アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるサイトで清水寺の近く、法観寺にある八坂の塔と夕日を撮った写真を見ました。その美しさに感動し、彼女と一緒に見たいと思ったのですが、あいにく撮影場所は道の途中のようです。

そこで八坂の塔をのんびり彼女と止まって見れる場所を探しています。夕日も見たいので、八坂の塔の東側がいいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。


私は写真を撮るのが趣味でして、八坂の塔の見えるアングルを探したことがあります。
何年も前のことでうろ覚えなので申し訳ないのですが
八坂神社から「ねねの道」を南に向かって歩いていくと
左手(東)に高台寺公園が見えてきます。
このあたりからも八坂神社が見えます。
高いマンションがあって写真を撮るのにジャマではありますが。
またこのあたりは観光客も多いです。
高台寺公園を超えると東西に走る道がありますので
左(東)に折れ、霊山観音を左手に見つつ歩いていき
つきあたりを右(南)に曲がると
右手(西)に霊山歴史館、左手(東)に霊明神社があります。
四つ角になっていますので、左(東)に曲がり坂道を登っていきますと
正法寺という寺があります。
正法寺の境内からも八坂神社が望めます。
ただし、夕日が見える時期についてはわかりません。

奈良斑鳩の法隆寺の夕日の写真なども入江泰吉氏の写真などで有名ですが
五重塔に夕日が近づくのは12月~1月くらいです。
夏に行ったこともありますが、太陽ははるか遠く離れたところに没していきました。
そういう話をすると、
「太陽と塔が重なる場所に自分が動いたらいいのに」と
多くの人に言われましたが、ちょっと自分が動くくらいではすまないのです。
太陽の出没位置をはかるサン・ガイドという道具を持っていますが
夏至と冬至では60度ちかく違っているようです。
小さな分度器では60度というのはほんの僅かのように思えますが
それを地平線にあてはめるととてつもなく距離があるのです。
ですから場所だけでなく時期も大切ですね。

地図上でサン・ガイドを使って調べてみますと
正法寺からでは3月、9月
高台寺公園あたりからでは11月~1月ごろかなあ、と思いますが
実際に確認したわけではないのでちょっと自信ありません(汗)

夕日と重なる八坂の塔の写真、きれいでしょうね。
私も見てみたいです~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。行ってみようと思います

お礼日時:2008/11/19 21:49

こんにちは



こちらは見えるようですが
http://thegardenorientalkyoto.com/

ぐるなび
http://r.gnavi.co.jp/k255803/
予約が必要みたいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!