プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年中に免許を取得予定の20代前半女です。
まだ免許もない身ですが、取得後はすぐにでも車を購入したいと思い、
メーカーのHPや、色々なサイトを見て勉強しています。
見て回るうちに何種類か好きなデザインを覚えたのですが、
はたして自分の生活スタイルに合うのか…性能など知識がないもので、ご教授いただければと思います。

・ほぼ街乗り、通勤(たまに遠出もしたい)
・急な傾斜の峠をよく通ると思います
・あまり見かけないデザインのほうが好き
・軽かコンパクトカーサイズで思案中
・収入は20万弱程
考えているのは…コペン、オプティクラシック、マーチボレロ・ルンバです。

峠をよく登ることを考えると、昔の車はやめておけと親に言われました。(オプティなど凄く好みなのですが;)
ジーノなども考えたのですが、少し高級感のあるコペンのほうが好みです。
ならコペンにしたら?というところでしょうが、中古でも高価なコペンに絞る前に他にも良い車がいないのか知りたいのです。^^;
免許取り立て、ということを考えると安全面・初めは車体が大きい方が…とも考えたのですが、1~2年我慢して乗るより、お気に入りを大切に乗りつぶしたいなと思いました。
こんな私に合う車はあるでしょうか。
他にもおすすめの車があれば教えていただきたいと思います。
足りない部分があれば、補足しますのでどうかよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

 たびたび、失礼いたします。



 もう、ほとんど、答えはでていらっしゃる様ですが、
余談程度に聞いてください^^。

 現行のセダンのシビックではなく、ハッチバックのシビックと
いうのも、面白い選択ではあります。
 特に、タイプRだったりなんかしたら、
「おー。この子すっげぇ~」
なんて感じになります。

 本当に個人的な意見なんですが、タイプRに乗ってる女の子
っていうだけで、私にとっては、相当に印象の強い女の子になります。

 
 私は、軽トラ→カリーナ→セリカ→MR2と乗りついで、
結婚し、子供が出来て、オデッセイという選択をしました。
 MR2を手離さなければならなくなった事は、
しょうがない事ですが、もし機会があれば、もう一度
所有したい程です。
 それほど、欠点も含めて愛着のある車でした。
でも、これから先、2シーターという選択はきっと
出来ないんですよね~。
 今、あなたの様に、好きな車を選べる環境を
とてもうらやましく思います^^。

 もし、嫁さんが、あなたの様な理解ある嫁だったら、
シビックタイプRに乗っていたかも知れません^^。

 楽しいカーライフを送られる事を、願います^^。
たびたびの登場失礼致しました^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、再びありがとうございます^v^
ハッチバックのシビック…早速調べてみます!
色々な車を提案してくださって本当に感謝です。
私が男だったら絶対セリカなどを重点的に考えていると思います。

最初は軽トラからだったのですね、それからMR2!!!
うちの母が「軽トラに乗れ」と言っているのも正論な気がしてきました?(笑
お子様がおられるのでしたら、車に関心のあるお父さんって良いですね!
車選びのときに色々相談できそうでうらやましいです^^

2シーターをお嫁さんに猛反対されて…というレビューは多く見てきました;
私はまだ家庭を持っていないので実用性の重要さを分からずにいるだけだと思います^^;
きっと旦那さんができたら、実用性のある車を押すでしょう。。。
でも……シビックタイプRやフェアレディの魅力には…笑

-------------------------------------------------------
皆さんからのアドバイスとても参考になりました。
たくさんご意見を頂いてるにも関わらず、なかなか締め切らなかったのは、お話を聞いているのが楽しくなってつい「もう少し聞きたいなあ」と欲が出てきてしまったからです;
ですが全員の方にポイントを渡すことができず、申し訳ないので一旦締め切らせて頂きます。

色々考えてみたのですが、やはりいまはコペンに惹かれています。(とはいえ、スイフトなども気になり試乗する気ですが^^;)
また新たな疑問が沸いてきたので、別に質問させていただきたいと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 13:03

 No.11さんの回答も考え方の一つ。


が、日常の生活の中に非日常的な部分を持つ事も
楽しい事だと思います。

実用的な車も良いですけど、車の有る生活を楽しむ。
と、とらえると、楽しそうな車を選んだ方が良いです。

まぁ、人それぞれの考え方ですね^^。

結婚して家庭を持つと、実用的な車を選ばざるを得ません。
若いうちは、車の有る生活を楽しむ。
と考えた方が、日常が楽しくなります。

あくまで、私の考えです^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます!
そうですね、将来結婚することを考えると(できるかな;)今しか乗れない車というのは凄く魅力的です。
皆さんがおっしゃられている通り、実用性か趣味性どちらを優先するかによって選ぶ車も変わってきますよね。(質問内容が曖昧で失礼しました;)
色々考えてみたのですが、いまは実用性を多少犠牲にしても自分の乗りたい車を見つけようと思います^^
実用性重視で頂いたご意見も、将来や家族が車を購入する場合などの参考にさせていただきたいと思います。

