プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋人が3年ほど前から株にはまっていて、そろそろ辞めさせたいです。
私は株に興味もないし、まるでわかりませんが、話を聞くと損をしているようです。

本人は金融関係の仕事に就いてるわけでもないし(むしろ無関係・FP3級のみ取得)、将来結婚したら家計がゆらぎそうで怖くてたまりません。

【心配な口癖】
「今は損しているようにに見えるけど、ずっと持ち続けていれば、いつか上がる!5年後、10年後には取り返せる!」
【心配な行動】
あるセミナーで(独学でどこかのセミナーに参加しているよう)、「今が買い時」と言われたらしく「今買っておけば上がるんだ」といって、新たに株を買おうとしている

上記2つは信じて大丈夫なんですか?

株に手を出してしまった以上、損失が出るのは仕方ないと思います。
本人も、いま辞めたら大損だから、きっと辞めないと思います。
損したくなくて手を引けないんだと思います。
何か、辞める方向へ向かわせるいい説得方法はないでしょうか?

※「恋人とはいえ所詮他人のお金ですし」とか、「あなたが彼と結婚するかどうかもわからないでしょう」などといった回答はいりません。
質問カテゴリーのとおり株を辞めさせる方法だけをお願いします!!

A 回答 (8件)

【心配な口癖】


この話には3つの無理がありますね。基本的には、銘柄と買値次第で戻る可能性はありますが・・・

無理1、「いつか上がる」などという保証は株にはありません。

無理2、上がったって、その彼がきちんと売れるとは限りません。

無理3、それとたとえ5年後、10年後に上がってきっちり利食いしたとしても、そこで止められるという保証はありません。そこで止めれば勝ち逃げですが、やめないとまた同じことを繰り返すだけでしょう。

【心配な行動】
これも同じ、セミナーで言われたから株が上がるということはないです。確かに今はかなり下がっているので、数年後には上がっている可能性はあるでしょうが、それも銘柄によりますよ。おかしな銘柄を買ったって上がらないです。

株を止められない人は、

買う→下がる→そのまま塩漬け→数年後になんとか戻って売る→また買う

という永久ループに陥っています。それはどこかで断ち切らないといつまで経っても止められないですよ。

株というのは独特の動きをするもので、あのフラフラと上に下にランダムに動くものを見ていると「きっと上がる」というおかしな期待を持ってしまう人が多いんです。でもそれは初心者思考です。

止めさせたければ、今持っている株が買値に戻ったところで売らせて、それ以上やらせないことでしょう。彼の初心者トレードじゃ、続けても同じこと繰り返すだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【】の件、ひとつひとつご説明ありがとうございます。
納得しました!
彼が日々自信満々に言っていることだったので、首をかしげていたんです。
不安が拭えました。

お礼日時:2008/11/11 08:17

NO.6です。


>自家用車を~のくだりを告げましたが、今売ったら損だと言われました。

それでは、「損するのがいやなら株やめろ」というほかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
余裕資金なら損失を恐れないはずですし。

お礼日時:2008/11/13 08:30

人の話を信じてる時点で駄目ですね。

ビジネスと同じで、投資は人がやらないことをしないと儲かりません。

まず、今の損益の詳細を明らかにしてください。
最低でも月額20万円以上利益が出ていなければ、食べていけないことを、十分に話し合うしかないと思います。3年もやっていたら、株だけで720万円以上の利益が出ていなければなりません。そうでなければセンスがないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的な金額を提示していただいたので、素人の私もよくわかりました。

お礼日時:2008/11/12 17:04

あなたのパートナーの方は、典型的な負け組です。

損を相場で取り返そうというのと、セミナーの推奨を信じてしまうところは重症かもしれません。藁をもつかむ心境なのでしょう。

やめろと言われてやめられるものではないので、投資は生活に影響のない余裕資金で行なうことと、借金しないことを約束して守ってもらうくらいです。もっとも、これができるなら、とっくに止めているはずです。
まぁ、自家用車を買って乗り潰したと思ってやめてもらったらどうなのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相場で取り返したらだめなんですね。
余裕資金の意味がよくわかりました。

自家用車を~のくだりを告げましたが、今売ったら損だと言われました。

やめさせることは難しいとわかりました。

お礼日時:2008/11/12 17:01

>株をやめさせるには



あんたの努力!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな努力すればいいんですか?

