アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト掛け持ちの事でお聞きしたいことがあります。

私は高校を中退しました。
現在16歳の者です。

よく20歳以上の方がバイトを掛け持ちしていて掛け持ちで10時間以上バイトをしていると聞いたことがありますが

私のようなまだ18歳にもなっていない人が
掛け持ちで10時間以上バイトはしてもいいのでしょうか?
予定では朝に4時間で昼から6時間働かせていただこうと思っています。

あと、今4時間のバイトの方は固定で時間帯は決まっていますがこれから掛け持ちする
方にも今やっているバイトにも掛け持ちのことは言った方がいいのでしょうか?
なんか18歳未満は8時間以上働かせてはいけないと言う紙を今やっているバイト先でもらったのですが
10時間掛け持ちでバイトしたいと思っているので言わないほうがいいのでしょうか?
その紙の書いてある8時間以上は働かせてはいけないとは1つの所に限りということでしょうか?

また、1つのバイト先で何時間働いているなどなにかで知られちゃいますか?



通信の高校に再入学したいと思っているので働こうと思っています。
回答おねがいいたします。

A 回答 (1件)

労働基準法という法律があります。

私も詳しくは知りませんが、「満18歳に満たない者」については制限があります。
「18歳未満は8時間以上働かせてはいけない」と書かれているのであれば、そのとおりだと思います。掛け持ちでも8時間だと思います。
ご家庭のご事情もあることと思いますが、通信制なら授業料も安いのではないでしょうか。授業料の減免措置などがあるかもしれません。ご希望の高校に一度尋ねられることをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!