プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットショッピングをしている際、商品についてのお問い合わせをメールですることがあります。例えば『この商品はいつ頃再入荷するか』などの在庫確認や『この商品の製造国は』などの商品についての詳しい説明を求める内容です。もちろん全て回答があり、ほとんどがその一回の回答で解決します。

その回答について私は『ありがとうございました。了解しました』という旨のお礼メールを出しているのですが、最近疑問を感じこちらに投稿させていただきました。

その疑問とは、『回答に対するお礼の返信は必要なのか』ということです。

常識的に考えれば、教えてもらったらお礼をするということなのだと思います。しかし、相手は多分一日に何百通という注文や問い合わせのメールを受け取っていると思うのです。そこにお礼のメールとはいえ送っていいのだろうか…と思ってしまいます。そのお礼メールにまた相手から『お礼メールありがとうございました』というメールを頂くので恐縮してしまうのです。

こちらが操作方法や商品が到着しないなどの問い合わせをしたメールに対する回答には、『解決した・しない』や『到着した・しない』の返事をこちらから出すべきだと思うのですが、冒頭に書いたような内容にはどうなのでしょうか?

メールのマナーなどを勉強してみようと思っていますが、皆様のご意見を伺えればと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ショップ相手ということなら必要ないような気がします。


もしそのまま注文をするのであれば コメント欄も利用できますし、
楽天のようなところなら 評価とか 利用者のコメントなども
あとから入力できますから
「注文前の質問に丁寧に回答をいただき、安心して購入することができました」とそこでお礼を書くので充分かと思います。

(ショップのやりかたによって違うでしょうけど…)


お礼は必要だとおもうけども、メールで返す必要はないと思います。
商品を購入するとかで返せる部分も大きいですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

評価やコメントは思いつきませんでした!そうですよね。この方法はとても参考になりました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/10 21:58

一般的なマナーとしてはお礼した方が良いです。


ケースバイケースですね。
でも、こうした問いあわせ窓口相手の形式的な問い合わせ対応の場合はお礼をしなくても礼儀を欠くことにはならないと思います。
例えば問いあわせフォームからでないと問い合わせができない場合、わざわざお礼だけを送信するのも却って混乱の元になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>例えば問いあわせフォームからでないと問い合わせができない場合、わざわざお礼だけを送信するのも却って混乱の元になると思います。

そうなんです。却って相手に迷惑になるのではないかと思って…。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/10 21:56

御礼は必要です。

それがマナーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/10 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています