プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭に成っている夏みかんの収穫時期は何時頃ですか?神奈川県南部で庭に直植えの夏みかんの木に実が成っているのですが、毎年何時頃収穫してよいのか悩みます。今年は昨日の風で一つ落ちたのでもうそろそろかと思うのですが、いつも食べてみてから・・・になってしまいます。だいたい夏みかんって何時が食べごろなのでしょう?勿論地域、など個々の木によるのでしょうが・・・毎年沢山は実をつけないのでお味見をしている間になくなってしまう・・・という情けなさ!!どなたかおしえてください。m(--)m

A 回答 (2件)

家にも夏みかんの木と八朔の木があったので夏と冬はみかん三昧でした。


おかんに聞いたらだいたい4から5月くらいだといっていました。
家では昔から、夏のはじめ頃(6月はじめ)ぐらいまでおいてからとって食べてましたけどいまではその木もなくなってちょっと寂しいです。

一応調べてみたところ、”農林水産技術情報協会”なるサイトで”みかんとその仲間たち”のなかに書いてありましたよ。
詳しくはホームページを見て、おいしくいただいてください。

参考URL:http://www.afftis.or.jp/mikan/index.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。もうすこしの我慢ですね。美味しくなるのがまちどうしいです!!

お礼日時:2003/01/19 00:20

関東南部であれば、夏みかんの収穫時期は、5~6月頃で良いと思います。


秋に実った実は冬を越し、春になると次第に酸味が抜けて甘くなります。
種の発芽に適した気候になるまで、実を食べられないためなのかもしれません。
冬に落果するのは、寒害のためです。
防寒対策をするか、秋に摘果をして実の数を減らせば良いと思いますよ。

参考URL:http://www.union-net.or.jp/cu-cap/natumikan.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。寒害ですか。実の数がまだ少ない為けちってました!先日一つ試食したのですが、甘さはイマイチでしたが、酸味はgood!!でした。冬越しするからやっぱり甘夏。冬に食べられそうなのに何で夏?みかん・・・と不思議でしたが名前にふさわしい季節まで楽しみに待ちたいと思います。

お礼日時:2003/01/19 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!