アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫34歳とは再婚7年目で私には小学6年生の連れ子がいます。
2年前から夫が暴力を振るうようになりました。
しかしその暴力はいつもほんの数分でおさまり
おさまると必ず何事もなかったかのように猫なで声で話しかけてきたり
甘えて膝枕を求めてきたり、また泣いて詫びたりします。
はじめはただ単に短気の度がすぎるようになったのかなと思っていたのですが
暴力の振るい方が尋常ではなく、またそこまでの暴力を受けるほどの悪いことを私がしたとはどうしても考えられず
こちらで別件でご相談している中で夫がDVであることを多くの回答者から指摘を受けました。
親切な回答者の方が教えてくださったURLを参照すると本当に夫にぴったりあてはまるので驚きました。

暴力をふるった後しばらくの期間はとても優しくなり高価なプレゼントを贈ってくれたり食事に連れて行ってくれたりいろいろ気遣いをしてくれて普通の夫婦以上に仲良く過ごせるのですがその時期を過ぎると些細なことでもイラつくようになって暴言を吐いたりし始めそしてある時突然何の前触れもなく(勿論きっかけはありますが)キレて物を叩き壊したり投げつけたり私を突き飛ばしたり首を絞めたりします。子供がちょうど2ヵ月後に中学受験を控えて塾通いしているのですがもう塾の費用は出してやらない!私学に行かせる金も出してやらない!などと経済的に圧迫するようなことを言います。そして一通り暴れた後決まって急に憑き物が落ちたように猫なで声、です。

今ちょうど暴力をふるった後の安定期に入っているので紹介して頂いたURLを夫にも読んでもらいどう思うか尋ねたら
自分にあてはまると思う、と自分がDVであることを認めました。
そしてできることなら矯正したいと思う、と言ってくれました。
私も直るものならば直ってほしいと思います。
ところがどのURLを見ても被害女性むけの話しか載っておらず
とにかく逃げること、戻らないこと、としか書かれていないように思うのです。
しかし子供がこれまで受験にむけて本当に頑張って来ていてここで離婚してしまうと希望の中学に通わせてあげることができなくなってしまいます。せっかくこれまで苦しい思いをしてがんばってきているのに何の罪もない子供にこれ以上しわ寄せを持っていきたくありません。(前の夫は統合失調症(妄想型)になり半ば追い出されたような形で離婚しています)

DVの治療にはどういった方法があるのか、どういったところで相談すればよいのか、どこで治療が受けられるのか、ご存知の方がありましたら教えて頂けないでしょうか。
またもし直られた方がありましたらお話をお聞かせ頂ければ幸いです。
逆に治療を試みたがダメだったというお話でも構いません。
治療に関することでご存知のことをお寄せ頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

DV被害者の一人です。

私の再婚相手がDVでした。
彼も再婚で、元妻にも離婚前にDVを繰り返していたようです。
精神的に不安定な人で、睡眠薬は欠かせない人でした。お酒は飲みません。
きっかけは仕事のストレス。DVが始まってすぐ、保健センターに相談に行き、DVは治らない繰り返す、と離婚を説得されました。
元妻や我が子に手を挙げていた過去を、本人は後悔して私に話してくれた事でしたが、治らないのだと納得しました。
私には連れ子がおり子供に手を挙げられる前にと、冷たいようですが離婚しました。
離婚後ストーカーされシェルターに逃げた経験もあります。シェルターにいた被害者の方の中には夫の元に戻り、何度も被害に遭っている方もいました。それでも別れられないのですね。

今は本心から別れて良かったと思っています。
離婚の際に、子供と元夫との離縁届など書いてもらったり、自分でも冷静に事を運べたと思っています。離婚後のストーカー行為もある程度予測していました。

ご主人が治療を望むならばご自分で進んで調べたり、精神科に行くなどの行動はありますか?
その辺りが大切だと思います。

この回答への補足

夫は私が勧める医院ならば行くと言っています。
私の納得のいく医院を探したほうがよいだろうという理由です。
私が今それを探している状況です。
どこへ連れて行けばよいのやら途方に暮れています。

• 0
この回答へのお礼

貴重な経験談をありがとうございます。
一点だけ教えていただけませんでしょうか。元御主人様も暴力をふるわない時はとても優しかったりしたのでしょうか。
今、夫は暴力を振るう頻度がまだそう高くない状態でとても優しくしてくれている期間が長いのでまだ離婚までは考えられずにいるのです。
惑わされてはいけないのでしょうか…

