アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心理学のゼミの授業で、心理学の論文を読んでいるのですが
論文の中で「プライミングパラダイム」という言葉が出てきました。
論文には「閾下感情プライミングパラダイムを用いて」とだけ記述されており
プライミングパラダイムとは何かということについては書かれていません。
ヤフーやグーグルを使って検索してみても
同じように「プライミングパラダイムを用いて」等としか記述されておらず
意味や定義等については書かれていませんでした。
プライミングパラダイムとは一体どんなものなのでしょうか。

A 回答 (1件)

質問者さんはプライミングが何かということは理解されていますか?


それこそググればいくらでもでてきます。
簡単に言うと「先行呈示した刺激が、後続の刺激への反応に影響する」ことで、プライミングパラダイムとは要するにその手法・枠組みを使った実験だということです。
「〇〇パラダイム」という言い方はこれに限らずよく使われますので、覚えておくとよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
わかりやすい回答をありがとうございます。
おかげでパラダイムの意味を理解することができました!

お礼日時:2009/03/25 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!