プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬関係の講師の仕事をしております。先日、脊髄反射の説明をしている際、脊髄反射の例として、「熱いやかんを触った時、反射的に手を放してしまう行為」と説明しました。末梢からの知覚を脳を介さず、脊髄だけで刺激を返す現象とおおまかに言いました。
生徒の一人から、「事故などで脳の様々な知覚を感じる部分にダメージを食らった人は、脊髄反射は起こるのか?」と聞かれ、次回の自分の宿題にしました。が。。いろいろ調べてもわかりません。
事故などで、脊髄にダメージを与えられ、痛みなどを感じなくなった場合は脊髄反射は起こらないんだろうとはわかるのですが、脊髄は生きていて、ダメージが脳のみの場合がわかりません。
わかるかた、教えてください。

A 回答 (2件)

脳を取り除いた除脳ガエル(または延髄を切断した脊髄ガエル)の足などを刺激すると脊髄反射が起こります。

ヒトで実験することはできませんが、原理は同じです。

http://homepage3.nifty.com/ymorita/omnis8.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。明日の授業で生徒に回答できそうです。
参考になるHPの添付もありがとうございました。
自分自身、学生時代の実験授業を思い出し、興味深く見せていただきました。

お礼日時:2008/11/11 14:28

>いろいろ調べてもわ


1970年頃に発行になった、中学生向け副読本に、脳を切除したカエルを使った実験法法等が記載されていたのですが、かなりまえの内容なので書籍名を思い出せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!