No.3です。

不安なお気持ちお察しいたします。
ご主人のDVを治療することも、離婚することもどちらを選んでも苦しい道になるでしょう。負けないでくださいね。
ご自分と娘さんを大切になさってください。

この回答への補足

あたたかいコメントをありがとうございます。
もし新たな進展がありましたらお礼欄に書き込ませて頂きたいと思います。と言ってすぐに進展があるものでもありませんが…
でも親身になってくださった方々にはきちんとご報告したいという気持ちはあります。
私のとりとめのない質問に根気強くご回答くださった回答者さまに心から感謝しています。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご無沙汰しております。
あれから夫婦で精神科・心療内科を訪れまして
精神科医の先生のアドバイスを受け、カウンセリングも夫婦それぞれに受けました。
一人息子VS長女というカップルに暴力が多く起こるのだそうです…
自由に育ち何事にも人の干渉を受けずに育った男性と
弟妹の多い家族の長女は責任感が強く下の弟妹たちを無意識にコントロールし従わせようとする習性があるためそこで葛藤が起こるというお話でした。
まったく意識なく悪気なく夫をコントロールしようとする私の言動に注意するようにこころがけました。

おかげさまでそれ以来あれから約8ヶ月たとうとしていますが一度も暴力をふるわれずに済んでいます。
険悪な雰囲気になって口論になったことはあったのですが今までなら暴力を確実にふるわれていたであろう場面で一切の暴力をふるわれることなくおさめることがお互いにできました。
ここでご相談させていただいた時は本当に治る見込みなどないと思って途方に暮れていましたが皆さんに励ましていただいて助けていただきました。
これからもまだまだ油断はできませんが地道に努力していきたいと思っています。
遅ればせながらご報告申し上げます。
ご恩は忘れておりません。
お力になってくださり本当にありがとうございました。

No.3です。

私の場合は就職していましたし、慰謝料ももらっていません。
実家のご両親にはご相談されましたか?
離婚にはかなりのパワーが必要です。
ご主人には次に暴力を振るったら離婚すると約束の上、離婚届にサインしてもらうとか。
離婚を薦めているような回答で申し訳ありません。しかし、どの道を選ぶかを決めるのはご自身なのですから、しっかりしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお尋ねしてしまい申し訳ありません。
あまり依存してしまってはいけないと思いつつ他に聞ける人もなく…
いつも本当に参考になります。ありがとうございます。

離婚は統合失調症の前夫の時に経験していますので
どれだけ大変で時間のかかることかは想像がつきます。
統合失調症も普通に話し合いのできる状態ではない為大変でしたので…

確かにキレるたびに夫は離婚だ離婚だと騒いでいるので今度は離婚届を用意しておいてすかさず署名させようと思います。
出すか出さないかは後からゆっくり考えますが…

離婚は最終手段だと思いますがいろんな経験者の方の書き込みなどを読んでみても克服してもう暴力を振るわなくなったという話はほとんどないところをみると行き着く先はそこしかないのかなという気もしています…

両親には心配をかけたくなくてまだ何も話せていません。
しかし私の母も優しい時とそうでない時の差が激しく言葉の暴力のひどい人なので何を言われるかこわいというのもあったりします。
私には「実家に帰る」という道がありません。
だから夫はそこをついて「出て行け」と言います。。
もしもの時のために手に職をつけておくべきなのでしょうが
35を越えると途端に求人が減るというか就職が難しくなりますね。
経験者のみ、の採用ですね。
途方に暮れてしまいます…

参考になれば

日常的暴力のみがDVなのか?

http://bekkoame.okwave.jp/qa4475026.html?ans_cou …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL拝見致しました。
子供が生まれたら変わってくれるかも…という考えは甘いということがわかりました。
(夫は自分の子を産んでくれたら自分は子煩悩になって変われるというようなことを発言するのですがやっぱりありえませんよね)
彼との子供を産んでもきっと苦しみが増すだけですね。
そういう意味で参考になりました。
ありがとうございました。

No.3です。

よろしいですか?
共存依存、自分に非があると思わないでくださいね。
DVは根が深く、ご夫婦だけでは解決できないかもしれません。
お見合いとのこと。妻は知らない重要な過去や、ご主人の性質など、
ご主人のお母様には何か思い当たる事があるかもしれません。
それとなく聞き出すのも手だと思います。
今は避難することにピンと来ていない状況であっても、いざとなれば逃げ出す事も考えておいたほうがいいと思います。
経験者故に深刻に考えてしまうのですが、シェルターの有無なども調べておくなどの冷静さも失わないでくださいね。

