プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋トレ3日目です。
http://www.training-craftsman.com/index.htm
このサイトを参考にして、筋トレしてます。

筋トレ後に、筋を伸ばすストレッチや
http://www.amazon.co.jp/dp/4062140837/
このようなリンパマッサージをする事は、良いのでしょうか?

リンパマッサージは、テニスの後の疲労回復で1年程やっています。

A 回答 (3件)

前者のサイトはここでアドバイスしてる名の知れた方から


私も紹介されましたよ。特に悪徳だとは思いませんが。

筋トレやるなら実際にジムで習った方がいいです。
ダンベル運動であっても、きちんとした筋肉の使い方を
実践で学びましょう。

見て覚える、はダンスまでです。

リンパが理論的にどういった効果があるのか知りませんが、
マッサージはリラクゼーション目的なのでやっても効果は
ありません。キモチいい、だけであり、それをしないからと
いってデメリットは一切ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございました m(_ _)m
リンパマッサージは、疲労回復の効果があるので
筋トレ後の筋肉の修復に効果があるのかと思いましたが
そのような効果は無いのでしょうか?

また、筋トレ後のストレッチは、しない方がいいのですか?
壊れた筋肉を伸ばすのは良くない感じがするのですが。

お礼日時:2008/11/12 15:53

 前者はその筋では有名な筋トレ悪質サイトです。

別のサイトを探されたほうがよいでしょう。リンパマッサージはいりません。
    • good
    • 1

医者に相談したほうが 良いですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!