アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者なのですが、これからハーレーを購入したいと考えています。
スポーツスターを購入しようと考えていますが、883Rにするか、1200Rにするか迷っています。お店に聞いてみたらパワーの違いですと教えられましたが、他にメリットやデメリットなど何か良いアドバイスがありましら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

左折で気を使うのはほかの回答者さんの意見のとおりです。



コーナーを我慢して立ち上がりに豪快な1200。

ひらひらとコーナーを抜ける緩さが楽しい883。
アクセルひねっても加速しませんし、力いっぱい握ってもロックさせずにとまれるブレーキ。フールプルーフなんです。

私はロードキングに転向しました(去年手放した)が、やはり883のほうが好きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。こちらに質問してこんなにたくさんの方々に親切なご回答をいただき感謝しています。しかし色んなご意見があって本当に迷ってます。充分検討して購入しようと思います。

お礼日時:2008/11/18 22:16

スポーツスターXL883(2003年モデル)に乗っている者です。


いつも一緒にツーリングに行く先輩が2004年モデルの1200Rに乗っているので、お互いに乗り比べて気づいた点を何点かご紹介します。
まぁだいたい同じなので、究極的には好みですが、比べると細かい所で若干違いが感じられます。

・当然ですが、燃費は883の方が良いです。
 同じ距離・同じ走り方で給油したときに、883が9L入ると、1200は9.5~10Lくらい消費しています(いつも約200kmを目安に給油)。
 完全にガス欠になるまでの距離は30~40kmくらい変わります。
・これも当然ですが・・・高速走行時の加速が若干1200の方が早い。
 あまり使わない速度領域ですが、140km/h→160mk/hまでの到達時間は、フルスロットルで比べても少しですが離されていく感じになります。
・低速時のトルクは1200の方が強い。
 これは他の方もご指摘の通りですが、乗り比べてみれば・・・という程度の違いです。
・883は基本シングルシートなので、タンデムを考える方は別途シートを購入しなくてはなりません。
・883にはタコメーターがないので、回転数の話をされると音と振動の感覚でしかわかりません(笑)まぁ無くても問題なく走れますけどね。

人によって乗り方や感じ方も違うので、参考までに見ていただければと思います。

※私も先輩も、外装上のカスタム(ハンドル、シート、ライト、シーシーバー、ライトなど)はしていますが、エンジン・マフラー等の内装についてはノーマルのままです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。タコメーターはそこまで必要だとは思いませんがシートがシングルなのがきになりますね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 22:12

#3さん 脇からすみません。

m__m

#3さんの補足みたいなもの。。。ですが。

たぶん1200R低速トルクが大きいので、雨の左折(低速で急なコーナー)は
アクセルを少し大きめに開けると滑りやすい。。。と言うところでしょうか?

それでも国産の1200CCクラスのネイキッドに比べれば穏やかな方だと
思いますけどね。

883はレア?で直ぐに飽きて(物足りなくって)1200に変えると
言う事もよく聞きますので、私は何も無ければ1200Rをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり迷いますね。スピード感を求めているわけでもないので883でもいいのかなとも思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 22:09

もう回答間に合いませんかね。



初めてなら883のほうがいいと思います。
鼓動感も883のほうがありますし、腕がパワーに負けにくい分乗っていて楽しいです。
1200は雨の日の信号左折で気を使います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。やはり初心者なので883がいいでしょうか。あとひとつお尋ねですが、「1200は雨の日の信号左折で気を使います。」とはどういう意味なのでしょうか。よろしかったら詳しく教えていただけませんでしょうか。

補足日時:2008/11/12 16:57
    • good
    • 0

試乗して決めるしかないでしょう。



パワーがあればいいというものでもなく、ちょっと前のモデルなら
1200より883の方が鼓動感がありました。
(最近のインジェクションモデルは乗り比べていないので分かりません)

鼓動感や乗り味にそれほどこだわりがなく、予算が許すなら大きい方が
なにかと楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。予算はいっぱいなのですが、無理してでも1200の方が後のことを考えるといいのかな?と思い迷ってます。もう一度考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 22:17

>店に聞いてみたらパワーの違いですと



間違っていませんが、もっと細かく言うなら(ちょっと前の一般的な講評だと)
下記な感じになります。
 ●低速でドコドコ感を出して乗るなら1200R
 ●エンジンを少し回し気味で軽快に乗るなら883R

また、上記は10年位前までの車種を含みますので、最近の物を入れるとずいぶん違ってくると思います。
 ●2004年?エンジンがラバーマウントになった(ドコドコ感がマイルドになった)
 ●1200でもXR1200ならかなりスポーツ走行寄りに
  (これ以上スポーツ走行寄りになるとbuellになります)

でも、感覚なんて人それぞれですので試乗して気に入った方を選ぶ方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり試乗しないとわからないみたいですね。まず試乗してみて考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!