アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてFF7をやっています。
クラウドのレベルは既に73あるのですが、
セフィロスに歯が立ちません・・・。

最近になって友達に攻略本を借りてみたのですが、
どうもマテリアを持っている数が異様に少ないみたいなんです・・・。
召還マテリアも、半分の8個しか持っていません。

何か、奴を倒すポイントとかってないでしょうか??
あまりゲームをやったことがない上に、
敵が強すぎて困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

#2です。



>頭に☆がついてるアレかな??
>ちょっと戦ってみますね。
スーパーボールの敵はムーバーです。星のついているのはマスタートンベリという敵で大空洞で一番強い敵です。戦ってはいけません。

アイテムをかき集めましょう

マテリア
・HPアップ、MPアップ(コスモキャニオンの店)
・ひっさつ(クリティカル攻撃可能、ゴンガガのジャングル)
・W○○(特に魔法)(大空洞内部(まほう)、螺旋トンネル(アイテム)、ゴールドソーサー景品(しょうかん))
・れんぞくぎり(神羅飛空挺・研究室)
・まほうみだれうち(ミディールエリアのマテリアの洞窟、川チョコボ以上必要)
・フルケア(コスモキャニオンのアイテム屋の裏)
・アルテマ(列車イベント後もらえるか購入)

最強武器と最強リミット技も集めましょう。

最強リミット技
クラウド・・・ゴールドソーサーのバトルスクウェアで32000pt以上稼ぐ
バレット・・・コレルの列車イベント後誰かがくれます
ティファ・・・ティファがパーティにいる状態でニブルヘイムのピアノを「ちょっとひく」→「ドレミシラドレミソファドレド」で入手
エアリス・・・いらないですね^^;
レッド13・・・神羅屋敷の金庫のロストナンバーを倒す
ユフィ・・・ウータイ5強の塔をクリア
ヴィンセント・・・ルクレッツィアの洞窟にヴィンセントを2回連れていくと入手。
シド・・・海底に沈んだ「神羅飛空挺ゲルニカ」のカーゴルームの宝箱
ケット・シー・・・ありません^^;

最強武器
クラウド・・・アルテマウェポンを倒す
バレット・・・魔胱キャノン(時限イベント)
ティファ・・・ウォールマーケット
エアリスは飛ばして
レッド13・・・コスモキャニオン・ブーゲンからもらえる
ユフィ・・・神羅飛空挺ゲルニカ
ケット・シー・・・メテオ後神羅ビル64Fロッカー内(時限イベント)
ヴィンセント・・・リミットと同じ場所
シド・・・ロケット村・爺さんに3回話しかける

アクセサリはリボンを集めまくれば3つ手に入ります。
古代種の神殿、ガイアの絶壁、後一つはゴールドソーサー裏バトル景品(ちょっときつい^^;)

あとヒュージマテリアいくつありますか?
(正確に言うとイベントいくつ成功したか?)

フェニックス防衛に成功・・・マスターコマンド
列車イベント・・・マスターまほう
潜水艦を沈めていないようなのでロケットで・・・マスター召喚
(1つしかなさそう^^;)

あとはチョコボ育て。ナイツオブラウンド入手に必要なので。

・チョコボを捕まえます。
1 牧場でチョコ房を借ります。お金あるので全部借りましょう。(4つ)
2 チョコボ寄せのマテリアを装備します
3 野菜を買います
4 捕まえた後チョコボから降りると牧場に送る?と聞いてくるので送る。
5 これで捕獲完了^^
以下の場所で以下のモンスター組み合わせのを捕まえましょう。
レベルC
ゴールドソーサーエリア・・・スペンサー×2かフラップビート×2(チョコボ前)
レベルB
ミディールエリア・・・スパイラル(×2)
もう一つあるけど略^^;
レベルA
アイシクルエリア・・・ジャンピング(×2)

さて次に特殊チョコボを作りましょう。
山チョコボ、川チョコボ・・・レベルBとレベルCのチョコボをカラブの実でカップリング
山川チョコボ・・・山チョコボと川チョコボ(実はなんでもいい)
海チョコボ・・・山川チョコボとレベルAチョコボをゼイオの実でカップリング

実の入手
カラブの実・・・アイシクルエリアの「ブラキオレイドス(赤いドラゴンのようなモンスター(落、盗)」から入手
ゼイオの実・・・ゴブリンアイランドの「ゴブリン(落、盗)」から入手

