プロが教えるわが家の防犯対策術!

現地通過のトラベラーズチェックを日本で買い、現地で現金に換える場合、手数料はかかりますか?
例えばアメリカドル1,000$分のトラベラーズチェックを、現地の銀行で現金化した場合、額面のままの金額が受け取れるのでしょうか?

初歩的な質問かとは思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

4年前のことですが、私が英国に半年留学した際、アメリカンエキスプレスのポンド建てT/Cを持っていきました。


カードもありましたが、やはり小額で買い物するには現金が必要ですし、キャッシングも不安だったので・・・

現地では、アメックスの支店があったのでそこで換金しました。
手数料はなかったです。額面と同じだけ引き換えられました。

アメックスのサイトを見れば支店が載っていると思いますよ。
アメックス以外の所だと、手数料が発生すると思うのですが。両替じゃなくても・・・

もしすでにアメックスに問い合わせて確認済みでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アメックスは手数料無料と知っていたのですが、円T/CとドルT/Cでは違うのかと不安に思っていたのですが、ドルT/Cでも無料なんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/23 00:29

トラベラーズチェックは、(使う側の思惑はともかくとして)現金にせずに


そのまま小切手のような感覚で外国人旅行者が使えるもの、という主旨
(金融機関側の思惑)で発行されているので、わざわざ現金にするに
あたっては当然手数料を取りますよ、というのが金融機関側のスタイルです。
自社直営(トマスクック・アメックス等)の両替所でもない限りは
手数料はかかるのが当然という気持ちでいないと、後でがっかりする
ことになるのは本人です。

ちなみに、ユーロ採用国の場合は、手数料が10%近くなるのが一般的
なので、現地でレートの良いタイミングを見て日本円の現金から替える
方がよっぽどお得な事が多いです。トラベラーズチェックでメリットに
なることというと、紛失・盗難の際に再発行してもらえることくらいです。

それが嫌な場合は、チェックのまま使う場所に利用を限定して、良い
両替レートで計算してもらうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人が来年3月にオーストラリアに留学します。
円で持ち込んで現地でドル換金するのがオーストラリア留学の定説だったのですが、今は極端な円高のため、今のレートで換金したく、豪ドルT/Cを購入しました。

オーストラリアはT/Cを使えるところが少なくて不便なので、長期滞在となるとやはり現金に換えなければいけません。現地銀行口座開設と同時に換金&預け入れすれば、1回限り手数料無料なのですが、カードが届くまでの1週間分の生活費は手元に残しておかなければいけないので、それをどこで換金するか迷っています。

> チェックのまま使う場所に利用を限定して、良い
> 両替レートで計算してもらうことです。
既に豪ドルT/Cにしてあるので、現地のレートは適用されないかと思います。ですが、お店での買い物でしたら、手数料がかかりませんよね!

お礼日時:2008/11/12 21:35

現地通貨と言っても世の中にあるT/Cは主要通貨、つまりUSドル、ユーロぐらい


しか無く、マイナーなものでも日本円、オーストラリアドルぐらいしか無いと思います。
現金化する際に手数料が係るか否かはT/C発行会社(銘柄)と現地での
換金窓口の提携によります。(在外の)東京三菱のように自社発行の
T/C以外だと手数料が大幅に高くなるという方針の銀行もあります。
ほとんどの場合は手数料がかかると思っておいたほうがいいでしょう。
その代わりT/Cの適用レートは現金レートより有利に設定されていることが
多いです。結果として現金でもT/Cでもあまり変わらないという配慮が
されているのです。

参考URL:http://www.0tc.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オーストラリアへの留学で、アメリカンエキスプレスの豪ドルT/Cを購入しました。

> 結果として現金でもT/Cでもあまり変わらない
今日現在のレートですが、豪ドルT/Cだと66.26、現金だと73.96でした。例えば8,000ドル用意するとしたら、その差は約63,000円です。両替だけでそんなに手数料を取られるのでしょうか・・・。

お礼日時:2008/11/12 21:23

換金する現地の銀行によります。


トラベラーズチェックの発行元に尋ねれば、どこで換金したら手数料を取られないか教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人がオーストラリアに留学予定です。
アメリカンエキスプレスの窓口なら、確かに日本円T/C→豪ドル現金は手数料無料なのですが、豪ドルT/C→豪ドル現金の場合はどうなのかはよく分かりません。
アメックスに問い合わせてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!