プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてなので不安です。どなたかご存知でしたらアドバイス願います。
今朝首都高速湾岸線(東行き)千鳥町付近でオービスが反応しました。
自分自身でも自覚はしておりますので、諦めはあるのですが、社用車のうえ、隣に見られたくない人が同乗しており、会社に知られたくありません。違反通知はどのように来るのでしょうか?車の登録は会社名義ですので当然会社(本社)にいくと思いますが・・・写真付きでいかれたら最悪です。又、先に自首する手だてはあるのでしょうか?あるなら
何処へ行けばよいか? ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

>違反通知はどのように来るのでしょうか?



自動車の所有者(使用者)の元に、違反通知が届きます。
ですから、今回の場合は会社充てに届きます。

>写真付きでいかれたら最悪です

この違反通知には、証拠写真は添付しません。
警察に出頭した時点で、証拠として見せて貰うだけです。
「俺は違反してない!」と違反を拒否したりすれば、写真の公表になります。会社に行って「この運転手は誰ですか?」と警察が確認します。
当然、助手席の方の顔もはっきり映っています。目を隠したりはしません。

>先に自首する手だてはあるのでしょうか?

自首といっても、スピード違反は「現行犯」です。
自首しても、意味がありません。
他にも回答がありますが、オービスは全てが取締りを行なっているとは限りません。
数年前に東北自動車道でオービスに映りましたが、全く通知が届きませんでしたよ。

まぁ、会社には「スピード違反でオービスに映ったかも知れない」旨を伝えた方が良いでしようね。
社用車ですから、会社の運行管理者が居るはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
とても参考になり、気が楽になりました。

お礼日時:2008/11/11 19:47

はじめまして!


こんにちは!
私も湾岸線千鳥町近くのオービスに何度か反応されましたが、私の時は運が良いのか、その後の通知は来ませんでした。
他の高速道路や国道などでもオービスが反応して必ずしも通知が来るとは限らないようですね。
さて、質問者様の場合、助手席に会社には知られたくない人が乗っていたとの事ですので、ここは先手を打つべく直属の上司にスピード違反をしたこ事を正直に話し、もしかしたらこの後会社に通知が来るかもしれない事を話した方が良いと思います。
通知にはオービスの写真はついて来ません。質問者様が警察に出向き《貴方に間違いありませんね》と、確認の時に見せられるので、質問者様ひとりで警察に行き、反則金などの手続きをすれば会社にはバレませんね!
但し、前述した通り100%通知が来るとは限らないという事を頭に置いておいて下さい。
又、社用車を私的に使う事が会社の規則に違反するのであれば、今後は気を付ける様にした方が質問者様の為ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧なアドバイスを本当にありがとうございました。
自分でもすごく反省しております。(普段は安全運転してます)
少し気が楽になりました。

お礼日時:2008/11/11 13:30

通知は会社に来ます。


出頭命令書だけですから、ご心配なく

会社から、誰だこの日に運転してたのは?って聞かれますから
素直に私です、と言ってその紙を持って警察に行きます。

写真は警察で見せられます、

自首するんなら何月何日どこで違反したので、と最寄の警察署に行ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
少し気が落ち着きました。
自首するか否かはよく考えてみます。

お礼日時:2008/11/11 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!