プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社を変えてもメールアドレスが変わらないシステムができると聞いた事があるのですがいつからですか?
良く考えたら、その制度ができたら2年ごとに、携帯会社を変えて行けばほとんどタダで常に新しい携帯電話が持てるのでは・・・
と思いましたがどうでしょうか?

A 回答 (3件)

総務省がメアド変更なしで会社乗り換えを可能にしたいという報道は確かにありましたが、@以降を統一するのにお金が掛かることや、それ以前にMNP利用者が当初の想定よりも少ないのにそんなことして効果あるのか、という疑問が多いのも事実です。

個人的予想ではSIMロック解除のほうがメアド変更なしMNPよりも現実的だとは思いますが

また、2年ごとに~の事ですが、ありえないです。販売奨励金が将来的に廃止されるのに端末代をタダに出来ませんよ。奨励金無しでそんな事してたら即赤字になってしまいますし、最悪倒産する会社まで出る可能性さえあります
    • 0

現在のメールはドメインが各通信会社になっていますから、なかなか難しいものがありますね。

技術的には可能なのでしょうけど。
ドメインの管理費も電話代から支払われるわけですから(ほんのわずかですけどね)
その通信会社のドメインは使えなくなりますね。

また、2年ごとに~ほとんどただに ですが、
逆に、販売奨励金がほとんど廃止されて、SIMロックのない端末が出回るような気もします。
そうなると数万円の端末を定価で買うことになるのでは?
    • 0

ご質問の意図とは外れてしまいそうで恐縮なのですが、例えば、いわゆるWEBメールの転送機能を使うことで、今でもメールアドレスを変えずに携帯電話会社を乗り換えることは可能です。

送信するときは、携帯電話のブラウザから送ることになるのがちょっと面倒臭いのですが。

> 2年ごとに、携帯会社を変えて行けばほとんどタダで常に新しい携帯電話が持てる
恐らくはその可能性があるから各社が協力出来ないのではないかと…。
    • 0