プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3の学生です
今高校選びで迷っています

修猷館に行きたいと思っているのですが

住所を変えなければならないのです
住むところは変えずに書類上だけおじのところに
移すのですが・・・

そして通学に毎日40分ほどかかります

修猷館はやはりその位の価値がありますか?

授業の内容が薄いなどと聞いたので心配になっています

それとも偏差値は66くらいの
嘉穂高校理数科に行った方がいいですか?

私は
偏差値は68~71くらいで
内申点は40くらいです
英検は2級までもっています
英語と国語が得意で
社会と数学が少し苦手です

入試まであと少しなのでとても困っています
どうか回答をお願いします
長々とすいませんでした

A 回答 (1件)

将来、九大よりもレベルの高い大学(東大、京大、九大医学部など)を目指したいならば修猷館を選ぶといいでしょう。

このレベルの大学を目指すならば、修猷館には相応なレベルのライバルが多数います。嘉穂高校は京大ならともかく、東大や九大医学部への合格者数はせいぜい、一人いるかいないか程度です。ハッキリ言って修猷館とはライバルの層の厚さのケタが違います。まあ九大を目指すならば嘉穂高校でも十分だと思いますが。
高校の環境は想像以上に重要で、レベルの高いライバルと校内で競い合うことは非常に刺激になると思います。修猷館は合格が難しい分、得るものも非常に大きいです。ちなみに自分は北九州のトップ進学校でしたが、ライバルたちのおかげで、入学当時からは考えられないような大学に合格できました。
あと授業の質を気にしているようですが、授業の質と自分の成績は関係ないです。ちゃんと自分に学習意欲があれば、成績は伸びます。ちなみにトップ校のトップ層は先生に頼らずに自分独自で勉強している人が多いです。そういう意味でもぜひ、ハイレベルな高校への進学を勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

親切で詳しい回答ありがとうございました!
ライバルが大切なんですね!( ..)φメモメモ
やっぱり修猷館を目指してみます
ありがとうございました