プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掘りたてのさつまいもを蒸して食べました。
大きさも大きいものと小さいものを1本づつ。
どんなに美味しいのかと楽しみにしていたのに甘味が少なく美味しくありませんでした。
友人もさつまいも堀りをして直後に蒸して食べたそうですが美味しくなかったそうです。
もちろん別の畑で採れたものです。
それでチョット疑問です。
さつまいもとは掘りたてを食べても美味しくないのですか?
そんな事はないかぁ・・・ただ畑か芋が悪かっただけなのでしょうか?

A 回答 (5件)

掘りたては、でんぷんが分解されていないので、ホクホクしていますが、その分甘味は少ないんだと思います。


下記サイトには、1~2週間置いておくほうが甘くなると書いてあります。
http://www.hayakawa-farm.com/satuma-hozon.html
冷蔵庫で保存するのはダメですよ。^^

あとは、時間をかけてじっくり加熱することで、でんぷんが分解されて甘くなります。
http://www.satumaimo.com/satumaimo/Q&A.htm#oisii
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう、みなさんの回答を見て後悔後悔。くやしいですっ!
2本しか貰えなかったので、もう全部無いです(××)

お礼日時:2008/11/12 21:32

さつまいもには糖化作用が協力なβ-アミラーゼが多く含まれています。

掘りたてのさつまいもは甘くありませんが、2週間程度貯蔵することによって、さつまいもに含まれているでんぷんが酵素の働きによって麦芽糖に変わり、甘みが強くなるのでおいしくなります。なお、さつまいもは寒さに弱い食材ですので冷蔵庫ではなく、新聞紙に包んで常温で保存することをおすすめします。新聞紙で包むことで湿気および乾燥を防ぐことができるのです。
    • good
    • 3

私も夫の実家から毎年いただいてくるのですが、「1週間くらい日陰で干しなさい」とお舅さんが教えてくれます。



お舅さんの話では、今年は、あまり出来がよくないそうで、確かに去年は「うまっ!」って思ったんですが今年は、感動する程ではありませんでした。農業は、天候次第なのだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどなるほど。
天候次第なのですねぇ・・・。
しかし、食べる前に日陰で干しなさいと誰か私にも教えて欲しかったぁ~(泣)

お礼日時:2008/11/12 21:36

堀りたてだと、サツマイモも大根も瑞々しいのです。

水分が多いです。
大根はそれでもいいのですが、サツマイモは少しそこらに転がしておいて水分が少し抜けた方が甘くなります。
お味噌汁や煮つけなら問題ありません。焼き芋でも大丈夫ですが、ふかし芋は更に蒸気が加わるので水っぽいです。1ヶ月ほどしてやってみてはいかがですか。

大根もそこら転がしておくと水分が失われしなびていきます。もっと置いておくとスカスカになって行きます。
サツマイモも余り長く置いておくとスカスカになります。特に暖房している室内だと早いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、そこらに転がしておけばよかったのですかぁ・・・
採れたてが美味いと勝手に思い込んでおりました。
あ~ん。悲しいぃ~(><)

お礼日時:2008/11/12 21:30

鉄腕ダッシュのソーラーカーが、鳴門金時の産地にいったとき、芋を寝かせて乾燥させると、甘みが増す、と言っていたような気がします。


乾燥するからなのかどうか確かではありませんが、確かに乾燥いもは甘いですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに乾燥いもは甘いです。うんうん。

お礼日時:2008/11/12 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!