プロが教えるわが家の防犯対策術!

芸能人の給料が高いのはどうしてでしょうか。普段から思っていましたが、一般の社会人に比べて格段の差が有ります。例えば、みのもんたの収入が一日で一千万円と、自民党のお偉いさんがテレビで言っていましたが、考えられません。映画俳優も然り、ウン億円の借金が数年で返す等、確かにみのが忙しいのは解ります。それにしても高すぎると思います。何方か詳しいお方がお出ででしたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

端的に言えば彼にそれだけの価値があるからです。



若干現実と違う部分がありますが、少し分かりやすい話にして説明します。
テレビ局に所属しているアナウンサーやキャスターが司会を務める番組と内容が全く同じでもみのもんたが司会を務める番組では相当視聴率が変わってくるはずです。これは分かりますよね?キムタク主演のドラマと無名の新人が主演のドラマで考えても同じことです。
テレビ局は番組の合間に流れるCM放送料で成り立っています。視聴率が多く取れる番組であれば、企業はより多くのお金を払います。みのもんたが出ることによって数億円スポンサー料が違えば、そのうちのいくらかがみのもんたに流れるのは道理です。だって彼が降りてしまえば企業はスポンサー料を下げてくるんだからこれは当然ですよね。


もう一点、芸能人の収入が高くても納得出来るお話があります。
サラリーマンになれば大抵は年収300万円程度からスタートし800万円程度まで上昇します。これは仕事が出来ても出来なくても安定してもらえる金額です。

ところが吉本に入ってお笑いを目指した場合、売れなければ30になっても40になっても年収は50万円です。(場合によっては5万円です)年収が億単位のさんまやダウンタウンがいる一方その何千倍もの食べていくことも出来ない収入しかもらえていない人たちがいるのです。これは俳優でもミュージシャンでも作家でも同じです。成功できれば巨万の富ですが、その陰には多くの多くの脱落者いるのです。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

galaco さん 有難う御座いました。おっしゃる事は良く解ります。河川の砂利の中から一粒の石を拾うのと同じですね!それにしても、一日の小遣いが3百万円とか言われている落語家がいる事が、不思議です。世の中は矛盾だらけと感じます。

お礼日時:2008/11/10 17:22

音楽関係者です。


芸能人、ミュージシャンといっても通常は会社に所属します。
フリーで稼ぐのはリスクが非常に高い為です。
会社員である以上はきちんと税金を納めています。
この税金は収入が高ければ高い程莫大な額になっていきます。
業界的に給料が多いと思われているようですが、非常に競争率が高く厳しい業界です。
つまり人気が無い人では給料は低くなります。
みのもんたさんですが、
ベテランでご意見番、かつ放送倫理や社会的に総合力を持つ生放送対応タレントは限られています。
お給料が高いのは、
それだけの仕事をして、とても貴重だからなんですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ok5181103 さん 有難う御座いました。何時も思うのですが、みのもんたが、あれだけ税金の無駄使いを言っているのに、全然改善されないのには、如何に官僚の力が強いかと感じます。アメリカと同じに大統領が変わったら、官僚もスッカリ変わればと思いますが、無理ですね!

お礼日時:2008/11/10 17:11

何億と言う企業の広告代がコマーシャル費用としてテレビ局に渡り


それが視聴率を取れるタレントさんの給料に化けるからです。

テレビ局のCM枠というのは社会的な営業力が絶大ですし、
全体の枠(放映時間)が限られているので、企業はどんな高いお金をだしても
CM枠を買って広告を出します。また、広告費は商品開発費用の一部ですので
使った方が法人税の減額に繋がります。

この問題を是正するには
・テレビ局の新規参入規制を撤廃する
・一般消費者がテレビを見なくなる
このどちらかが必要です。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

yasudeyasu さん 有難う御座いました。そんなにテレビのCMって効果が有るとは思いませんでした。私としては、デパートと同じで値段の目安として見ていました。参考に成りました。それにしてもベラボウですね!

お礼日時:2008/11/10 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています