プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、当方地方のJAの住宅ローン優遇金利で
3年固定が1.30%
5年固定で1.65%
10年固定で1.70%

皆さんの予測で結構なのですが、それぞれ固定が切れて変動金利になった頃の金利ってどのくらいになっていると予測されますか?

未来など誰にもわからないとは思いますが、独断と偏見の予測で結構ですので教えてください。

また極端なお金持ちでもなく極端な低所得でもない、中間層の家庭がローンを組むなら何年固定がお勧めですか?
これも予測で結構ですので意見をください。

A 回答 (4件)

先ほどレスをつけたものです。

結局未来は誰にも予想は付きません。
正直な話、現在の金利はバブル時期の金利を考えれば天国みたいな率です。

逆にいえば10年後にバブル時期の金利に戻るかも知れません。
まあ、ここ数年は金利も低空飛行を続けているので可能性は低いですけど。

10年で1.7%なら、私ならそれを選ぶ・・・かな?
    • 0
この回答へのお礼

>正直な話、現在の金利はバブル時期の金利を考えれば天国みたいな率です。

そうですよね。

10年ですか・参考になりました。ありがとうございます。

金利の予想はあまり意味がない、というか無駄な気がします。

いくら払えば無駄がないか、ではなくいくらなら払えるかで考えておくしかないです。この先質問者様の会社及び賃金がどうなるかもわからないし家族構成などがどう変わるかもわからないのです。先の予想よりも現状で一番安くすむ金融機関を調べた方がいいと思います。その際は繰り上げ返済も考慮して考えるといいかと思います。ただ金利だけでは決まらない部分もあります。団信とか繰り上げ返済手数料とか保証料とか。全体でシミュレートしてみてください。
さて、独断と偏見で考えますと借入額が多くないなら変動もありかなと思います。あとは子供等の要因ですね。ローンに回せる額が少ない間は固定にしておいた方が計画しやすいしいいでしょう。
最後に私だったら。質問の金利なら10年かな?私よりはるかにいい気がします。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり10年が賢明ですかね・・・参考になりました。

はじめまして

金利を単純に独断と偏見で決め付けるのではなく、
2%、3%きざみくらいで、色んなパターンをシミュレートされるのが賢明かと思います。
怖いのは、固定切り替え時の返済額UPでしょうから、何%くらいまでなら耐えれるのか?で、その%になる可能性は?もし、そうなった場合の周囲の環境は?という方向性の考え方です。
実際、私はこうやって落としどころや繰上げ返済の基本計画をつくりました。

これをやるには、質問者さんの収入源、ローン予定金額、家族年表などが最低限必要です。
例えば子供、大学入学時に金利切り替え・・・怖すぎますよね、
逆にそうなるのなら、どうやってそれまでに入学金を積み立てしておくか?そうすると、月々返済可能金額は?ローン期間延長?・・みたいになります。
先のきざんだ予測値とあわせこむと、結構しぼれてきますよ。
どうせわからない未来を予測するなら、これくらいやってみませんか?

ちなみに私なら、3年3%、5年4%、10年6%をベースでシミュレートします。
っで、借り入れ金額にもよりますが、この3つなら、
3年固定は選択しません。
5年or10年で検討します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにおっしゃるとうりだと思います。
ありがとうございました。

ひとつの目安として、繰り上げ返済を最初の数年でどんどんやるつもりなら短期固定、繰り上げ返済を考えていないならできるだけ長期固定。

でも結局は自分で判断すべきですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり3年、5年、10年後の金利予測なんて予測すら立てる事は無理なんでしょうかね。

確かに、去年の今頃はどこへ言っても金利はもう底値って意見がほとんどで、現状は下がってますしね。

返済シュミレーターで10年固定1.70って打ち込んで、10年後の返済を打ち込む欄があるんですが、勿論、予測でのことですが、全くいくつと打ち込んでいいのやら?

10年後の金利で考えられる最高金利ってのであれば予測は立ちますかね?