No.1ベストアンサー
- 回答日時:
どういう商品かにも寄ると思いますが
当たり障りないのは
「特にご希望はございますでしょうか」とかでしょうか。
「目的はお決まりですか」でもいいかとは思います。
ご目的ってあまり聞きませんし言いにくく、くどく感じます。
また、目的、というとちょっとダイレクトすぎる感じもします。
一番簡単なのは「主にどういったことにご使用になられますか?」
とかでもいいと思います。
目的よりはやわらかい気がしますし、お店でよく店員さんに質問すると
帰ってくる言葉です。
早速の書き込みありがとうございます。
補足ですが、
特定ジャンルに特化した商品のみを扱うショップですが、種類は多種になります。
利用目的によって使用する商品が異なるため、お客様にお聞きしています。
anzuppaさんがおっしゃるとおり、
「主にどういったことにご使用になられますか?」が良く聞きますし、
いいかもしれませんね。
ありがとうございます!
No.2
- 回答日時:
ご目的、はとても変です。
"目的"の差すものが、例えば電気屋さんならテレビ、冷蔵庫などです。
ごテレビ、ご冷蔵庫、は変ですよね?
これが"ご希望"なら"冷蔵庫を買う" "テレビを買う"といった、お客様の行為を差すので 「ご希望」が正しくなります。
「どれがいいかな?」
という質問には、ちょっと商品の種類によって違ってきますが
例えば、買い換え目的ならば
「今、使っておられるものは何でしょう?」
「今の製品を使っていらして、ご不満に感じた点は?」
「こちらの製品でしたら~~という機能がついており"若い方"に人気、こちらの製品はこういう点が優れているので"男の方に"人気・・・etc」
という感じでしょうか。
何かを買い換えに来たお客様は、それを買い換える目的があるはずです。
また、買い換えでなくても、何か現状の生活に不満を持っていて、それを改善するために商品を買いに来ているはずです。
その目的を直接聞き出すのではなく
『お客様が何を不満にしているかをお客様自身が発見出来るような質問』
をするのが良い営業マン、と何かの本に書いてありました。
また、お客様自身が何を求めているか、の他に
お客様と同じ年代、タイプの人(例えば若い、女性、OLなど)には
何が人気なのか、という情報も、お客様は求めているはずです。
そういった情報を常に頭に入れておくのも大事かと思います。
"簡潔に"ニーズを掴む方法ではありませんが、参考になれば。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 日本語 実家が太いという表現は水商売用語が由来ですか? 1 2023/07/12 21:54
- 日本語 実家が太いという表現は水商売用語ですか? 3 2023/07/12 21:56
- その他(ビジネス・キャリア) 人の文章を書き換えることは著作権法違反にあたりますか? 2 2022/06/19 21:47
- 英語 ①普通名詞の所有格+②普通名詞で、①普通名詞に定冠詞の意味を付加したい場合の表現方法等について 23 2022/09/30 12:47
- ショッピングモール・アウトレット 新聞広告の内容に偽り こんばんは❗️初めて投稿します。 先日、私の叔母が新聞を見ていたら、新聞広告で 7 2022/11/05 21:43
- 営業・販売・サービス 日本は何故過剰サービス? 2 2022/10/14 21:35
- Chrome(クローム) インターネットの各サイトの画像が表示されない 3 2022/12/04 22:43
- 事件・犯罪 キャンペーン商品が品切れのスシロー。「人気商品が品切れ」を待機客に告知させるのは営業妨害か? 5 2022/07/22 13:30
- 営業・販売・サービス この文章から何かスキルは出せないでしょうか? スーパーマーケット、大手家電量販店、ホームセンター、ド 4 2022/04/19 14:41
- ビジネスマナー・ビジネス文書 請求書に記載する文章について 3 2022/08/11 16:32
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
また今日も電話の仕事でお客様...
-
商品の入れ忘れについて。 食品...
-
体臭がきついお客様の対応について
-
「お客様」の定義を教えて下さい。
-
効果的なクレームの入れ方
-
「対応」?「ご対応」?
-
質問です。私は接客業していま...
-
接客態度にクレーム。
-
レジ袋について
-
化粧品コーナーで販売員をして...
-
お客様に「友達になりたい」と...
-
昨日、バイトで主婦の人から、 ...
-
取引先の担当者の話し方(ため口)
-
思いもよらないクレーム…ショッ...
-
美容室って出入禁止になるの?
-
クレームを起さないでサービス...
-
JRの人って態度とか言葉遣いが...
-
やばいぼったくりスナックで働...
-
JALグローバルクラブ剥奪?
-
お客様はパートナーですか?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
また今日も電話の仕事でお客様...
-
商品の入れ忘れについて。 食品...
-
質問です。私は接客業していま...
-
「お客様」の定義を教えて下さい。
-
思いもよらないクレーム…ショッ...
-
効果的なクレームの入れ方
-
「対応」?「ご対応」?
-
お客様はパートナーですか?
-
お客様に「友達になりたい」と...
-
体臭がきついお客様の対応について
-
化粧品コーナーで販売員をして...
-
JALブラックリスト
-
舐められやすい、言いやすい人...
-
取引先の担当者の話し方(ため口)
-
小田急グループの酷過ぎる対応
-
電話で態度の悪い得意先の人た...
-
JALグローバルクラブ剥奪?
-
やばいぼったくりスナックで働...
-
お菓子(チョコレート)に異物混...
-
美容室って出入禁止になるの?
おすすめ情報