プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にネット上でDJ機器の関連の記事に、
『アンプとミキサーの電源を入れる順番を間違えるとスピーカーが壊れる(飛ぶ)ことがあるので注意』というような内容を目にした覚えがあります。

アンプ・ミキサー・ターンテーブルの電源を入れる順番を具体的に教えて下さい。
(もし、切る順番もあれば、それも教えて下さい)

どうして電源を入れる順番を間違えるとスピーカーに損傷を与えるのかも教えて下さい。

家庭用のオーディオでもDJ機器と同じように電源を入れる順番に配慮するべきなんでしょうか???

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的には スピーカーに一番近いモノを 一番最後に入れて 一番最初に切るのです。

スピーカーに一番近いモノ = アンプ ですね。  

アンプのボリュームさえ 絞ってあれば 問題は無いのですが ボリュームの無いアンプ(パワーアンプ)もありますから・・・  機器の電源を入れた時の ノイズが元で スピーカーをトバシてしまう事もありますから・・・   大切にお使いになるお気持ちが有れば アンプは最後にon 最初にoffが良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な御回答をありがとうございました。
電源の入れ方・切り方には気を付けたいと思います。

スピーカーに近い側から遠い側へ、メインアンプ、プリアンプ、アナログレコードプレイヤー、CDプレイヤーという順序で電源は落としていきますが、電源を入れる場合はその逆で、スピーカーから遠い側から近い側へと入れていきます。

また、電源を落とす前にメインの音量コントロールを絞る癖をつけると、不慮の事故が防止できます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答をありがとうございました。
電源を落とす前に音量を絞る癖を付けたいと思います。