一番大切なもの、守るべきものは何かを考えてください。
娘さんが三度も目撃している事実はとても重要だと思うんです。
    • 0
この回答へのお礼

気にかけてくださり本当にありがとうございます。
何度もお願いして申し訳ないです。
心の支えになってくださりとてもありがたく思っています。

私が自分にも非があるかも…と思ったのは
他の方の回答の中で「夫婦の問題は片方にだけ問題があるというよりも、双方の様々な問題が複雑に絡み合っている場合がほとんど」と書かれていましたのでやっぱり私がいけないんだろうか・・・と落ち込んでいたのです。。。

「共依存」については知識があります。私の場合は彼を救いたいとか彼には私がいないとダメとかそういう思いはこれっぽっちもありません。
むしろ私がいないほうが自由気ままに暮らせていいんじゃない?と思うぐらいです。夫は一人っ子のせいか結婚しているという自覚がないのか自分一人だけで勝手に行動を起こして家族には何の連絡もなしということが多いので…連絡がなくて心配して待っている家族がいるという思いがめぐらせられないようなのです。

回答者さまはお相手に慰謝料など請求なさいましたか?
そんなものはもうよいからととにかく離婚成立にむけて動かれましたか?
私はこれまで仕事に就いたことが殆どないような状態なので
私一人の力で子供を養っていけるのかがとても不安で…
そこが一番離婚を躊躇する理由です。

No.3です。

お礼ありがとうございます。
心配なのですが、DV被害者と言ってもおかしくない状況だと思いますよ。
息子さんが進学したら俺が行かせてやってる、など言い出しませんか?

なにより息子さんは大丈夫ですか?
私は言葉のDVも受けており、離婚後はストーカー被害に遭い心療内科に通ってました。
結婚生活は二年で見切りをつけました。

加害者、被害者とはいえ夫婦、カップルで相互依存しているんです。
アルコール依存症の人にお酒を買ってくる人がいるように。
もしくはお酒を買えるお金を渡すように。

ご主人の暴力の回数を考えたらDVを断つ何らかの手段を早く決めたほうが良いと思います。

私も子供たちに住まいや転校の問題を数々強いてしまい大変苦しかったです。
でも子供を守れるのは母親しかいないですから、決断しました。

それでもご主人を救いたいと思われるのならば、一人では無理ではありませんか?
暴れ出したら逃げる場所も必要です。

第一にお子さんの身の安全を確保してあげてください。男の子は力もあるし母親を守ろうとして、向かっていく事もありえませんか?(事実シェルターでそんな話も聞きました)

この回答への補足

私の知りたいことに親切に根気強く答えてくださって本当にありがとうございます。経験者の方のお話は本当に参考になります。

夫のこの異常なキレ方、暴力がDVだと私自身が認識したのがまだついおとといのことなのでまだ混乱していて考えがまとまっていない状況です。
このように書き込ませて頂きながら気持ちを整理していっているところです。
ちなみに子供は女の子で学校でもどのように育てたらこんなにすばらしい子に育つのかと尋ねられるほどバランスのよい性格の子に今は育ってくれているのです…
その娘が暴力の影響を受けて変わってしまうようなことがあったらと思うと心配でたまりません。
まだ目撃されたのが3回ですがこれから徐々に影響が出てきますよね…

夫婦カウンセリングを行ってくれる機関があれば見つけて相談に行きたいと考えています。
私が暴力を誘発するようなことをやっぱりしているのかもしれないと考えてしまいます。。。
義母なら相談に乗ってくれそうなのですが私の非も責められそうでなかなか勇気が出ません。

• 0

KiwianaJPです。

加害者男性のためのプログラムを検索してみました。夫婦双方を対象にしたカウンセリングや、加害者男性たちのサポートグループなどもありました。お役にたてば幸いです。

夫婦の問題は、片方にだけ問題があるというよりも、双方の様々な問題が複雑に絡み合っている場合がほとんどなので、夫婦二人でカウンセリングを受けるというのも意味のあることかもしれません。ここのカウンセリングは、男女二人のカウンセラーによるカウンセリングも提供しています。これは、カウンセラーが女性だと、夫のほうが「カウンセラーが女だからお前の肩ばかり持っていたな」と思わないようにするため(とその反対もあります)なのだそうです。

夫婦・カップルのためのカウンセリング
http://www.bettercouple.com/

DV加害者の男性を対象にしたさまざまなサポート:

