プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーナビについて教えて下さい。
ナビの購入を検討しています。

車を購入した際には地図があればナビなんていらない!
むしろ道を覚えられてラッキー!
くらいに思っていましたが。
しかし道に迷ったせいで地図を見てもらってる友達と気まずくなったり、いつの間にか一通に迷い込んでしまってやんちゃそうなおじ様に車を蹴られたり(泣)というさんざんな目に合いましたので購入を決意しました。

希望としては
予算:工賃込みで20万円以下
ジャイロシステム付き
第一希望はポータブル。

そして何よりも重視したい条件は「見た目」です。
取り付けたとき見た目シャープじゃなかったり、助手席から邪魔になってしまうような取り付けはなるべく避けたいです。
また、ダッシュボードに穴を開けるようなこともなるべくしたくありません。

車はアルファロメオのブレラです。
取り付け方も含めて、選び方を指南いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずカーナビに求める内容で優先順位をつけましょう。


(この場合)予算と見た目が相反条件になります。

◆ PNDのジャイロ搭載だと
・SONY nav-U(NV-U2、NV-U3、NV-U3V)
http://www.sony.jp/products/me/index.html
・Pioneer Air navi(AVIC T-10)
http://pioneer.jp/carrozzeria/airnavi/index.html

になりますかね? GOLLILAとStrada Pocketは採用してないと思うので。

ただ、ジャイロはあったにこしたことはないのですが万能ではないですよ。特に都心部で首都高のジャンクション下の一般道など、高架が重なると迷いはじめます。
(ジャイロが高度をうまく処理できていないのと、マップマッチングといって主要道にルートを合わせようとするからです。この辺は各メーカーでそれぞれ癖があります)

その辺は
http://kakaku.com/magazine/054/p02.html
の「チェック6」が参考になります(NV-SB360DTとNV-U2は新しいモデルが併売されています)

取り付けではnav-Uの「ぴたっと吸盤」がスマートそうですが「取れるときはとれる」という意見を見たことがあります。
他製品は粘着テープによるダッシュボードへの台座取り付けとなると思います。

あまり考えたくないですが事故や急制動時にこんなものが飛んできたら乗員の怪我は必至なので、この辺をクリアできるものを優先してください。
エアバックの動作範囲には注意を払いましょう。
(ダッシュボードのシボの具合などがわからないので、ぴたっと吸盤がダメという意味ではありません)

予算内ですがこれを「見た目」重視と呼べるかどうかは価値観によりそうです、考え方によっては意外とスマートかも(欧州だとこういったタイプばかりですし)

◆ 純正オーディオ位置への取り付けだと
プロショップが用意する別売取り付けキット(3~4万)が必要です。
http://www.contact.jp/DB/detail.php?code=504
http://www.contactnavi.net/product/419
http://www.trendworks.jp/casestudy/alfaromeo/159 …

純正オーディオ(BOSE製ですよね?)とのトレードオフとなり、2DINのスペースができますからナビ本体の選択はかなり自由です。
(外車だと1DINしかないものが多い)

ステアリングのコントローラーは無効になります。これも別売のキット(これも3~4万)を導入すれば使えるようですがそこまでやります?

例えば
http://www.contactnavi.net/product-list/278
の半額程度に下がったモデル(街の大手カー用品店でもよくありますよ)をキット込でと取り付けたとしたら予算はオーバー必至です。
「見た目」を最優先するとこうなります。

基本的に外車はこういった(扱いのある)プロショップに出した方が安心できます(というか悪いこと言わないからそうしてください)
工賃はある程度多く見ておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~
なるほど。
たしかに見た目と予算は相反するようですね。
ありがとうございました。もちろん取り付けはショップにお願いしようと思っています。
数々のご指摘ありがとうございました。s

お礼日時:2008/11/12 22:59

こんばんは。



>やんちゃそうなおじ様に車を蹴られたり(泣)

それは悲劇でしたね^^;
アルファロメオのブレラの内装が解らないのですが個人的にお勧めは
パイオニアのサイバーナビに勝る物は無いでしょうね。
現在付いているコンポ類を取り外し空いたスペースに取り付ける形が一番スマートかと。
HDDに録音出来る機能があるのでコンポはナビがあれば必要ありませんし
地デジも視聴化です。この方法ですと穴など開ける必要もありません。
ただし、良い物は値も良いので、予算オーバー必死です。
本体価格だけで最安値で22万前後でしょうか。取り付けを任せたら赤字ですね。
http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/

次にお勧めは、見た目重視なら富士通テンのイクリプスでしょうか
値段も安い店舗で付ければ手頃な16.5万ですし、
取り付けを任せても20万前後でしょうか。
安いグレードならば13万円台で機能もさほど遜色ない物もあります。
機能もポータブルナビとは比較にならず、画面などもクールで安っぽさはありません。
これも現在ついているコンポのスペースに取り付けられるので
スマートに取り付け可能です。
http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/

ポータブルナビだと、逆に取り付けに苦労しそうです。
見栄えも良くありませんしね。
両面テープでの取り付けも可能ですが、いずれ剥がれてきますしね。
完全に固定したいなら穴開けは必須です…。
ただし、値段の面から言えば圧倒的に安いです。
8万も出せばかなり良い物がありますし、取り付けも
自分で付ける事は十分に可能です。ポータブルナビで実際に知っているのは
サンヨーのGORIRAだけですが、ナビとしての機能は一通りありますから
悪くは無いのですが、どうしても、ポータブルの域から抜け出せて居ないので
何とも言えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
参考にさせていただきながら選びたいと思います。

お礼日時:2008/11/12 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!