皆さんはオーディオ店に視聴に行くとき
どんなチェックCDを持って行きますか?
私はたくさん持って行きます。

まずは最低この低音(重低音)は出てほしい音源
・『カンターテ・ドミノ』のパイプオルガン
・『鬼太鼓座・富嶽百景』の和太鼓
・技術新聞社『純金チェックCD』のダムの流れる重低音
これで体に響いてくる重低音が出るかどうか

高音は
・技術新聞社『純金チェックCD』のチベッタンベル
この音がよどみがなくすっきり澄んだ音が出るかどうか。

あとは
・『白鳥英美子・ハートサイド』チャイルド・イズ・ボーン
・『尾崎亜美・TOPAZ』アマランス
このボーカルが濁らずすっきりした声が出るかどうか?
・『デイブ・グルーシン』のピアノ
この音も濁らずもたついた音になっていないか。

あくまで私自身の基準です。

皆様はどんな基準で視聴しますか?

A 回答 (2件)

私の場合はオーディオ借ります。


そして自宅の部屋で聞いてみて
部屋にマッチした音が出るか確認します。

お店と自分の部屋では広さとか材質とか
条件が違いすぎて、ある程度の絞込みは
できるものの最終的な判断は出来ませんね。

いくら性能が良すぎてもそれが発揮できない
部屋だとお金の無駄にもなりますしね。。

まぁ、中古ビンテージオーディオだから
できるんですけどねw

なので、チェックCD・LPは家にある
お気に入り全部です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わー
借りられていいですね~ うらやまし~
確かに店と自宅では違いますね。
普通は借りることは出来ないので、緻密なチェックは必要です。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 18:09

聖子ちゃんのCDです


これがイメージ通りに再生されればOK
でなければそそのシステムは私にとって意味の無い物です
高音低音関係なし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
いいですね、その決め方
イメージ通りに行くと最高ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • もうイライラしない!イヤホン8の字巻き収納法

    現在ではあたり前のように多くの人が通勤・通学時間にスマホや音楽プレイヤーで音楽を聞いたり、ゲームをして時間を有効活用している。もちろん周りの人に大きな音を立てて迷惑をかけるわけにはいかないので、その時...

  • 今さらですが……ラジオのAMとFMの違いが知りたい。

    ラジオは1925年に日本で初めて放送されて以来、身近なメディアとして人々に親しまれてきました。そんなラジオに関して、教えて!gooに質問が寄せられています。 「ラジオのAMとFMの違いって?」 相談者はほとんど...

  • “言う”を“ゆう”ってバカっぽい!?

    最近、ツイッターを見ていると、若い子たちが“言う”を“ゆう”または“ゅう”と書いているのを妙に思って調べてみたところ、「教えて!goo」の中に「『言う』を『ゆう』 『すみません』を『すいません』とゆうのはそんな...

  • 楽しく自宅で再現♪コールドストーン風アイスクリーム

    夏になると無性に食べたくなるアイスクリーム。どんなアイスが好き? どれがおすすめ? などアイス談義に花を咲かせることも多いだろう。「教えて!goo」でアイスについて検索してみると、「市販のアイスでおすすめ...

  • 私の王子さま:第29話「女子の心理戦」

    唯花は普通の女子高生。そんな彼女の彼氏は学校1のイケメン王子。しかし、彼には真の姿がありました。そんな二人のプライベートを覗く、ゆるラブコメ。

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