お礼日時:2008/11/12 10:06

弱点は、質問者様が株や投資の知識がないという点です。


何もわからない人間に、
興味をもって一生懸命やっていることをやめるように話されても・・・
男性なら尚更ひけなくなるのではないでしょうか。
質問者様が株や投資の知識を彼以上に持つのが早いと思います。
ここで仕入れた知識で彼にやめるようにいっても、
半端な知識ではそのあとの説明ができません。
自分はよくわからない、損をする=悪いものという感情論で片付けられてしまって、
どこまでいっても折り合いがつかないように思います。
知識をつけて優しく理詰めで行きましょう。

【心配な口癖】→正しいといえば正しい。ただし高値でつかんでいたり長期展望も持てない銘柄ならNG。
         また、今後の日本経済、世界経済次第では何年待ってもダメかも知れませんね。
【心配な行動】→論外。投資顧問やセミナーで言われて買うのは他人の意見で投資してるのでNG

こういうご時世ですので、
男女問わず、貯蓄・保険・投資の知識を持つことは損ではありません。
知ったうえで、投資をしないのと知らずに投資をしないのでは訳が違います。

質問者様が十分に知識を持てば、ご家庭を持ってからお金の管理を
彼に握られる心配もないですし、家計に不安をもたない範囲で
相談しながら投資ができます(投資をしない選択もできます)
いくらの損失かわかりませんが、100%うまく出来る人はいません。
勝った負けたの世界ではありませんので、
損失と利益を合算しトータルで利益を出せるようにしていくのが投資です。
ただし、ギャンブルの要素は十分ありますので、結婚のご予定があるなら、
それまでに彼がどういう投資の仕方をしているのかを見極めてください。
万一、不向きな人間であるなら、お互いのご両親の前で誓約書を書いてもっらても良いと思います。

私自身は専業主婦ですが、主人より知識や経験がありますので、
株や為替、貯蓄、保険すべて管理しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

納得しました。
確かに素人の意見に耳を貸すはずないですね。

彼以上に詳しくなってから彼を説得しなくてはダメですね。

お礼日時:2008/11/11 21:58

>>何か、辞める方向へ向かわせるいい説得方法はないでしょうか?


#1様のおっしゃる事参考になさってください。
彼は「株で儲けたい」というか、「ギャンブルに近い感覚を楽しんでいる」のでは?

依存症なみな取り組み方なのですか?
だったらもう「あたしと株、どっちをとるの??!!」しかないのではないかと思います。
パチンコやスロットに必死に投資して(戻ってなどこないだろうに)いる男性もたくさんいます。そんな奥様がたくさん相談してます、ここに。

結婚してお小遣い制にでもなったら、あきらめるのではないでしょうか?くれぐれも「借りてまではしないこと」だけは約束していただいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私がここで質問した理由は、「物理的に投資不可能な状態にする」「あきらめさせる」のではなく、「そうか」と納得して辞めてもらえる方法を探しているのです。。。

「借金してまでは」と私も耳にしますが、ってことは、投資額が0になったらゲームオーバーということですよね。
精神的打撃がすごそうですね。。。orz

お礼日時:2008/11/11 08:11

 いずれ株は上がります。

 さがりっぱなしということはありません。
長期保有すれば悪くてトントン、いくぶんかの利益はでるはずです。
 ただしこれからさらに追加投資することがいいかどうかはわかりません。
 どちらにしても今すべてを処分してしまうことは損を確定することでその穴埋めは誰もしませんし出来ません。
 
 要は株のような投資は余裕資金でやるものです。 それでやっているならなんら心配するものでもないです。
  それが生活資金を切り詰めてやっているとすればバクチもいいとこですからそのような状況ならあなたは関与せずに第三者でいることです。

>株を辞めさせる方法だけを・・・
  ありません。 自己資金がなくなれば借金してでも元をとろうとしますから無理です。(所詮素人が手を出して儲けられるとは思っていません。) 
 つまり最初から余裕資金でやるという意識があるかどうかです。

 わたしは自己購入であうだこうだする気はサラサラないのでもっぱら投信でしか運用してません。 専門家に任せておいたほうが無難だと思っています。(投信でも元本は半減してます。 金が吹っ飛びましたあ!!。あ、は、は?笑うしかないねえ。)

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 
株を辞めさせる方法はないんですか??
それを知りたくて質問したんです。

ありませんってことがわかりましたorz

お礼日時:2008/11/11 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!