プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在、大学の研究で新撰組隊士たちのイメージについて調査をしております。なので以下の隊士たちについて、なんとなくで構いませんので、どんなイメージを持っているかご回答お願いいたします。
ドラマや映画、漫画、アニメなどのイメージで構いません。その際に作品名を書いていただけるとありがたいです。

1.近藤勇
2.土方歳三
3.沖田総司
4.芹沢鴨
5.伊藤甲子太郎
6.山南敬助
7.永倉新八
8.斉藤一
9.原田左之助
10.藤堂平助
11.山崎丞

ご協力お願いします。

A 回答 (3件)

個人的見解ですみません。


美化されすぎです。単なるテロリスト、暗殺者集団に過ぎない。
ヒーローのように扱うのが違和感あり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
テロリストという見解もありますが私はそちらに違和感があります…。

お礼日時:2008/12/14 23:00

全員についてではありませんが下記のマンガを読んでそれまで私の中にあった新撰組が砕け散ってしまいました。



サカモト 山科けいすけ氏著 竹書房

文章ではお伝えできません、覚悟がございましたら一読を。

「修羅の刻」で止めておけばよかった・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そんなに衝撃的な内容なのですね、一度読んでみようと思います。

お礼日時:2008/12/14 23:01

会津在住です。

新撰組関係の小説はたくさん読みましたが、
会津藩支配新撰組には好感をもっています。
 
 それらを踏まえて、各個人の簡単な感想を。。。
1.近藤勇  愚直、信念、しかし打たれ弱い。
2.土方歳三 組織プランナー、優しさ隠して鬼の歳三
3.沖田総司 優しい戦闘隊長、ほんとに童貞かなぁ?
4.芹沢鴨  強引だけど、創設時には必要なタイプ、ちょっとやりすぎ
5.伊藤甲子太郎 才子才におぼれる、歳三君のほうがおりこう
6.山南敬助  頭が良すぎたかな、ハートが弱い(知識ありすぎ)
7.永倉新八  長生きできて良かったね、べらんめぇな男
8.斉藤一   あなたがホントは、一番強い。ニヒルで江戸時代の
        ゴルゴ13と呼んでもいいですか。
9.原田左之助 きかんぼ、強情、お調子者。だけど隊内のムードメーカー
10.藤堂平助  最後が残念。甲子太郎君にだまされたかな、
北辰一刀流の先輩だからしかたないか。
11.山崎丞  富士山丸での水葬泣けました。陰の功労者、内偵ご苦労様

   こんな感じでしょうか・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございました!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/12/14 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!