アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
当方最近自転車を改造し始めた中級者です。そこで皆様にお教え戴きたい事がございまして、書込みをさせて戴きました。

自分のロードバイクのタイヤを黒色から赤色に交換したところ、妻も自分の自転車のタイヤを交換したいと言ってきた為、チャレンジする事にしました。
しかし妻のママチャリは27インチの為、なかなか見当たりません。27インチでカラフルなタイヤは存在しないのでしょうか?
存在しない場合は27インチを諦めて、700Cのホイールとタイヤを購入して取り付けようかと思っているのですが、それは可能でしょうか?

皆さま、どうにか妻の手前格好をつけたいので、
  27インチ黒色 ⇒ 27インチカラフルな色  
  又は
  27インチ黒色 ⇒ 700C
に交換可能かご教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もちょこっと調べてみましたが、ママチャリ用カラータイヤってほとんどないですね。


いいとこアメクロか、ホワイトリボンがせいぜいで、赤や青などのカラータイヤはなかなか・・・
700Cにすれば、ママチャリでも使えるような太さでも、そこそこあるんですけどね・・・
ママチャリカラータイヤが見つかれば、一番話が早いんですけどね。
あとは、No1さんが言うように、MTBやクロスバイクに乗り換えさせる、というのもありますが、それじゃ面白くないですよね?(笑)
「今、奥さんが乗っているママチャリ」にカラータイヤを入れるとなると、あとは700Cにするしかないかと。

700Cのロードやクロス用のホイールは、そのままママチャリにはつかないと思います。
やるとしたら、一度今のホイールを分解して、ハブは今のママチャリの物を使用して、リムだけ700Cの物を使って組み直すしかないと思います。
この方法は、実際にやった人の話が本に出ていたので可能なはずです。
これなら、フロントのハブダイナモやリアの内装変速機がついていたりしても、そのまま使用可能です。
その本の記事によれば、フロントブレーキもキャリパーの調整範囲内で対応可能だったとのことです。
ご自分でホイール組めるならそれでよし、できない場合はショップで組んでもらえばよろしいのではないかと。
ハブダイナモじゃないなら、この機会にハブダイナモにしてしまうのも手かと思います。
そのほうが奥方も喜ぶでしょう。
リムは、ロードのように23Cや25C入れるわけではないので、クロスバイク用の28Cや32C組めるサイズがよろしいかと。
また、エアロタイプのセミディープリムとか組んでしまうと、後輪のロックが使えなくなるので注意しましょう。
クロスバイクなどに使われる、ARAYAのPX-645あたりが、幅も高さもちょうどいいのではないかと思われます。
http://www.araya-kk.co.jp/rim/catalog/42_px-645. …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/araya/px …
お値段も手頃で、ちゃんと36穴です。
ちなみに、ママチャリのリムなんてほとんどが鉄なので、アルミリムにすることで大幅な軽量化にもなったりします。
入れるタイヤの色に合わせて、ニップルもカラーニップル入れてしまうというのも、さらにカラフルでいいかもしれません。
http://www.cycle-yoshida.com/motocross/mx/spokr_ …
700Cホイール化にかかる費用は、リム、スポーク、ニップル、リムテープ代+工賃、ですね。
ホイール組みの工賃いくらぐらいか知らないんですが、まあ、2本で1万くらい見ればいいんじゃないでしょうか。
部品代合わせて2万くらいで組めると予想します。
700C完組ホイール1セット買ったと思えば・・・十分許容範囲ではないでしょうか?
(最悪そのつもりだったわけですよね?)
あと、当然700Cにすればフレンチバルブになるので、そのへんの自転車屋で気軽に空気入れてもらえなくなるので、空気圧管理はダンナの仕事になると思います。

700Cが組めれば、タイヤ選びですね。
まさかママチャリに23C組むわけにもいかないでしょうし、28~32Cあたりが妥当なところでしょうか。
ママチャリタイヤはたぶん幅が1-1/8とかだと思うので、サイズ的には28Cあたりに近いのではないかと。
このサイズだと、一番色数を選べるのはマキシス・デトネイターですね。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/maxxis/de …
上はケブラ-ビードですが、ワイヤービードもあります。
サイズは28Cと32Cが選べて、色は黒も含めて9色から選べます。
あとはゴーガノ(ルイガノ)28Cとか
http://www.cycle-yoshida.com/aki_co/aki/tire/mtb …
パナレーサーのT-SERVプロテックス28Cにツーキニスト28Cと35C
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panarace …
http://www.cycle-yoshida.com/panaracer/tourkinis …
というあたりでしょうか。

ただ正直、ここまでやるなら、ベースになるママチャリもホームセンターの1万円ママチャリだとちょっと寂しいような気になってきちゃいますね。
せめてブリヂストンやミヤタあたりの、まともなママチャリをベースにしたくなっちゃいますよね。(笑)
それも、アルミフレームの軽量タイプで、さらにシマノ・アルフィーネ8段内装変速も組んでしまうとか・・・
いっそタイヤも23C入れて、フロントブレーキは105のキャリパー入れて、シートピラーやハンドルバーもアルミにしてさらに軽量化、前カゴだけ残してリアキャリアは撤去、へたなクロスバイクをカモれるようなフルチューンママチャリに・・・
ああだめだ、妄想が止まらない。(笑)
ちなみに、ブリヂストンに、ほんとにフルアルミでママチャリのくせに14~5キロ台という、めちゃ軽いママチャリがあるようですね。
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/superlight …
このへんベースにすると、速いママチャリ作れそうですね・・・

最後ちょっと脱線しましたが、ママチャリ700C化は、それなりに手間と費用かかるのを覚悟の上なら充分可能です。
(まあ、クロスバイクに買い換えるよりは安上がりだと思いますよ?)
どうします? やってみますか?
    • good
    • 0

無理ではないけど お金かかりますよ。

自転車買った方が いいと思いますね。一番安いのは 量販店のマウンテンバイクにカラータイヤですかね。
バイク2万円前後と思います。カラータイヤは1本1800円位と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!