余談ですが、私の母は軽トラを薦めてくる強者です…;
自転車だって余裕でつめるし一番良いよ!と娘に薦める母;(自分はラパン乗りのクセに)
こんな状態なので、kouji0902さんにいただいた考え方はとても嬉しいです^^;

お礼日時:2008/11/13 13:22

今の車は性能が向上していますから「走らない」なんて事はありません。

変わった車がお好みのようですが、わたしのお薦めは、マーチ現行型です。安くて燃費がいいから経済的、4人乗れる。長距離走行もこなせる。車は、安全運転で乗るものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をくださり、ありがとうございます。
現行マーチは乗り易いと聞いていましたし、デザインも可愛らしかったので最初に考えていました^^
ですが、みなさんからご意見をいただいて考えた結果、ある程度の実用性を犠牲にしてでも今しか乗れない車に乗りたいと思うようになりました。
sakae5683さんのおっしゃられている通り、安全面は考えて古い車はやめておくことにします;

お礼日時:2008/11/13 13:03

コンパクトカーも視野に入っているということで、スイフトを押しておきます。


街乗りを考えると、スポーツじゃない方がいいかもしれませんね。

私が今一番欲しい車です。
一度じっくりと試乗してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。
スイフトはとても好きなデザインです^^
地元でもあまり見ないので、なかなか良いかもしれません!

購入の際には気になる車をよく試乗してみたいと思います。
実際に見たり、乗ると「おぉ!」と思う車に出会えるかもしれないので、今からでも楽しみです^^ 

お礼日時:2008/11/13 14:26

No.1です。


第一候補がコペンであり、アルファロメオなども好きなのなら、
もう中古でしか買えませんが、セリカなどどうでしょう。

通勤で急な傾斜の峠もFFで、パワーもあるので、いいと思います。
通勤での使用なら、、冬場の使用の事を考えるとFFの方が
いいと思います。
ロードスターやMR-Sもいいのですが、冬場の急な上り坂が
登らない恐れがあります。

>あまり見かけないデザインのほうが好き。という点でも
あまり見かけませんよね。好き嫌いのあるデザインですが・・・。
特に内装のコクピットみたいな感じは個人的にはめちゃめちゃ
格好良いと思うのですが。

サイズと維持費がネックになりますが、候補としては
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
セリカ!これは私が初めて乗せてもらったオープンカーだったりします。
空をあおいでの走行の感動は今でも忘れられません。(髪は乱れまくりで寒いしの思いでですが;)

デザインもスマートでとても格好良いと思うのですが、どちらかといえば彼氏に乗ってもらいたい車です^^
セダンやスポーツカー系に乗っている男性がとても格好良く見えるので。。
ですが、自分が乗るのは軽かコンパクトカーしか駄目だ…という概念を何故か持っていたので視野が広がりました。(無理を承知でミートの名を言って良かったです)
私の周りでは、免許取り立ての女性は中古の軽自動車でまず2~3年!という考えが根付いていたのですっかりその気でいました。
こちらで質問して、いろんな意見をいただいて本当に良かったと思っています^^
いまのところはコペンに気持ちがいきかけています。(モーターショーのOFC-1も素敵ですね!)

お礼日時:2008/11/13 13:59

ソニカやセルボ SRがベストだと思いますが。


はっきり言って、並ののコンパクトカー以上です。
峠の上り坂でも簡単に120km程度はでます。
少なくとも、パッソやマーチクラスの車では太刀打ちできない爽快な走りができます。
車高が高い車が人気が集中している軽自動車の中で車高が低く、人によって大きくわかれるデザインなので中古の値段が同価格帯の軽自動車に比べ大幅に割安です。
ですが、走りは軽自動車の中で別格の部類です。
これらになれるとと並のコンパクトカーに乗るとがっかりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をくださり、ありがとうございました。
デザインばかりで見てしまいがちなので、性能等とても参考になります。
コンパクトカーでもそんなに差があるのですね。ソニカやセルボSRがそんなに優秀だとは初めて知りました。
峠の坂を楽に越せる…というのは、凄く魅力的です!
コンパクトカーとなると、マーチかなぁと考えていたので視野が広がりました。
車内も広く、実用性バッチリで家族もこれは喜びそうです^^

お礼日時:2008/11/11 23:47

コペンは乗り降りなれればよいですがたいへんですよ


町では降りるとき意外と気を使うときがあります

軽い エッセカスタムを薦めます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コペンは友人が乗っているのですが、何かとよく底が擦るみたいで…;
あと駐車してドアをあける時も段差がないか気を使います。
慣れるまで、気をつけていないといけませんね。。

エッセカスタム早速見てみました!
可愛らしいデザインで、カラーも多いんですね。
アドバイスをくださり、ありがとうございました^^

お礼日時:2008/11/11 23:35

すいません、書き忘れたことが(コペンのデメリットなど)



オープンカーをオープンで乗るには、それなりの気合と覚悟がいります。
・紫外線直撃
・髪型乱れる
・服装も顔も丸見え(他人の化粧や服装なんて気にする人は実は多くないけど)
・他車の排気ガスが気になる
・風切り音が結構うるさい
など…。
まあコペンは硬い屋根があるし屋根をしめたときもスタイルよい(主観)ので、普段は屋根しめていればいいんですが、イメージだけで「快適なオープンカー生活」みたいなのを期待して購入するとまずいので…。

