興味があって食べにいきたいと思うのですが、少し迷っています。
というのも、僕の知っているインド料理屋さんは、大抵、本場の人が調理してるようなのですが、インド人といえば排泄のあと左手で尻をぬぐいますよね?
でも、日本に住むインド人はそんなことないですか?気になっています。
その手で調理してるのだと思うと、食べるのにどうしても勇気が要りそうです。
インド料理を食べにいったことのある方の意見が欲しいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> 日本に住むインド人はそんなことないですか?気になっています。



・似たようなことは沢山あります。
インド人に限ったことではありません。
特に、日本に来て日の浅い、新人の人。

=新橋のインド料理店の話=
お昼に、カレーとナンを注文しました。
新人のインド人従業員が、ナンを持ってきてくれたのですが、私の目の前でナンを私の足元の床に落としました。
しかも、私の靴にぶつかりました。
その、床に落としたナンを、そのまま私の皿に載せたのには、ビックリしました。
ごめんね~みたいな言葉を発しながら、満面の笑みで、、、
三秒ルールはインドでも流行っているらしい???

=銀座の中華料理店の話=
その店は、お昼は、麺類を頼むとサービスでライスを付けてくれます。
私の隣のテーブルのサラリーマン三人の内、二人がライスを残しました。
新人の中国人は、隣のテーブルのライスを、そのまま私のテーブルへ持ってきました。
私が、替えてよ~っと要求したら、汚くないから大丈夫だよと言われました。
また、もう一つの残ったライスをポンと炊飯ジャーに放り込みました。

どちらも、私が経験した実話です。
当然、どちらも、日本人従業員に伝え、ナンは交換、ライスはパスしました。
日本人の感覚では「あ・り・え・な・い」対応ですが、恐らく彼ら本国の地方出身者には、普通の行動なのでしょう。
そして、その店の経営者がチャンと教育していないのが原因なのですが、深く考えたら、何も食べられられなくなるので、余り深く考えないことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その実話なんですけど、いずれも、僕ら日本人の感覚的にはキツイですね。
担当者が新人の方だったというのを考えると、たまたま運が悪かったようにも見えなくはありませんが。
そうですか。やはり、そういうこともあるんですね。

参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/11/10 22:24

なはは、ご心配なく^^



確かにインドではトイレで左手を使いますが、左手でぬぐうというのは少し違います。水で洗い流します。
紙で拭くのは日本・中国・朝鮮くらいで、アジアでは水洗式が一般的です。水洗と言ってもトイレの事ではなく、ウォシュレットと言う意味です。インド式は手桶やバケツに水を汲んでお尻に流しながら左手で洗います。ハンドウォシュレットと言う感じですね。
お風呂場でしゃがんでシャワーでお尻を洗ってる感覚を想像すればいいかと。日本に来てる方がそのままインド式にしてるか、日本式にしてるかは分かりませんが、どちらでも構わないと思います。

日本ではウォシュレットが普及し始めてますが、ベーシックなのは紙でしょう。
ちなみに以前読んだ事がありますが、紙を10枚重ねにして拭いても細菌は素通りだそうです。つまり細菌学的に言えば、紙で拭くのは素手で拭いてるのとなんにも変わりません。
水で洗い流すのと素手で拭いてそのままと、どちらが清潔に思えますか?
私はハンドウォシュレットのほうが清潔に思えます^^

ハンドウォシュレットでも紙でも、その後に手を洗えば同じことです。
料理人はさらに料理の前に手を洗うのは普通でしょうから、あまりそこを考える必要はないでしょう。
日本人だったとしても料理前に手を洗わない人がいたら、そのほうが困りますね。

でも一番不潔なのは、紙で拭いた後に手を洗わないで出てくると、それはもうひぇぇぇぇ~ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インド式はぬぐう訳ではないんですね。
たとえが大変分かりやすかったです。

また細菌のお話も興味深いですね。

とりあえず、安心しました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/11/10 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

料理レシピ検索
入力例) BBQ -  弁当 -  作り置き
主食: パスタ -  パン -   -  うどん -  そば
野菜: 白菜 -  大根 -  にんじん
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ
ヘルシーレシピお悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
季節野菜レシピ
季節野菜レシピ野菜はたくさん食べたいけれど、1度に使いきれなくて残ってしまうことはありませんか?旬の野菜を毎日でも飽きずに食べられるレシピです。
旬の魚レシピ
旬の魚レシピ食べごろのお魚や貝類を200%楽しみましょう。旬の魚貝を使って、バリエーション豊かなメニューにトライ!

カテゴリ