アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、私の家のリビングに、新しいエアコンを買おうと思っています。

15万程度のエアコンですが、私にとってはとても高額な買い物で、
10年以上は使いたいと思っている大事なエアコンです。
屋内、屋外ともに配管の化粧カバーも希望していますので、
丁寧な仕事をしてくれる業者に付けてもらいたいと思っています。

そこで、以前2回ほどエアコンの取り外しをしてもらい、
洗濯機の設置をお願いした事のある電気屋さんに見積もりを取りに来てもらいました。
色々と話をして、彼なら安心して頼めそうだと思い、
最後に確認として「真空引きはやってもらえますよね?」と聞いたところ、

「私はいつもポンプなんか使わずガスで押し出しています。」
「昔のフロンガスの時代は大気に放出してはいけないというのは話が分かるが、
今の新しいガスは問題ないのだから、ガスでエアパージしてはいけないという意味が分からない。」
と言っていました。

彼は同じ事を全く悪びれもせず、当然のように2,3回言っていましたので、
本人には手抜き工事の意識はなく、本当に真空引きの必要性を理解していないようです。

年齢は60すぎ、昔ながらの電気屋さんだからでしょうか?
それにしても、まだこんな取付業者がいたんだ、とびっくりして、がっかりしてしまいました。

それでも私が、「ポンプは持っていますか?どうしてもポンプで真空引きしてほしいので…」と聞いた所、
「完全にガスの抜けたエアコンにガスを入れる時などには使うからポンプは持っている。
ポンプで引かなければいけない理由が分からないが、どうしてもと言われればやりますよ。」
と言っていました。

そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、
私は素人なので真空引きの詳しい作業内容については分かりません。

ポンプでの真空引きというのは、普段ガスによるエアパージしかやっていない人には難しい、特別なノウハウの必要な作業なのでしょうか?
ポンプを「ガスの抜けたエアコンにガスを入れる時などには使うから持っている」のなら、
ポンプの使い方は知っていて、ポンプでの真空引きもしっかりとできると考えてもよいのでしょうか?

なぜこの方に付けてもらう事にこだわるかというと、彼はとても綺麗な仕事ができる職人さんで、
以前、それぞれ違う業者に同時に4台のエアコンを外してもらった事があり、
彼の外した物だけは、外した配管、コードの処理などがとても綺麗で、
ただのエアコンの取り外しでも、人によって仕事の丁寧さがここまで違うんだな、と感動してしまうほどでした。

洗濯機の設置の時は、(引越し屋の無料サービスだったのでお願いしました)
洗濯機くらい素人の私でも簡単に付けられると思っていましたが、
配線の処理などをとても綺麗にまとめて設置してあり、頼んでよかったと思いました。

きれいな仕事というのは技術ももちろんですが、性格によるものも大きいと思います。
たかだかエアコンの取り外しや洗濯機の設置でも、きれいな仕事ができる方は、
他のどんな仕事を頼んでも綺麗にやってくれるだろうと思えるので、
できればこの方に頼みたいと思っています。

でも大事なエアコンを、不十分な真空引きで取り付けられてしまっては困るのでとても不安です。
やはり、普段から真空ポンプを使ったエアパージで取付けをしている、他の業者を探した方がよいでしょうか?
それとも、普段ガスによるエアパージしかしていない彼に任せても大丈夫でしょうか?

長くなってしまいましたが、真空引きの作業内容に詳しい方の意見などをお待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

古くからエアコンの取り付けをやっている職人さんは配管の取り回しなどは丁寧にできるのに、新しい方法や技術にはなかなか馴染もうとしないことが確かにあります。


真空引きというのは単に配管の空気を追い出すためだけでなく真空乾燥と言って配管内の水分除去のために行うものです。新フロンの機器のコンプレッサーの潤滑油は旧フロン時代に比べて吸湿性の高いものが多いので、新しいガスのエアコンの方が真空引きの重要性はさらに高いのです。配管内に水分を含んだ空気が混入していると不純物が生成されて、後々膨張弁の詰まりや圧縮機の故障を引き起こすこともあります。
そして細かいことですが新フロンはパージして蒸発させると組成が変化してしまいます。また真空ポンプで真空引きをした後しばらく放置して圧力計の針で配管に漏れがないかどうかガスを充填せずとも確認することができるという利点もあります。新フロンは旧フロンよりガス圧が1.6倍高いので配管の接続がきちんとしていることはとても重要です。