ゴールドソーサーのレースでランクSにしておくと生まれやすいです。野菜を大量に与えて相性をよくしましょう^^

駄目ならまた書き込んでもらうとサポートします^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

クリアできましたーーー☆

ヘイストとリジェネ、
あとはとにかくしょうかん&まほうで
運よく倒すことができました☆

最後セフィロスとクラウドの一騎打ちみたいな
状況になったときには心底ドキドキしました。
もうやめてくれ~~と・・・。

最強武器、誰1人として持っていませんでした・・・。
だから攻撃力が弱かったんですね。

ヒュージマテリアは実はなんと3つも持ってるんです☆

チョコボとは全然関わってないんです。

明日からは(9)をする予定です。
(9)か終わって落ち着いたら
また(7)を、今度はいろいろ集めたりチョコボを
育てたりしながらやってみようと思います☆

たくさんありがとうございました。
また参考にさせていただきますね。

お礼日時:2003/01/20 14:27

 お邪魔します♪FF7大好きなのでちょっと書かせてもらいます。


 始めに、攻撃が1500ってのはマズイと思います・・!!ディスク3や4になってその程度の攻撃だとまず大空洞の敵にすら歯が立たない気が・・。確かに沈没した新羅潜水艦には変化させるとお得なステータスアップのアイテムがもらえるモンスターがいますが、その前に武器は何をつかってらっしゃるんでしょうか?戦闘メンバーにもよりますが最強武器にはメリットとデメリット(マテリア穴なしとかHPに比例とか)があるのでその手前までに見つかる武器が最強でしょう。ライトプレイヤーの方でしたらまずはHPとMPマテリアを買い込んで皆さんが紹介しているムーバーと戦ってとにかく成長させてHPとMPの強化を!そして「れんぞくぎり」のマテリアも成長させて増やし、戦闘メンバーに着けます。戦闘では必ずマイティーガードを唱えてダメージを減らしましょう。もちろん興奮剤は使っておきましょう。あとはー・・リミット技は全部覚えましたか?敵の技の「天使のささやき」や「ホワイトウィンド」も活用してピンチを防ぎましょう。
 ・・こんなところかしら。あっ、レベルをあげたいならマジックポットとも戦いましょう。ではお役に立てると嬉しいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

今、ついにセフィロスをやっつけました☆
がんばってきてよかったです。

攻撃1500はやっぱりヤバいんですね・・。
ユフィとヴィンセントを使っているんですが、
2人ともそのくらいなんです。
大空洞の敵、歯が立ちませんね。
セフィロスの元にたどり着くのもかなり必死な状態だったんです。
5回に1回くらいしか行けなかった・・・。

ああ、でもよかった・・・。
大感動でした。

ありがとうございました。
マジックポット大好きです☆

お礼日時:2003/01/20 14:19

ナイツオブラウンドは海チョコボでないと取りに行けなかったと思います。



海チョコボとは山も川も、海も移動できるチョコボです。
どうやって作るかというのは、よく覚えていません。
どこかのサイトで書いてあるとも思いますが、ゲーム中にも教えてくれる場所があるので、そちらを紹介します。
チョコボ仙人を知っていますか?
周りが雪だらけの所に住んでいました。たしか、大空洞の南(?)。探して下さい・・・。
何度も話しかければ、そのうち教えてくれます。
仙人から聞いたことは、チョコボの小屋(チョコボよせのマテリアを買った所)にいる人からも聞けるので、メモをする必要はなかったと思います。

雑談ですが、チョコボ仙人と共に住むチョコボに話し掛ければ、敵の技(?)のマテリアをくれたと思います。

海・山・川・山川チョコボを作るのは非常に苦労します。根気よく頑張ってください。(失敗したら、リセットボタンを押してやり直した方がいいかも)
チョコボレースのランクにも関係あるようです。

それから、ナイツオブラウンドは海チョコボがないと取れないと書きましたが、世界の何ヵ所かには山チョコボや川チョコボ、山川(?)チョコボでないと取れない(海チョコボでも可)マテリアもあるので、探してください。

セフィロス戦で全滅してしまうのなら、一番最後まで生き残る事が多い仲間に
フェニックス+ファイナルアタック
とかはどう?こうすれば、一度全滅しても全員生き返ります。
ファイナルアタックのマテリアって持ってますか?ゴールドソーサーの裏バトルの景品だったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっきやっとクリアできました☆
ものすごく嬉しかったです。

今まであんなに苦労してたのに
なぜか今日は1人も死なないうちに倒せました。
クラウドのレベルは結局81までなっていました・・・。

チョコボ仙人には会ったのですが
1度しか話し掛けなかったせいか
何も教えてもらえませんでした・・・。
ファイナルアタック、持ってないです。

落ち着いたらまたゆっくり最初から
今度はいろいろ集めて余裕でセフィロスを
倒せるように、がんばってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 14:33

追加です。


セフィロスのことですが私の攻略法はのやつはそれだと思います。

「へんか」はタイタンのあった魔洸炉のところにでるトリケラトプスみたいなやつが弱くて「パワーアップ」に変化できるのでお勧めです。

召喚マテリアは
テュポーン・・・古の森
ナイツオブラウンド・・・一番北東の島(チョコボで行きます)
ハーデス・・・海底の新羅飛空挺
クジャタ・・・これは取り忘れてます。ですからボーンビレッジの発掘イベントで出ないと取れません。

