アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一番小さなスケールのヴァイオリンを姉妹で引継ぎ使用しています
姉から引継いで妹でもう7年になりますが、最近弓の毛が
抜きだしています、弓の替え時の目安とかありましたら
教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

http://www.violinwakaru.com/artcl_20/20_00049.htm
私も親が使っていたものを譲ってもらったときと、
レッスン中に、頭をたたかれて、弓が折れたとき。。。^^
くらいしか、交換(張替え)ないんですが、
毛がよく切れるようなら、もう、変え時だと思いますよ。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、頭を叩かれて弓が折れたのですか?
さぞ厳しいレッスンだったと拝察します。
(弓の毛より、チョットびっくり!)
回答参考にします

お礼日時:2008/11/15 11:40

>妹でもう7年になりますが


と言う事は7年以上も弓の毛替えをしていなかった、と言う事ですか。
それならキューティクルが擦り切れていて松脂を塗っても塗っても滑って弾きにくいのではないでしょうか。先生はいらっしゃらないのでしょうか、普通アドバイスがあるはずなんですけど…。
早速毛替えに出される事をお奨めします。
毛替えタイミングの目安は普通に使っていて1年に一度です。私はほとんど毎日使っていますが半年から1年に一度です。

毛替えは単純に注文された毛替えをするだけの工房もあるでしょうし、その時に弓のソリなどや部品の交換時期などの気付きを言ってくれる工房もあります。弓を見れば癖が解りますのでついでに弓使いのアドバイスをしてくれるところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レッスンには通っていますが妹はまだ5歳の凡人以下ですので
先生も言わないのかと思っています。
でも一度工房に出向きアドバイスをもらう事をします
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/11/15 11:45

http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=%E3%83 …
一応修理というか 張り替えはできるっぽいよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝します。
WEBで探せばあるのですね、参考になりました

お礼日時:2008/11/15 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!