以上のようなことから真空ポンプを使って真空引きをするのは常識でもあると思いますが面倒がる人がいるのも確かですね。私は必ずしますが面倒と思ったことはありません。配管接続後ポンプをつないで動かしている間に他の部分の仕上げや片づけをしていればあっという間に20分ぐらい経ってしまいます。

仕事ぶりが気に入っているのならその職人さんに是非にとお願いして真空引きをやってもらったらどうでしょうか。その職人さん自身もグレードアップできるわけですし・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。
私も自分でいろいろと調べましたが、真空引きの重要性については、全くchapacoさんのおっしゃる通りのようです。

>私は必ずしますが面倒と思ったことはありません
とのことで、chapacoさんもエアコンの取り付けをやっておられる職人さんのようですので補足して質問させていただきます。

彼も(電動ポンプか手動ポンプかは聞きそびれましたが)
「ポンプは持っているので、お客さんがどうしてもというならポンプで引きます。」
と言っていたので、できれば、仕事の丁寧な彼に真空引きでやってもらいたい気持ちです。

ただひとつ心配なのが、

普段ガスによるエアパージしかしていない彼が、不慣れなポンプを使った真空引き作業で失敗する、
または真空引きできているつもりでも不完全な部分がある、と言った可能性は少ないでしょうか?

真空引きに失敗や不完全があるとしたら、素人の私がもし横で作業をずっと見ていても、
それが失敗しているのか、不完全なのかは判断できないと思うので不安なのです。

ポンプの使い方、具体的な作業手順などを知っておられる方としてのご意見をお聞きしたいです。

補足日時:2008/11/12 00:57
    • good
    • 12

なぜ真空引きをしないといけないのか?


そこから考えていく必要があります。
私の所ではR22のときから真空ポンプを使用していました。
理由は良い状態でお客様に商品を渡したいし・工事の品質も上がるから
です。R-22は単体のフロンガスです。しかし現在のR410Aと言うガスは
圧力の異なる2つのガスが混在しております。つまり、R-22の時にはガスが少し漏れようが補充をすればかまわなかったけどR410Aはガスが抜けた時点で混在するガスの割合が変わってしまうので圧縮能力が極端に変動してしまう。そのために真空ポンプを使ってしっかりと配管内を真空にして管内の水分を蒸発させ、更にゲージで真空状態が保たれているのかを確認することは大事です。(ガス漏れをおこさないように)
私は分かりません、なぜそこまで丁寧な工事をされる方が、たかが真空ポンプを使った作業をやりたがらないのかを。時間にしたって15分から20分ですよ。仕事の片付けをしている内に終わりますよ、。
    • good
    • 5

Chapacoです。

エアコン取り付けの職人さんではありませんが、職種は明かさないでおきます。
真空ポンプを普段使っていない人がミスする可能性についてですが、確かにあります。真空引きの終わりにポンプを止める際手順を間違えると、真空ポンプの潤滑油が真空になったエアコンの配管内に逆流してしまいます。真空ポンプの油はエアコンの冷媒からしたら不純物そのものですので混ざると故障を引き起こします。
正しい手順で行うというのが、まず大切ですが仮に間違えたとしてもポンプの油が逆流しないように逆流防止用逆止弁というのが付いている真空ポンプもありますし、外付けで付ける逆支弁もあります。
真空ポンプでの作業を元々重視していない職人さんがそこら辺を考えているかどうか、道具をそこまで吟味しているかどうかは疑問ですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

皆さんのご意見を聞いたうえで、やっぱり他の職人さんを探そうと思い、
ホームページで真空引きをきちんと行うことをうたっている取付会社をいくつか見つけました。
しかし、その会社の下請けとして実際に作業に来られる業者を調べてみると、
結局同じ(真空引きを行なわない)職人さんだったりして…

新しい業者探しはなかなかうまくいかず、心配でしたが結局そのおじさんに頼みました。

結果としては、電動ポンプでしっかりと20分以上引いてもらいました。
いろいろと話をした中で、彼が真空引きの重要性を理解してくれたかは分かりませんが…。

私も一応作業手順を説明書などで覚えておいたうえで、作業中は近くで見させてもらいましたが、
手順なども間違いなくやってもらえたと思います。

化粧カバーもきれいにつけてもらえましたし、他の業者と比べて料金もかなり安めにやってもらえました。
今は快適な暖房生活を送ることができていてとても満足しています。

chapacoさん、他にもご意見を下さった皆さんのおかげだと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 19:48