スーパーボールみたいなモンスターとはムーバーです。☆が上に乗ってるやつはマスタートンベリといってラスボスよりも凶悪なやつです。
ここの場所は水があるところです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今日、FF(7)をやっとクリアすることができました。

実はおとといくらいから
なぜか大空洞の分岐の地点から上に上がることが
できなくなってしまって大空洞から
脱出できなくなってしまっているんです・・・。
合流地点の画面まで行って、
それからまた戻ってセーブしたせいかなあと思うんですが・・・。

苦戦したけど、おもしろかったので
また最初からクラウドたちを鍛えなおそうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 14:36

記憶が定かではないのですが、



へんかのマテリアはありますか??
海底の新羅飛空挺内のモンスターを「へんか」で倒すと
ステータスがあがるアイテムが手に入ります。
それを使って主にちからを中心にあげていってあげると
攻撃力が上がっていいんじゃないかと思います。

マテリアは大空洞の、どこか(そこだけ音楽が変わる場所)
に出るスーパーボールみたいなモンスターを倒すとマテリアの
レベルアップが速かったです。

大空洞まで進んでいても手に入れることができる召喚マテリアには
テュポーン、ナイツオブラウンド、クジャタ、ハーデスなんかが
あったような気がします。

間違ってたらスイマセン^^;
参考になりますよーに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へんかのマテリア、持っていたと思います。
でもまだ使ったことないです。
ちょっと持たしてみますね。

大空洞の音楽が変わる場所・・・
スーパーボールみたいなモンスター・・・
頭に☆がついてるアレかな??
ちょっと戦ってみますね。

テュポーン、ナイツオブラウンド、クジャタ、ハーデス
↑これ全部持ってないです。
いったいどこにあったんだろう・・・。

どうもありがとうございました☆
がんばってみますね。

お礼日時:2003/01/17 14:19

どこのセフィロスかはよく分かりませんが一番最後のは・・・


ヤツの行動で怖いのは通常攻撃だけです。しかしこれにはパターンがあって最大HPが一番高いキャラに行くようになってます。ですから一番HPの高いキャラを後列に下げる、バリアをはる、防御力の高い装備をさせる等をしておとりとして下さい。

攻撃は一番強いキャラに英雄の薬でもつかって殴りまくれば楽勝です。
お勧めはユフィです。彼女の最強武器「不倶戴天」(海底の新羅飛空挺内にある)を使えば普通に9000程度のダメージが与えられると思います。それを「れんぞくぎり」などを駆使したらもっと早く倒せます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

多分1番最後のではないかと・・・
白い馬に乗ってる、仏教っぽい?奴です。

英雄の薬ですか。
そういえば持っていました☆
使ってみよう☆

今までユフィ使っていなかったんですが、
次は彼女を連れて行ってみますね。
「不倶戴天」持っていないです・・・。
探しに行ってみようかな・・・。
9000とかすごいですね。
今の普通攻撃は・・・1500くらいだったかなあ・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 14:23

セフィロス攻略は#2さんと同じ感じです。



ところで召喚マテリアは、特定のもの以外は今から(Disc4ですよね)集めても間に合います。
赤い召喚ヒュージマテリア(ゲットできていればコスモキャニオンにあると思いますが)がないと「バハムート零式」という召喚マテリアが入手できなくなります(ボーンビレッジで発掘できますが)。
が、それ以外ではオーディンもアレキサンダーもリヴァイアサンも今からゲットしに行っても十分間に合います。ただ、もうラストダンジョンにいるみたいですので無理に行かなくてもいいと思いますが^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Disc3なんです。

バハムート零式は当然のように持ってないです・・・。
海底のところでマテリアを入手できなかったんです。
操作が全然分からなくて。

ラストダンジョンにいるのはいるんですが
アイテム不足とかでたまに外に買物に行っています。
腕がかなり悪いと思うので
その分マテリアに頼ったほうがいいかもしれませんね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 14:26

7のボスはそれほど強くないです。

(4と8(GFが少ない場合)の2つは強いですが)

初めの方で破壊する順番を間違えていませんか?
両腕破壊→コアの順です。
後半は誰か1人を回復専門(アイテム重視)にしていくのがいいです。ユフィがいるのなら彼女の明鏡止水を利用する方法もあります。それでも駄目なら攻撃→クラウド、その他2人→回復の布陣で挑めば勝てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強くないんですね・・・。
でも、やっぱり倒せません・・・。
昨日も結局3回くらい全滅してしまいました・・・。

最初に交互に出てくる奴はなんとか倒せるのですが、
後半不思議な音楽とともに馬に乗って出てくる奴には
全然かないません・・・。
回復というか、ハッと気付くと2人くらい死んでるんです。
どう考えても下手だからだとは思うのですが・・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 14:16

基本的には、回復と攻撃を繰り返せば勝てます。



やり方は、下記サイトの説明に、従って、試してみてください。

参考URL:http://www.geocities.jp/ghy6rfppj/ff7-boss.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごい詳しいサイトを教えていただきありがとうございます。

参考にして、がんばってみますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています