プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在私立大学文系の就職活動中の3年生です。
私は今、金融特に証券会社に興味があり、日経新聞を毎日読み、企業説明会に出ている状況です。
現在の成績は
Sが1 Aが16 Bが22 Cが10とかなり悪いです。

もちろん成績が全てではなく、筆記試験や面接での自己PR、その企業についての自分の考えであったり、態度で総合評価されることと思います。

しかし色々話を聞いたり、調べていると特に金融は成績が影響すると聞きます。

もっと真剣に学業に取り組むべきであったととても後悔しています。

就職において成績はどのくらい影響するのでしょうか?
特に金融ではどのくらい影響するのでしょうか?

A 回答 (1件)

金融のいわゆるSランク内定者ですが、

ほとんどの企業で成績自体は全く関係ありません。
問題は知力も含めたポテンシャルです。
ペーパーはSPIレベルができればどうでもいいです。
(ただし、外資系はとにかく目の前の課題において最高パフォーマンスを
見せることを望んでくるところが多いので、大学時代の成績は関係ないと
しても就活時の筆記試験は準備も含めて最善を尽くすこと。)

日本生命・野村證券・大和証券・3メガバンクはゼミ内に内定者が
いましたが、専門コースを除いて学力よりは体力・気力・ガッツ・
性格・人格・ノリ・勢い
という感じでした。
外資系も基本的には同じ路線ですが、圧倒的なポテンシャルが要求されます。

政府系(特に日銀)に関しては、アカデミックな面接なので
その方面に自信がないのであれば何らかの対策は必要でしょう。

「学部成績を気にしている暇があったらセミナーに出るなり検索かけるなり就活仲間を作るなり内定者・OB訪問しろ!!」というのが回答でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

内定おめでとうございます!
今更成績を気にしたところで変えられるわけではありませんし、下準備をしっかり整えて自分をアピールできるように頑張ります!
ご回答ありがとうございました!