加害者の言動:被害者のみなさんへ、加害者のみなさんへ。
http://here-now.gonna.jp/dvgendou.html

DV加害者のための暴力克服プログラム
http://www5e.biglobe.ne.jp/~m-s-c/sub5.html

メンズサポートルーム(加害者男性たちのサポートグループ)
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/1026/jp-men …

ドメスティックバイオレンスの加害者のための更生プログラム
(アメリカの事例についての記事ですが、参考になります)
http://www.js.yamanashi.ac.jp/~simazaki/kyomu/20 …

こころの診療所ハタ・クリニック
http://www.oct.zaq.ne.jp/afalx209/hataclinic/min …

人格障害研究センター
http://www.jec-heart.com/?gclid=CJbz5KbOo5ICFRQ2 …
    • 0
この回答へのお礼

いつも気にかけてくださり本当にありがとうございます。
心より感謝しております。
今回もたくさんのURLを教えてくださり本当にありがとうございました。
私は検索が下手なのでしょうか…自分で検索しようとしてもなかなかこれというサイトへアクセスできなくて…
まだすべては閲覧できていませんがひとまずお礼を述べたくて書き込みました。
カップルカウンセリングは現在は受け付けていないとのこと、残念です。
(それ以前に当方関西方面ですので東京へはとても出向いて行けませんが関西でも探してみようと思います)
今夜はもう遅いですのでまた明日ゆっくり教えていただいたURLをみて勉強したいと思います。
ありがとうございました。

No.3です。

DVの周期が、1ヶ月半~2ヶ月に一度程度とありますが、
お付き合いされてから、何度DV被害に遭われていますか?
私は付き合っていた頃から結婚生活までで大きなDVが3回です。
小さなものもありましたが、これでもDV相談所では
立派なDVだと言われました。
もちろん被害者の方々はもっとひどいケースもあるようですが。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお願い致しまして恐縮です。ご回答ありがとうございます。
交際というより見合いで結婚しましたので殆どよく知らないまま結婚してしまい
初めの数年はまったく穏やかに過ぎていきました。
2年前に夫の財布をテーブルから落としてしまい中から風俗のメンバーズカードなどが出てきたあたりから大きな暴力が始まりました。
他にも隠し事が山のようにありました…

大きなDVが6回以上、小さなものをあわせれば数え切れずあります。
うち3回が子供のいる前で、でした。うち2回は最近立て続けにです。
回答者様は再婚何年目で見切りをつけられたのでしょうか。
もし回答がご面倒でしたら途中で見切って頂いて構いません。
しつこくお尋ねして本当に申し訳ありません。
ついご親切に甘えてしまいすみません。
ご好意、心より感謝致しております。

ANo2です。

お礼の書き込みありがとうございました。

私は結婚するときに、暴力は振るわないと誓いました(自分に)でも30年以上の結婚生活の内には何度か手を上げてしまいました。
しかし、後々気がついたのですが、言葉の暴力がづっとあった様でした。

それを認めることが出来たのは、長い間カウンセリングなどを経験した後の事です。
つまり、私も言葉のDVを引き継いでいたのでした。
人は直接的な暴力で肉体的に傷つきますが、言葉は心が傷つきます。
この心の傷の方がより切実かも知れません。

私の虐待は長兄(15歳年上)によるものでした。
7年間続きました・・・
毎日殴る蹴る・・・そして怒声を交えたお説教でした。
殴られる前のお説教が恐怖なのです・・・長兄の体の些細な変化とか手の動きがある度に、ビクっとするのです・・・この時間がとても怖いのです。
一発殴られれば、それ以上の恐怖はないに等しいのです。
痛みも2発目からは麻痺に近い感じで・・・

私には体格の良い友人と言うものがいません・・・
これも後で分かったのですが、長兄との年齢差による体格差から、無意識に体格の良い人の前に行くと、体が萎縮して、気持ちも虐待を受けていたときと同じになるのです。
で、体格の良い人は無意識で避けてしまうのでした。
今は原因が分かっていますので、意識して体格の良い人とも付き合いますが、意識しないとその用な人とは向き合えないのです。

話がそれましたね。

ANo3さんへの補足で
>>夫は私が勧める医院ならば行くと言っています。
私の納得のいく医院を探したほうがよいだろうという理由です。
私が今それを探している状況です。

とありますが、これでは解決しないでしょう。
先にも書きましたが、本人がその気にならないと駄目なのです。
これでは、質問者さんが希望するから・・・人事の様にしかご主人は思っていないのです。
事の重大差を少しも分かっていません。