私が勤務していた電気店の元上司がそんな体質の人でした。


R410冷媒に変わるとき、わざわざ各エアコン会社から、新冷媒エアコンに関する設置研修の案内がきました。従業員は全員受ける様に指示があったのに、元上司はD社の研修もT社の研修も受けませんでした。

その結果、今でも真空引きの手順を知りません。ゲージマニホールドの接続手順も、真空ポンプの接続方法も、コンプレッサーが壊れたエアコンからのガス回収手段も知りません。なぜそんな手順をとらなくてはならないのか、理屈が解りません。クレーマー対策(クレームが出て当然なのですが。)空引きをせよ、と言われたときに証拠がないと困るので、作業車に壊れた小型の真空ポンプを積んで、見せるだけのために使っています。

R410になっても、R22の時と同じ手順で、フレア加工もR22の時と変わらない寸法でやって、トルクレンチを使わないフレアナット締めをするので、ガス漏れが多発しました。

結局当時部下であった私がお客様に頭を下げて、ガス回収をして、ペアコイルなどを全部交換して、新規に冷媒をいれて、真空引きして、とすごい手間がかかりました。場合によっては全部新品交換になりました。

それでも元上司は自分の手順が悪いとは思っていません。エアコンは20年の設置実績があるから勘でわかる、工具に頼るのは未熟者だ、という信念を曲げません。そんな手順でもちゃんと動いているエアコンもあるので、説得しても無駄でした。

この時、あまりにもやり直し工事が多かったので店にあるエアコン用工具が足りず、結局30万円ほど自腹投資して、自分専用の工具、機材を揃えてしまいました。(生活は非常に苦しくなりました。)この機材一式は退職後、今の私のエアコン工事作業に大いに役立っています。この一式の金額が結構高いので、買いそろえることが嫌で、真空引きを意図的にやらない人もいます。

だから、人柄がいいから、作業も見た目が綺麗だから、適切な作業をやっているとは限らないのです。運がよければ、長持ちするよ、程度です。

私の経験では、その人を信頼しているお客様は、「あの人が工事してくれて壊れたのだからしょうがないねえ、エアコンが不良品だったのかねえ、もちろん修理は無料ですよね。」というパターンが多く、人柄で許されてしまうのでした。得な生き方をしているなあ、とつくづく思いました。

その人を信じるなら故障しても許す。度胸一発です。今更真空引きの手順を覚えろ、と言っても無理でしょう。実験台になってしまうのがオチです。
余談ですが別の所で購入したエアコンの設置は、あまり喜ばれない事が多くて、料金も割り増しになると思います。

そんな訳で、私の昔話ですが、ご参考までに。
    • good
    • 11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的に大きな問題は無い場合が多いのかもしれませんが、やはり真空ポンプでの作業は必須ですよね。

お礼日時:2008/11/12 01:57

単に古い技術しか持っていないのか、手抜きですね。


エアコンの調子が悪くなれば修理費または新品を買わせる手法かもしれません。

私は質問者さんのような知識は全然持ち合わせていません。
しかしある電気屋さんで真空引きをきちんと行うことを売りにしている広告があったため少しかしこくなりました。
当然設置手数料が他のお店より高くなるわけですが、きちんと説明している点で非常に好感を持てました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エアコンは別の店で購入し、取り付けだけを頼むので、修理費または新品を買わせる手法ではなく、
また、手抜きでもなく、単に古い技術と知識しか持っていないのだとおもいます。
彼に悪気はないと思います。きれいな仕事をする方なのに残念な話です。

しかしメーカーは真空引きをきちんと行うように指導しているのに
「設置手数料が他のお店より高くなる」というのも、
本来はおかしい話ですよね。

お礼日時:2008/11/12 02:03

新型エアコンならなおさら真空引きが必要でエアパージしてはいけません。


そのおじさんはエアパージの意味を正しく理解していないと思います。
ただ、おじさんのような考え方を持つ電気屋はかなり存在するのも事実です。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/aircon2003/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです、正しく理解していないようです。
そんな電気屋がいまだにかなり存在するんですね、残念です。

お礼日時:2008/11/12 02:05

エアパージの真空引きは、全メーカーが義務付けています。



技術、知識不足、手抜き工事になりますので、他の業者を探した方が良いと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですよね、普通に考えれば他の業者を探した方が良いとは思うのですが、私の住んでいる所(田舎です)で今からあらたに
仕事が丁寧で真空引きもしっかりとやってくれる業者を探すのもなかなか大変そうで…
できれば彼に頼みたいのが本音です。
もちろんそれ以上に新品のエアコンは大事ですが。

お礼日時:2008/11/12 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています