プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳7ヶ月の男の子がいます。

もうだいぶ寒くなってきましたので、薄手のシャツの上にキルティング
素材の厚めのパジャマ上下を着せています。
賛否両論あるようですが足がすぐ冷たくなるので靴下も履かせています。

その上に同じくキルティング素材の冬用スリーパーを着せています。
スリーパーは股下パッチンできるタイプで、足がはだけて出ないように
しています。

その上に薄い毛布かタオルケットをかけて寝て欲しいのですが寝相が
悪くてすぐにはがれてしまいます。

スリーパーはノースリーブですので手が冷たく、夜中にオムツを替える
と足全体(太もも・すねまで)が冷たくて、やはり上に何か一枚はかけなくてはと思います。

しかし本当に寝相が悪くて・・・一晩中部屋中を転げまわり、畳の上に
寝ていることもしばしばです。畳の上に寝てしまった時は体中が冷たく
なっていて焦ります。

夜中に何度もかけなおしますが一晩中見張っているわけにもゆかず・・・

なにかいい方法はないでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

まず、着せすぎですねぇ・・・


まず着る物ですが、肌着、パジャマだけで良いと思います。
もし加えるとしたら、腹巻きです。

それからお布団ですが、上にかける物ばかり気にされているようですが
下に敷く物のほうが重要です。
綿のシーツの上に綿毛布を一枚敷いて上げてください。
アクリルの物は暖かいのですが、静電気も起きますし、
お子様ですので自然素材の方が良いと思います。
それから、今流行の湯たんぽを入れてみてください。
足に直接あたってはだめですよ。
足から遠いところに入れるだけでOKです。
レンジでチンするタイプなど色々ありますので・・・
うちは電気あんかをよく使いました。

手足が冷たいのは、あまりにも着せすぎていて、寝汗で冷えるのかもしれません。
靴下をはかせてしまったら、それこそ体温調整ができませんよ。

それ以外で一番の対処法は、お部屋を1晩中暖かくすることです。
我が家はオイルヒーターを使って寝室を暖めています。
これなら、夜中にお布団からでてしまっても安心ですよ。

私も3人の子どもを育てていて、寝相の悪さに頭をかかえる日々もありました。
今もですけど・・・
早く自分で、布団をかけ直してくれるようにならないかなあと思ったもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。

アドバイス、ありがとうございます。

着せすぎですか・・・!質問内容に書いたパジャマの状態を変えない
としたら、上にかけるものはなくて大丈夫ということでしょうか。

それから、「上ではなく下に暖かいものを敷く」ですが、目から
ウロコでした・・・真夏と同じ、ガーゼ素材の薄いパッドだけだったので・・・

靴下は皆さんの意見を読んでも不要なんですね、やっぱり。
でもいつも手足が冷たいので、ついつい一日中はかせっぱなしに
しています・・・

寝汗は寒くなってからはかいていません。夏は寝入ってから2時間
くらい頭にかきつづけ、汗が引くまで3時間はしょっちゅう拭き続け、
「いったいいつまで(何時間)拭いたらいいのよ!」と気になって
いました。最近は頭にもかかず、やっぱり寒くなったから・・・
とつい着せてしまっていました。

薄着・・・・思い切って試してみようかと思います。
かなり勇気が要りますが(汗)
本当に、早く自分で布団をかけなおしてくれるようになってほしい
ですよね~~・・・・

丁寧なアドバイス、感謝しています。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/14 00:51

3歳8ヶ月と1歳7ヶ月の子がいますが、真冬でも靴下ははかせていません。


寝間着に綿の腹巻きにスリーパーですが、暑そうだと思う時は
毛布をおなかだけかけてあげたりします。
子供の寝相を見ていると暑い布団を逃れて足でけっ飛ばしたり
布団がない枕側にいたりしてますから、
寝相が悪いならなおさら靴下はダメなような気がします。

うちは下の方が寝相が悪いですが、寒い時にお布団の中が
ちょうどよい感じだとそんなに動き回ってないです。
まぁ、そういう時は少ないのですが(^^;)

それと、手足を気になさっていますが、おなかが冷えなかったら
あんまり体調が悪くならないそうです。

そうとはいえども、子供が夜中に寒い思いしてないかは気になりますよね。
ウィルスと湿度は大きな関係がありますから、
そういう管理もすることで風邪の予防は出来るかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

やっぱり靴下はダメなんですね~。足が冷たい=靴下、と単純に
考えてしまって・・・

暖房はエアコンのみなので、湿度も気になるところです。
加湿器でこまめに調節はしていますが・・・

冷え性の私より手足が冷たいので、焦ってなんとか暖めなければ!
と懸命になってました。様子を見つつ、皆さんのアドバイスを実行
したいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/14 01:12

10歳と3歳の子どもがおります。


基本子どもは暑がりです。
薄着をしたから風邪を引くということは今まで一度もありません。
寒そう・・確かに私もそう思います。
長男の時も次男の時も下着・パジャマ・スリーパー?を着せて寝かしていたことがありますが、夜中泣くのでスリーパーを脱がせたところ夜中泣くことがなくなりました。きっと暑かったんだと思います。
私の経験上、子どもは暑いと布団から出ようとします。布団を掛けても掛けても剥ぎますね^^;しかし寒ければ布団に潜り込んだように寝ています。
お子さん寝相が悪いのではなく暑くて・・・ではないでしょうか?
一度試してみてください^^

風邪を引くのは寒いからではなく、ウィルスが原因だと聞いたことがあります。
また、子どもは体温調節を手と足ですると聞いたことがあります。
靴下は???と私も思います。NO1さんと同じ意見です。
ここからは余談となりますが、長男は昔から薄着で冬を過ごします。
大人の私からしたらジャンパーぐらい着てよ!!と思うのですが、暑いからや動きづらいから・・と言うってます。
夏に暑いでしょ?と下着を着せなかったら風邪を引きました^^;
結局のところ本人が一番快適な状態で過ごすことが大事だと私は学びました。
お子さん小さいので心配でしょうけど、小さいながらもその辺りは理解していると思いますよ^^
寒いよぉと言えばそれなりの防寒対策は必要でしょうけど、そうでなければ過干渉となります。
ちなみに3歳の次男、この寒さなのにコートを着るのを嫌がります。
しかし寒いと感じたら「僕着るよ^^」と言えます。
起きたてに足が寒いと靴下を履きます。

もし薄着を試したことがあるのでしたら、私の回答は的外れとなりますね^^;その際はご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
アドバイス、ありがとうございました。

皆さん意見は一致していますね・・・・暑いのでしょうか??
特にオムツを変えるとき太ももが冷たいとすごく焦ってしまい、
それこそ寝袋にでも入れておきたくなります・・・
でも昨日も畳の上で寝ていました。単に寝相が悪いからと思って
いましたが、涼しいところを探しているのでしょうか??


手足で体温調節、というのは聞いたことがあります。外気温が寒い
ということを手足で感じれば、体を温める指令が出るそうですね
(暑い時も同じで)

いつも手足が冷たい子なので、暖めなければ!と懸命でしたが、
逆効果だったのでしょうか・・・・

手始めに、今から靴下脱がせにいきます(汗)
様子をみながら皆さんのアドバイス、実行させていただきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/14 01:07

御子様は基本的に暑がりの体質ではないでしょうか?



暑くなって其処から逃れるために
余計寝相が悪くなってしまうのでしょうか。

試した事はありますか?
いっそ薄着にしてしまうとか。

きっと
試されているでしょうね。

ひざ掛け用毛布を改造して
寝袋の様なものを作られたり
レッグウォーマーを履かせたり(大人用のものを代用)

本当は
加湿機能の付いた暖房機で
お部屋の温度を一定にされると良いのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

アドバイス、ありがとうございます。

薄着、試したことはありません・・・
冷え性なんじゃないかと思うくらい、いつも手足が冷たいんです。
一ヶ月のうちに風邪を引いていないのは一週間あるかないかで、
常に風邪を引いているような感じです。実家の母は「薄着だから
風邪を引く。3枚着せなさい(部屋の中で。外に行く時は+コート
などで4枚ということです)と口うるさく言います。

ですので逆に薄着に・・・とは思いもしませんでした・・・・・

かなり勇気が要りますが・・・薄着、試してみようかと思います。

丁寧なアドバイス、感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!