あと、動力性能や安全性、快適性(静かさなど)に関しては、やはりマーチなどのコンパクトカーにはかないません。
洒落でクルマ選べるならぜひコペンを選んでほしいですが、それ以外の要素ももちろん重要なことなので、よく考えて慎重に選んでください。

ちなみにコペンに乗る友人(男)とマツダロードスターにのる友人(女)がいますが、私自身はフツーの実用車に乗っています。
それだけに、趣味性の高い車を選べる選択しがうらやましく、思わず長文を書き込んでしまった次第です。
乱文ご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けてありがとうございます!
デザインばかりに目が行きがちなので、デメリットはとても参考になります。

紫外線直撃…これが一番怖いです(笑;
友人のコペンに乗せてもらったことがあるのですが、
自分はきっとオープンで走る機会はあまりないだろうな…と思いました。
旅先でゆったりとオープンにしたりはとても気持ちがよいと思うのですが、きっと地元を走っているときはそんなに活躍することはなさそうです^^;
屋根有りのスタイルでも充分コペンは魅力的に感じます^^

初心者の私にも分かりやすく丁寧に説明をしてくださりありがとうございました。
気持ちがコペンに傾きつつあるのですが、もっと悩んでこれを糧に免許取得頑張りたいと思います!
しかし、趣味性の高い車を選ぶと今度は逆に、実用車に乗ったとき凄く良く感じるのではないでしょうかo^v^o
マツダロードスターに乗る女性って凄く格好良いですね!とても憧れます!
そういう雰囲気を目指したいところですが、私の場合ラテの雰囲気だとよく友人に言われます:

お礼日時:2008/11/11 23:30

コペンおしゃれでいいですよね。


手作り部分が多いので高価なのはある程度しかたないことです。
ターボエンジンなので、結構よく走りますよ。(ただ、軽自動車の割に燃費はあまり良くありません)
コペンは排気量が小さく、ターボを使ってもかなりエンジンが回っているので、急こう配の登り坂なんかは結構「がんばってる」という印象になっちゃいます。
(登坂性能そのものに不足はないですが、排気量が大きなエンジンのほうが体感では楽に感じます)

コペンは2シーターなのと、大きな荷物はほぼ積めないので、実用性はいまいちです。
3人以上での移動や、大荷物を積むときときはご家族の別の車を借りられるとか、実用面での障害がないなら、ぜひともコペンに乗ってほしいと思います。
というのは、こういう趣味性が高い車は、いつも乗れるわけではないからです。
ご結婚なされ、お子さんができたりすると、実用性を重視したクルマ選びにならざるをえません。
今、オープン2シーターのおしゃれな趣味性が高い車を選べる状況なのでしたら、ぜひ今のうちにそういう車に乗っておいてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車にまったく関心の無かったときから、コペンはオシャレだなあと思っていました。
格好良さと可愛さを備えた素敵なデザインだと思います^^
>急こう配の登り坂なんかは結構「がんばってる」という印象になっちゃいます。
うーん…なんだか「無理させてごめんね;」と思ってしまいそうです:
質問に上げさせて頂いた”急な傾斜の峠”は地元民が必ず通る道で、友達の古いミニ等はかなり苦しそうでした(スピードが出ずに、後ろには長蛇の列が…なんてことも)
母のラパンは平気なようですが、それもでスピードはあまり出ない様子。

最初は実用性も考えていたのですが、私の場合特に不便はなさそうです^^;
t4tさんがおっしゃられている通り、この先家庭ができたら…と考えると22歳のいま自分の好きなデザインの車を第一に考えたいと思います!
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/11/11 23:11

急な傾斜の峠をよく通るとのことですので軽自動車は止めた方が良いと思います。

軽自動車よりはパワーのある、マーチ等のコンパクトカーの方がお勧めです。

マーチのボレロやルンバはオーテック(http://www.autech.co.jp/JP/index.html)のカスタムカーです(オーテックバージョン)。ボレロとルンバ両方ということは、現行のマーチにはルンバがないですから先代のマーチのことでしょうか。2002年より以前の発売になるので、長く乗るには不向きかもしれません。
http://www.autech.jp/SV/MARCHBOLERO/

やはり長く乗るには高年式の方が良いでしょうね。尚且つ、ぶつけることもあるでしょうから中古車の方がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>急な傾斜の峠をよく通るとのことですので軽自動車は止めた方が良いと思います。
やはりコンパクトカーのほうがスムーズに走行できますよね^^;
経済面のことを考えて、どちらかといえば軽自動車が良いなと思っていました。
ただターボ?などをつんだ軽だと、坂道もそんなに辛くないと聞いたのですが。。

オーテックのサイトは何度も通い詰めました(笑
質問は旧マーチボレロをあげていましたが、実は現ボレロも好みです^^
ですが、あまり中古で見る事がなく、新車では初心の私に荷が重いので候補からはずしていました。
同じくラフィートも可愛いと思います^^

お礼日時:2008/11/11 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!