病院などへ行っても、質問者さんが行けと言うから・・
それでは効果は全くと行って良いほどありません。

自分と向き合うのは本当に大変なのです・・
人に言われて直るなら、この世は善人ばかりですし、犯罪など殆どないことでしょう。

私はある団体に所属しているのですが・・自分と向き合う・・
仲間が100人ほどいますが、10年以上いても自分と向き合えない人も多いのですよ・・・
ある人など、自分と向き合いたい・・などと言いながら、囲碁の会に所属しているので、囲碁の会がある時には、自分と向きあう方は欠席するのです・・・
楽しい方が良いですものね。
で、10年経っても、一寸した物音でビクっとする癖が抜けないのです。(本人はおどおどしたくない・・・堂々と生きたいなどと言っているのですが・・)
長くいるから、様々なテクニックと言うか、理屈は嫌でも覚えます。
それと、自分と向き合うと言うのは別なことなのです。
10年と言う時間と、合計すれば何十万と言うお金(交通費と会費)をかけても・・なのです。
何を言っているのか分からない・・でしょうかね。

優しいときと暴力を振るうときの落差があるのは、はっきり言えば一番達が悪いですね。
優しさがあるので、そこに期待をしてしまい、ずるずるとなるのです。
でも、それで良いと思うなら・・・他人からは何も言えません。
最後は質問者さんの選択次第です。
こればかりは、他人がどうのとも言えなのです。

お分かりでしょうか・・・質問者さんにあれこれと、体験談などを交えて話す事は出来ても、行動を強制は出来ないのです。
と同様に、ご主人を質問者さんがどうこうすることもまた出来ないのです。
変るのは本人の意思がある場合のみ・・なのです。

しかし、本当にそれらを克服できたなら・・大いなる学びがある事も事実です。

この回答への補足

もしご存知であれば教えて頂きたいのですが
知人から自分がDVだと自覚できる人はDVではない、ゆえに彼はDVではないと言われたのですがそうなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

再度のご投稿ありがとうございます。
つらい思い出まで語っていただき恐縮です。
やはりどんなに堅く心に誓っていても加虐の側にも回ってしまうものなのですね…
友達の御主人が交際時代にすぐに暴力をふるっていつもあざだらけでいたけれど
結婚の時に決意して結婚して以来一度も暴力をふるっていない、という話を聞いたことがあったのでもしかしたら本人の決意でなおることもあるのかな、と思っていました。
でもその話を聞いたのはまだ新婚3年目の話でしたからその後どうなったかわかったものではないですよね…

夫は言葉の暴力もひどいです。
何でもない話合いをしていて少し気持ちが通じにくくなっただけで「死ね」「殺す」などという言葉が出てきて背筋が凍ります。
めちゃくちゃにしておいて全部私が悪いと言います。自分は悪くないと言います。自分がこんな滅茶苦茶をするのはお前のせいだと言うのです。

回答者様のように数十年かけてご自身と向き合う作業をされてもなおらないのであれば無理なのかもしれませんね…

私は我慢強い性格ですからいくらでも我慢できる思うのです。
ただ子供だけには被害及ぶことが耐えられません。
直接的に暴力は受けていませんが心に負う傷は計り知れません。

でもどのタイミングで見切りをつけて別れたらよいのか
普段が優しいだけにわからなくなります。
もうこのままずっとこの平和な状態が続くんじゃないかと思ったり
やっぱりこの人は変わらないんだ、と愕然としたり。

おつきあいくださりありがとうございました。

No.3です。

暴力を振るわないときは、優しかったです。
暴力を振るった後も、優しかったです。

直す覚悟があるならば、自分の意思で探すんです。
次にDVが始まったとき、お前が探すのが遅いからだ、とか
お前の探した病院はろくでもない!こんな言い訳しませんかね。
心配です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり優しかったのですね…
暴力がどれくらいの頻度になった時に離婚を決意されたのでしょうか…
うちはまだ1ヶ月半~2ヶ月に一度程度なのでまだピンときていなくて
それでもだんだん周期が短くなっていっている気はしています。
経験者の方々のお話を伺って楽観視している場合ではないのかもと思い始めたところです。
本当にそうですね、そのように言われそうですね。
キレている最中はその医者に行く時は自分の家の親戚の者を同行させると言ったりします。
怪しい医者かどうか第三者に判定させる、とか言って…
やっぱり異常ですよね

再回答本当にありがとうございました。
経験者の方のお話はとても参考になります。ありがとうございます。