プロが教えるわが家の防犯対策術!

出世するには・・・というより、給料を上げるにはどうすればよいのか悩んでいます。と、いうのも私は外資系の企業で働いており、出世=役職=給料UPとなります。出世にはあまり興味ありませんが、給料には固執しております。

数字(結果)を出しても、「君は人間性に問題がある=数字だけがすべてじゃないよ。」と言われ、数字が出なければ「数字が悪いから」と・・・、じゃぁ、何をすればよいのか?
なんだか結局は社内営業の好き嫌い人事による不公平評価なのかと思います。

出世された皆様、どうやって出世しましたか?
出世するポイントはあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

はじめまして



出世ですか・・・
会社における出世というのは、その瞬間の会社のベクトルにあってるかだとおもいます。
つまり、会社の方針が変われば、変わるということになります。
歴史を参考にされると結構わかりやすいかと思います。
基本的に武力(混沌)と政治力(平和)の繰り返しです。
つまり、武力で統一した後は武力よりも政治力の時代になり
政治力で平和ボケしてくると、武力で改革が行われ混沌とするが、混沌に疲れ、政治力を求める。。。
会社で例えるなら、資金投資を積極的に新規事業や拡張事業にする攻めの時代と、現状をより強固にする為の守りの時代があります。
要求される人材は異なります。
また、時代の変わり目には猛烈に尖った人が必要です。
このバイオリズムを読めるか?自分の立ち位置は?がポイントと思います。
先読みしすぎはダメ(我慢させてもらえる土俵があるならOK)、後追いはもちろんダメ、波のテッペンなら瞬間的な出世、・・
微妙に波の少し前を意識することが、出世を維持することへの近道だと思います。
今の時代こんなに単純ではないのですが、
ポイントといえば、この絶妙なバランス感覚があるかどうかでしょう。
っで、後は運まかせwww

人事評価ですが、会社は人ですから、人の好き嫌いの要因は少なからずあります。
嫌いであっても認めざるを得ないレベルというのは、相当に高いです。

人間性に問題が・・・って言われると、人間性って何?って思いますが、
こんなフィードバックをする上司でも、波に乗れてるんです。
彼を手玉に取ることたやすいでしょう?
    • good
    • 0

はじめまして、ご回答します。


>外資系の企業で働いており
私は、外資系でないので多少違うと思いますが、出世とは波があるので
お金がほしい場合、若い内に自分の能力を買ってくれる会社に入って貯金することです。若い時は、評価が良くても、10年もすると評価が最低の場合もありえます。なぜか、企業は10年すると状況が変化するからです。いくら才能があっても、いつ会社が倒産するか分かりません。
リーマンショックでお分かりだと思います。
最後に、出世するポイントは3つあります。体力(健康)と運と実力です。特に健康が一番大切です。
    • good
    • 1

営業数字の無い管理畑です。


・上位職責者以上の専門知識
・社員教育実績
・業務改善(インフラ導入・コストダウン)の実績

かなりはっきり物を言うタイプですが、イエスマンが出世する土壌が
無いのも幸いしていると思います。
    • good
    • 0

>君は人間性に問題がある=数字だけがすべてじゃないよ。


結果を出した上で更に幹部としてのリーダーシップや
管理能力を発揮しろという意味です。
上司なんかすぐ変わります。
貴方について回るのは数字だけです。
    • good
    • 1

簡単に言うと、上司との良好な関係とタイミングですね。


もっと絞るならば、上司との良好な関係です。
    • good
    • 1

はっきり言って人間関係です。

数字は上司が調整できます。仮に市場で
50の売上と仮定して上司が自分が評価したければ「難しい環境でよく
50やった。」となるし、逆であれば「伸びる市場なのに50しかできなかった。」となります。私も月間約200万円(年間2400万)の市場を月間5000万円以上(年間6憶)まで伸ばしたことがあり、上司はほとんど「勝手にやれば」という感じで指示がなく本当に勝手にやって伸ばしましたが上司がトントン拍子に出世していきました。上司のさらに上の上司に好かれても直接の上司と合わないとうまく行かなかったり、上司とうまく行ってもその上司が失脚しライバルが出世した場合は乗り換えるか、どうしようもない場合もあります。(1)まず仕事で結果を出す。(2)社内の人間関係(3)運です。出世は運もありますが、仕事ができれば他社からも引き抜きがあり独立のチャンスも生まれますのでまずは仕事ができることでしょう。上司とはいい関係も持ちつつも知らないふりして弱みをきっちり掴んで手もありますがもろ刃の剣ともなりかねない。個人的には社内の昇進より本当に仕事ができる人間であろうと思っています。本当に実力があれば会社を辞めてもお金は作れますから。
    • good
    • 0

ポイントは・・


その会社で出世している人は何をして出世したのかを理解する

そこから始めるのが基本でしょうね。
外資系なら上司に取り入って・・というパターンはあまり
役立ちそうにないので出世パターンを把握して下さい。

人間性を指摘されて何が悪いかわからないなら
出世している人の人間性を見抜き、表面上だけでもまねてみる。
段々と板について最終的にはあなたの人間性となります。
あとは数字ですね。ここが難問。
頑張ってもついてこない時もありますから。
目の前より長く居るつもりの会社でしたら数年先を見越して
(業種にもよりますが・・)堅実に今達成しなくても
後に数字となる・・という方法がいいかもしれませんね。
種をまくこと。
常に数字を意識して数字につながるための行動が必要です。
そして必死になりすぎて人間性の部分を忘れないよう・・

頑張って下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!