プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっている上司の息子さんが結婚されることになりました。
お世話になっている上司なので、是非お祝いをあげたいなぁと考えています。しかし、ある先輩から(目上の人にご祝儀を上げるのは・・・変?)といわれました。

ご祝儀をあげてもいいのでしょうか?
あげる場合は、3万を考えてますが、 金額は妥当なのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

結婚されることをお知りになっても、その披露宴に招待されてるわけじゃないのですから、お祝いは、当て付けにもとられます。

上司の方から、会社内の主だった方は招待されるでしょうが、部下の貴方までは念頭に無い。つまり、余分な気配りは迷惑かも知れません。

さて、いみじくも先輩は変と云いましたね。この論理半分当っています。何故なら、祝儀は倍返し。不祝儀は半返しといいますから、此処をとっくりとお考え下さい。

お世話になってるとお書きになりましたが、上司にお世話してる気持ちなんか全く無いかも知れませんし、部下であるあなた方を叱咤激励するのは役職として当たり前のことです。

と、書き連ねましたが、ご祝儀を出したいなら、お一人でなく、部下一同として、連名でお出しになったらいかが?人数割りで小額です。

お返しに、菓子折り一つが、全員に渡るくらいの金額です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

お返しなどを考えると、やはり やりすぎ...ということがわかりました。 しかし 何かお祝いをしたいなぁと思いますので、金額等を考え直したいと思います。

とても参考になるご意見をありがとうございました。

>ある先輩から(目上の人にご祝儀を上げるのは・・・変?)といわれました。

そんなことはありません。それではもし、上司が結婚することになって披露宴に招待された時には、その先輩は手ぶらで出席するのでしょうか?違うでしょう?

>あげる場合は、3万を考えてますが、 金額は妥当なのでしょうか?
多すぎます。披露宴に招待されているわけでもない、貴方が上司の息子さんの上司というわけでもないのですから、1万円で十分です。
    • 0
この回答へのお礼

金額も含め お祝いについてもう一度考えようと思ってます。

ご意見いただきありがとうございました。