アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガーデニング初心者です。白絹病について教えてください。

3m×8mぐらいの庭にヒメイワダレソウを敷き詰めているのですが、
先ほど茶色く変色している部分を見つけました。
葉をむしってみたら、茎から地面にかけてクモの巣のような白い菌のようなものが繁殖しています。

本で調べた感じでは「白絹病」ではないかと思います。
対策として「被害植物は取り除き、土壌は天地返しをする」と書いてありました。

そこで質問なのですが、ヒメイワダレソウのように一面に敷き詰めてある場合は、
どのような処置をしたらよいのでしょうか?
被害個所周辺のみを処分するだけでも大丈夫なのでしょうか?

また、病気や害虫の予防のために今後は定期的に消毒などをしたいのですが、
ホームセンターなどで入手できる薬でオススメのものはありますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

病気にかかった株は抜き取って処分します。

白絹病の菌は地表から地下5cmぐらいのところにしかいませんので、土壌を天地返しをして、菌を地中深く封印すれば発生しなくなります。
従って土を混ぜたりはしないようにします。
まあ、これは調べられた通りです。
菌の発育適温は30℃以上と高温ですから、夏に発生しやすいです。
今は抑制されていますが、菌が死んでいるわけではありません。
伝染力が強くしぶとい菌です。
殺菌剤としては「バシタック水和剤75」あたりが有効らしいですが、多分ホームセンターあたりには置いていないでしょう。
農協あたりに問い合わせてみてください。
http://www.kumiai-chem.co.jp/products/document/b …
1000倍から1500倍に希釈して、1m2あたり2~3Lほどジョウロで土壌潅注するみたいですね。要は土壌消毒剤です。
使用回数や使用時期はもっと詳しく聞いておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

庭全面のイワダレソウを処分するべきなのか迷いましたが、
けっきょく被害個所近辺を広めに剥いで処分し、天地返ししました。
念のため消毒もしておきたいので農協に問い合わせしてみたいと思います。
ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。