プロが教えるわが家の防犯対策術!

1人暮らしで7キロの洗濯機は大きいですか?
季節ごとに毛布や、薄手のラグマットなど洗いたいと
思っています。今までは、お風呂にお湯をためて
洗っていました。お店で訪ねると、少ない量でも洗濯槽は
大きい方がいいですよと言われました。
買わせるために言ったのかもしれませんが、
みなさんどう思いますか?

A 回答 (6件)

お洗濯にこだわりがあったり、大物を洗いたいのであれば悪くない選択と思います。


大きいと水が・・・という方もいますが4~5キロ機種より最低水位は低く設定できますので少量洗いだと変えて少なくて済むことも多くあります。それに最大水量を手動設定で常に使っても1回の洗濯で40リットル程度しか差は出ません。(最大水位の水量の差が20リットル程度、水をためるすすぎ工程は標準設定だと1回)
電気代もヒーターを使わない通常の洗濯であればほとんど気にするレベルではありません。1円までは差がないですし、1円差があって1ヶ月60回洗濯しても電気代の請求書で差を認識することは困難と思われます。(一人暮らしで月60回洗濯機を回すことはまずないでしょうが)

また設置スペースも大差ないですので、よほど狭くない限りは入ります。

 そして5キロ以下の機種ではほとんど出来ない洗い時間・すすぎ回数・脱水時間の任意設定が出来ます。お洗濯にこだわる人にはとても便利な機能です。
よって本体価格差の問題と置き場所さえクリアできれば私はおすすめします
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考に成りました。
7キロを検討してみようと思います。

お礼日時:2008/11/11 22:23

水の使用量などは多くの方が言っておられるとおりですから、ちょっと違う視点から・・・。


6キロ以下の洗濯機はOEMである場合があります。つまり韓国の電機メーカーなどの製品を国内メーカー品として売っているケースがあります。4キロ、5キロといったクラスの機種は価格も安いので利益が少なく、自社で製作しても割りに合わないようです。しかし7キロより上のクラスでは自社で設計したものを海外で生産あるいは国内で生産しているようです。
海外からのOEM品が全て悪いというわけではありませんが、国産メーカーとは違う思想で作られており、パルセータの形や水流のコントロールも上位機種とは違い洗い上がりが今ひとつだったり、脱水時の音などがびっくりするぐらい大きかったり、またバランス取りがうまくなかったりすることがあります。また設定もあまり自由にできないのは普通です。
機会があったら電気屋さんで同じメーカーのモデルを上から順番に見比べてください。あるモデルから下はパネルや洗濯槽、パルセーターなどのデザインが上位機種とはがらっと変わることがあります。それはOEMである可能性が高いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
違う視点からのご意見とても参考になりました。

韓国メーカーなどの製品を
国内メーカー品として売っている事があるのですね……。
今度電気屋さんで見てみます。

お礼日時:2008/11/11 22:39

毛布を洗うなら7キロは欲しいのでは?


うちの4.2キロのでも毛布を洗えるはずなんですが、安っぽい薄い毛布は洗えましたが、立派な厚手の毛布はダメでした。

あとは、日常で週一回洗うのか、週二回洗うのかですね。

自分はだったら、できれば10日に一回洗いたいぐらいなので7キロは買いです。

毛布さえ洗わなければ 4キロ 5キロの物で十分なんですが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1人暮らしで、もったいないかな~と思ったのですが
ジーンズなど厚手の物も、まとめ洗いも出来るし、
7キロを検討してみようと思います。

お礼日時:2008/11/11 22:15

私は一人暮らしのとき7kを使ってました。


横着なので週に1.2回しか洗濯しませんでしたので、溜めて洗えるから便利でしたね。

今の洗濯機は洗濯物の重さを計って自動で水量を調整するから、4kでも7kでもそんなに使用する水量に差はないと思いますがいかがでしょう?
ちなみに4kを使っていた時代に敷物を洗った事がありまして・・・重すぎてモーターが焼けました。
てなこともありますので。私は大きい洗濯機をお勧めしますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大きい方がおすすめですか。
7キロで検討してみます。

6キロも見たのですがわずか1キロの差でも
洗濯槽の大きさが、見た目すごく違ってました。
毛布を洗うなら7キロですね……。

お礼日時:2008/11/11 22:02

自分は5キロを使っているので大きいと思います。


ただお店の人の言うことは一般論として理解できます。
洗濯機は衣類が適度に撹拌しないと汚れが落ちにくいと思います。
(お米を洗う場合は水はお米より多めにして洗いますよね?)

ただ一人暮らしの日常の洗濯でその大きさが必要とは思えず、洗濯槽が大きい分だけ毎回水を大量に使うのが気になります。
(最初は風呂の残り湯を使うにしてもすすぎは水道水を使いますよね?)
初期投資費用+水道料金のコストと年に数回のコインランドリーなり、クリーニング屋に頼むコストとの兼ね合いだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今4.5キロのかなり古い物を使用していて、
かなりいっぱいに詰め込んでいるので、
洗濯機は衣類が適度に撹拌しないと汚れが落ちにくい…と
言われると、そうだな~と思います。

家の近くにコインランドリーがないので
7キロを検討しようと思います。

お礼日時:2008/11/11 21:49

私は4.2kの全自動で週2~3回洗濯しています。


厚手の毛布は洗えないので、コインランドリーへ行きます。
大きな洗濯機で、風呂の残り湯を使える機能がついている
ものは水の節約になって便利だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お風呂の残り湯も使いたいので
7キロの物を検討しようと思います。

お礼日時:2008/11/11 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!