アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今高校二年生で、週一時間漢文をやっているのですが自分でも勉強したくなりました。
特に「創業と守成」の話で知った貞観政要に興味をもっているのですが
学校や近くの図書館には古くてごっつい本しかありませんでした…
(今確認できないのですが、新釈漢文大系というやつかと思います。
確か紺のような表紙裏表紙で、他にも唐代の詩集などが同シリーズでありました。)
他になければこれを読もうかと思うのですがいかんせん重いので持って帰る気力が萎えます。また、自分で購入するとなると高そうです。
一応自分でも調べてはみたのですがどうも帝王学だとかそんなリーダーマニュアルのようなのしか出てきません…。

なるべく多くの話が現代語訳、返り点付きがそろって読める貞観政要の本はないでしょうか?
また、漢文のワークや参考書、教科書のようにいろいろな話が混在している本や、他にも読みやすい漢文の本があったら教えてください。
項羽と劉邦の話にも興味を持ってます。

A 回答 (2件)

2年落ちの質問ですが、まだ受付中となっていたためご回答します。



『貞観政要』全文現代語訳を、弊社から次回新刊として、出版予定です。
現在ほぼ訳了していますが、発刊まではいましばらく時間がかかりそうです。
気長にお待ちいただければ、さいわいに存じます。
明治書院さんよりは、かなり軽い体裁で価格も抑えた、普及版を予定しています。

なお『貞観政要』については弊社HPやメルマガにて訳文の一部を随時公開しています。
下記URLからご参照ください。

参考URL:http://nobunsha.jp/meigen/post_101.html
    • good
    • 1

図書館で御覧になったのはこの本でしょうか?


http://meijishoin.co.jp/search/index.php?BOOK_ID …
http://meijishoin.co.jp/search/index.php?BOOK_ID …
著者の原田種成博士は旧大東文化卒、「貞観政要」の異本の研究で学位をとった方で、訳者として現在望みえる最高の方と云えるでしょう。
該書は、所謂評釈で口語訳や書き下し文と云われるもの語釈なども入っていますが漢文について或程度以上の学習をされた方を読者として想定しているので、新制高等学校二年生の漢文力だと少しキツイかもしれません。
ただ、現在入手可能な「貞観政要」の本としてこれの右に出るものは一般にはないと思いますからこれをお勧めします。
この本は全書が入っています。
紺色の装丁と云うと「続国訳漢文大成」の経子史の部に入っているものも考えられます。これははぢめ大正期に出たもので戦後復刻されていますので、図書館などにもあるようですが、如何せん昔の本なので、漢文力が今と全然違う読者を想定しているので難しいでしょう。
なお、「貞観政要」は異本があります。
この本は、「政要」とあるように為政者の導きとしてつくられたものです。従ってリーダーの心得と云う読み方や帝王学と云うのは当然とも云えます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%9E%E8%A6%B3% …

「項羽と劉邦」ですが、出所は多分「史記」でしょう。ただこれは正史なので紀伝体で書かれていますから、初学者には全く読み辛いと思います。初学の方ならば「十八史略」あたりから這入られたらいかがでしょうか。全書は上掲新釈漢文大系に入っていますし、抜粋本もあります。

どのようの叢書の類が出ているか(版元がないもの迄ある)はこちらで
http://www.rockfield.net/kanbun/congshu/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す