プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、三歳の息子を保育園に預けています。保育園に入所して三年目になります。
私はフルタイムで勤務していて現在は育児休業中で娘を自宅で育てています。

今、保育園の申込みの真っ最中なのですが、役所へ行って書類を提出する際、兄妹同じ保育園は難しいと言われました。
希望の保育園の一歳児枠は二人との事。(三月で一歳になります)
この区は母子家庭がとても多くその方達が優先になります。
と言われました。
フルタイム勤務なので優先順位も高いだろうと思っていた自分が甘かったです。

実際、同じような事を言われ、兄妹(兄弟)別々に通わせてるママ・パパさんはいらっしゃいますか?
やはり別々の送迎は大変ですよね。
仕事上、主人には頼めませんので、全て自分が自転車で送迎の予定です。
一人でも大変だというのに…
雨の日、雪の日…どうしようと今から不安いっぱいです。やらなきゃいけないのですが。

役所の方に、第二希望に入れた場合は、上の子を転園させますか?と聞かれましたが、三年間通ってきた園を変えてしまうのはかわいそうだと思いました。
まだお友達の名前や遊びなど、わからない月齢ならともかく、仲のいいお友達もいたりして…。
勿論、何かを犠牲にしなくちゃいけないのはわかっています。
参考に皆さんの意見を聞かせて頂けたらと思います。
まとまりない文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

初めて書き込むので失礼なところがございましたら申し訳ございません。
私も8年前に別々の保育園に通わせたことがある2児の母です。
昔なので今とは違うかもしれませんが・・・。
私の時は、
1.迎えは下の子が先で上の子が後に迎えに行く
2.連れてくるときは上の子が先で下の子が後
と保育園からきつく言われましたwこれだけでも結構つらいです^^;
週末の洗濯物の量が2倍になる上に別々の保育園となるとそれをもって移動もつらい;;
行事も別々ですし、父母会会費なども別々に・・・
私の場合は下の子がなかなか入れなく、@2年で上が卒園で入れたので我慢しましたが・・・。体は仕事と子育てでつかれます。
御自分の方を大事になさってはいかがでしょうか?母が元気なのが子供にとっては一番うれしいものですよ。
子供はすぐ友達できちゃうものです^^
    • 0

そうですね。

やつぱり別々は大変ですよね。祖有家のほかに園では親子行事のような事は無いですか?例えば運動会などもありますよね?
もし双方の園が同じ日に運動会になってしまったり、親子行事のような者が同じ日に当たってしまうとどちらかにしかいけなくなりますよね。
それに保育園でも役員をしなくてはならなくなると思うのですがまさか「今年は上のこの保育園で役員をしてますので」なんていうのはほかの保護者からすれば関係ないことですからそのような理由も通らなくなってしまいますし。。
それにもしそのような行事が同じ日でなくても今度は園ごとに行くようになりますから会社も休む日が多くなってしまいます。
子供なんてたとえ転園しても1週間もすれば友達なんてできますから私なら同じ園に通えるようにします。
    • 0
この回答へのお礼

別々の保育園になったら休む事も増えるだろうなぁと思うと…会社での肩身が狭いです。
行事も別々だし、大変な事が増えますね…。
子供にも相談して、納得いくような結論を出したいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました!

お友達の看護師さんは

ベビーシッターを自宅で御願いするという手で乗り越えました。
でも、これは余程信頼のおける相手でないと
きっと安心して お勤めなんて出来ませんよね。

上の御子様に相談してみるのも方法ですが
今三歳でしょうか。
三歳過ぎていらっしゃるのなら
やはり此処は御母様が踏ん張る以外方法はないのかな・・・

働きには行かなければならないけど
子供を預ける所がない
本当に嫌な悲しい現実ですが
諦めて割り切って
乗り切るしかないですよね。

御子様の転園は また一人ぼっちから始めなければなりませんものね。
転勤族ならまだ、諦めもつくでしょうが
妹の所為で転園という事実は隠しようがありませんもの。
何かあった時
お前の所為だ(妹の)と思ってしまわれたら
悲しすぎますよね。

お友達が沢山居れば居る程
寂しい思いをさせてしまう可能性がありますもの。

回答にならなくてごめんなさい。

方法が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
余裕があれば…私もシッターを利用したかもしれません(笑)
上の子は三歳。お友達も沢山出来ました。
やはり自分が犠牲になるしかないのかなと思いました。
やっぱりかわいそうですもんね。
希望保育園に入れる事を願いつつもう少し考えてみたいと思っています。
ありがとうございました★