プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セラミックヒーターとカーボンヒーター、どちらを購入しようか悩んでいます。ちなみに、今まではハロゲンヒーターを使用していました。エアコンは壊れているので、現在は暖房器具が何もない状況です。

セラミックヒーターよりカーボンヒーターの方が約2倍ほど消費電力が少ないみたいなので、電気代については圧倒的にカーボンヒーターの方が良いです。

セラミックヒーターの場合、温風が出ると言う事は、エアコンや石油ファンヒーターに比べると劣るものの、ある程度は部屋(広さは6畳ぐらい)全体を暖める事ができるので、寝る時に布団に入る時や、友人が来て一人じゃない時は、セラミックヒーターの方が良いです。
また、カーボンヒーターはカーボンヒーターが当たっている部分(左半身のみとか右半身のみ)しか温かくない(ハロゲンヒーターはそうでした)と思うので、空間的に温める事ができるセラミックヒーターなら、身体全体が温まりそうで良いです。

真冬の寒い日はハロゲンヒーターだと辛かったので、温かさも重視したいのですが、セラミックヒーターなら風が出るので、カーボンヒーターより暖かいと思うのですが、実際はどうでしょうか?

他にもメリットやデメリットや特徴があれば、教えて頂けると助かります。また、アドバイスも頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

セラミックファンヒーターとカーボンヒーターの電気ストーブとして比較すれば、

どちらも、消費電力だけの熱を発生します。
どちらであれ消費電力の小さいモデルは、発生する熱も少ないということです。
効率はどちらも同じです。
ただし、ファンヒーターの場合、温風暖房ですが、電気ストーブの場合、輻射成分が主体ですから、直進性が高く、部屋の空気が冷たくても、直接、体が熱せられるという違いが出ます。
なので、部屋を暖めるのではなく、人体を暖めるという点では、カーボンヒーター含む電気ストーブの方が有利でしょう(部屋全体を暖めると外に逃げる熱エネルギーが増えますから)。

>ある程度は部屋(広さは6畳ぐらい)全体を暖める事ができる

断熱が良くないと十分な温度にするのは無理があるかと思います。
また、最近のエアコンの5倍くらいの電気代がかかります。
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。
セラミックファンヒーターで部屋全体を温めようと思ったら、非常に電気代がかかってしまうのですね。

>セラミックヒーターなら風が出るので

ちょっと誤解があるようです。セラミックとかカーボンとかハロゲンとかは熱源の種類の事であって、対流式とか輻射式といった暖房の方式のことではありません。
「セラミックファンヒーター」なら温風が出ますが、一般に「セラミックヒーター」と呼ばれるものは遠赤パネルヒーターで、温風は出ません。

>カーボンヒーターが当たっている部分(左半身のみとか右半身のみ)しか温かくない

赤や白に光るヒーターは表面の温度が高いため、確かにそういう感じになりますね。

楽天のセラミックヒーターのランキングです。評判の良さそうなものを選んでみてはどうでしょうか。

http://ranking.rakuten.co.jp/electronics/212277. …
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
風が出るカーボンヒーターを見たことがなく、風が出るセラッミクヒーターはよく見かけていたので、てっきり勘違いしていました。
セラミックヒーターをセラミックファンヒーターと読み替えて頂ければと思います。
ランキング参考になります。