プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年度、新卒で薬剤師として働いているという女性が40万円ももらっているそうだと、その人の身内の方がびっくりして話していました。
それはたぶん大きな病院で薬剤師として夜勤もあったりして、かなりハードなのではないかと私は思ったのですが、それにしても、そういう金額はちょっと信じられない気持もあります。
そういうことで、実情をご存知の方がいたら、教えていただけませんか。

A 回答 (3件)

新卒の薬剤師が40万円もらうこともありえると思います。

薬剤師の給料ですが、実際には物凄い開きがあります。
特に地域差が大きく、薬剤師が不足する地方になるほど高くなります。

またあくまで一般的なお話しですが、病院(院内薬局勤務)はあまり
給料がよくありません。むしろ調剤薬局の方が給料としては高いと思います。
他にも一般市販薬を主とする薬局は、さらに給料が高い場合もあります。
製薬会社に勤務する場合は一般の社員と変わらないか資格手当分高い程度でしょう。

誤解を恐れず。。。少し乱暴なお話しすると。。。
ご質問の中にある大きな病院で夜勤もこなしながら、ハードに働いている薬剤師さんほど
給料が高くないとういう実態でもあります。
    • 0

病院での薬剤師の地位はあまり高くありません。

(看護士や検査技師の方がむしろ…)
すなわち…給料高くないです。
一般職に毛が生えた程度の薬剤師手当てがつくだけです。

対して調剤薬局は地方によっては新卒で50万を超えることもあるそうです。(院外処方箋の割合や、薬剤師の需要などによってぜんぜん違います。)

ドラッグストアなどは会社によっても違いますが…諸手当こみなら40万ぐらいの人もいるのでは?

一時期、薬剤師免許の名義貸しの横行や薬剤師供給過多などによって給料は低下する傾向のようでしたが…欧米並みの院外処方率をめざすという厚生省の方針や、名義貸しに対する摘発が強化されることによってストップがかかりました。
しかし、都会ではそれもひと段落着いてまた、薬剤師供給過多になるのではないでしょうか?日本の病院は利権を離したがりませんから、(ようするに安い給料で薬剤師を働かして病院自体は薬価差益で二重儲け)これから薬剤師の地位はまた下がるかも…。でももうしばらくすると薬学部を卒業しただけでは薬剤師資格が取れなくなるかもしれないそうなので…それで好転するかもしれませんが…

ま、ようするに回答はお勤め先しだいでは40もらってても不思議ではないが、それは病院ではないんじゃないかなーっと、思います。
    • 0

私は、新卒の薬剤師ですけど40万くらいはもらいますよ。

そういうところはドラッグが多いですね。
大きな病院って、給料安いんですよ。
しかも、ハード。
ドラッグストアって、人が足りないから(仕事が面白くないし)
給料高いんです。
薬剤師は、基本的にやりがいを求める人が多いですからね・・・。
ドラッグは、仕事がつまらない代わりに給料で補ってくれます。
    • 0