アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。質問させていただきます。よろしくお願いします。
1 趣味でガンプラ(HG)を作るんですが、サフ缶を吹くと1本使い切ってしまいます。これは適量なのでしょうか?
2 色の調合をするときにスポイトを使うのですが、その後お手入れをするときにツールクリーナーを使用しても汚れが落ちにくいことがあります。
よく汚れを落とすやり方などがあれば教えてください。
3 エアブラシ(吸い上げ式)で素早く色替えする方法があったら教えてください。
以上です。

A 回答 (2件)

>1 サフ缶の大きさが判りませんし、ゾックとかサザビーとかでかいのだとなんともいえませんが、通常のガンダムクラスでサフ缶1本は吹き過ぎの可能性大です。


おそらく30cm以上離れた位置からシューーーッと吹かれているのではないかと思いますが、表面がざらつく可能性、その間のホコリを巻き込む可能性、奥に入り込まず表面にしかつかない可能性、サフが風で流される可能性を考えると、遠くから吹くのはあまりオススメできません。

最近ホビージャパンやアーマーモデリング付属のDVDに出ていた方法ではこんな風にやってました。

サフとキットの距離を10~15cm程度にして持つ

サフを出す。ただしこの時はノズルをずらしてキットには当たらないようにする。

サフが出たら手首のスナップをきかせながら「シュッ」とキットに吹きかける。
イメージ的にはキットの下から上を一瞬で通り過ぎるような形で吹きかけます(ホントに一瞬)

一旦サフを出すのをやめ、これを繰り返します。

テンポよく「シュッ、シュッ、シュッ」
とやるとうまく行きます。
遠くからだと塗り難いところも、狙いやすいので均一に塗れます。
はじめは難しいですが、何度かやるとコツがつかめると思います。

もしこの方法で吹かれているのであれば、明らかに吹きすぎです。
モールドが埋まっちゃうのではないでしょうか?

>2 スポイトは使わない方がエエです。そうそう色は落ちてくれません。
タミヤの調色スティックか実験用のミクロスパーテル(ハンズとかで売っていると思います)で塗料皿にとるのがいいですよ。
HGクラスであればスポイトで取るのは量が取れすぎてもったいない気がします。
私はスポイトは薄め液をとる時しか使いません。

>3 は吸い上げ式使ってないので判りません。ゴメンナサイ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
サフとキットの間は20cmぐらいから吹いてます。
仕上げの時は30cmぐらい離してるかも知れません。モールドも確かに埋まってます…。
サフ缶は170mlだったと思います。
今度はテンポ良く距離を短めにして吹いてみます。
スポイトは使わないんですか、なるほど。分かりました、ありがとうございます。
ところで吸い上げ式を使う人って少ないんですかねー?ダブルアクションの方がいいのかな…。

補足日時:2008/11/13 01:59
    • good
    • 0

上の回答者です。


補足させていただきます。

>吸い上げ式を使う人って少ないんですかね

私が一番初めに買ったのは吸い上げ式の安価なものでした。
これに関しては
・塗料が多めにいる
・細吹きしにくい
・エアー量が調節できない
・掃除がしにくい

と、いいことがなかったので、ドロップ式のダブルアクションに変更しました。
こういった理由から吸い上げ式をやめる方は多いと思います(大面積塗るならあると便利と思いますが、ドロップ式でもカップが大きければ問題ないので)
吸い上げ式はピンキリで色々な種類があるので、一概に言えませんが、0.3mmのドロップ式のダブルアクションが一台あるとなにかと便利だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
なるほど、やはりドロップ式の方が良さそうですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/15 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!