アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうまもなくスタッドレスに交換する季節ですね。地域によってはとっくに付け替えていることと思います。

スタッドレスタイヤに使用するホイールですが、純正ホイールを取り寄せれば、冬の間もオリジナルな外観を保てるので、そういう手も有りだと思いますが、自分以外にそういう人を見かけません。何故でしょうか?

周りを見ていると、下記のように分類できるようです。

・こだわりのない人は鉄ホイールにセンターキャップ無し
・少しこだわる人はスタッドレス用に売られていると思われる
 アルミホイール
・こだわる人は市販のそれなりに高価なアルミホイール
・好ましい方法ではありませんが、ホイールから夏タイヤをはずして スタッドレスに付け替える 

スタッドレス用に売られているホイールは、品質がそんなに高くないようです。某大型店に純正ホイールを持ち込んでタイヤをつけてもらったときには整備士さんがバランサーの前で、「やっぱり純正は違うな」とつぶやいていました。

純正ホイールを使わないのは何故でしょうか、皆様。

A 回答 (10件)

冬と夏と同じで、ホイールケチっているように見られるのが嫌っていうのも、あります。

冬と夏と違う外観を楽しめますし。まあ、純正ホイールは、冬に納車しない限り、夏タイヤが入ってるんで、変えるのが面倒っていう意味合いが大きいです。まあ鋳造のスタッドレスホイールと純正ホイールではバランサーにかければ、精度は雲泥の差でしょう。
ただ、雪道で攻めたり、高速安定を求める場面は少ないので、スタッドレスホイールで必要十分という考えもあるのです。
まあ、普通車でしたら、タイヤとホイールだけ別々に変えないし、ディーラーで取るとタイヤも銘柄を選べない上、恐ろしい金額がするというのも大きな理由ではあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

純正ホイールにスタッドレスをつけていると、タイヤ自体の付け替えをしているように見られ、ホイールをケチっている、と見られるということですか。気がつきませんでした。

夏と冬とで違うデザインを楽しめる、というのは利点ですね。

恐ろしい金額、というほどではありませんが、純正ホイールを取り寄せ(当然部品扱い)ると、決して安くはありません。
仰るとおりの理由で、タイヤはディーラーでは買いません。ホイールだけ取り寄せてタイヤは適当なタイヤ屋さん、という買い方をしています。

補足日時:2008/11/13 06:20
    • good
    • 16

純正ホイールを買った人ならわかってるを思うけど、量販店で売ってるホイールより高いんだよ。


おまけにさ、往々にしてデザインもよくなかったりする。
オリジナルがそんなに良いならいいけどね。

スタットレスを使う地域は融雪剤ってのを道路に撒くわけ。早い話が塩カリね。中には海水を撒くところもある。
アルミホイールだって大抵4,5年もすれば、スリ傷が付くし、そこからサビが広がって、みっともない姿になる。
そんな状況になることがわかってるのに高価な純正アルミを履くのかい?
オレは嫌だねぇ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに安くはないですが、ホイールの外観を含めてクルマの外観を設計しているはずなので、デザインが良くない、とは正直言って感じません。

4-5年で擦り傷がついて、さびが広がりますが。私は9年使っていますが、そのようなことはありません。
こちらは雪国ではないので、たまに積もる雪とレジャー目的のために使っているだけなので、きっと環境が過酷ではないのですね。

お礼日時:2008/11/13 06:27

私の場合、夏タイヤ用に性能の高いモデルの純正をオークションで購入。



元々の純正にスタッドレスを履いています。

オークションでの購入が一番安いのですが、物によりけりなので、
一年がかりでじっくり品定めして、買いました。

セットホイールはおまけのような物ですので、
私ならそれを使うぐらいなら、鉄ホイールを使います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夏タイヤ用に、より高性能なホイールをつけ、余った純正ホイールをスタッドレス用に、というのは良い考えですね。

確かにセットホイールはおまけみたいなものだと思います。それを使うぐらいなら鉄ホイールを使用する、という割り切りには感心します。

お礼日時:2008/11/13 06:30

カー用品店に売っているホイールの方が安いからでしょう。


季節になってアルミホイールとスタッドレスとのセットでも4万とかって言うのもあります。タイヤだけを買うよりも圧倒的にお得です。次からは、そのホイールを使うんでしょうね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり価格につきますか。

セットのアルミをつけているのを見ると、立派に見せたいのにお金はけちっているのかな?何て思ったりするのが本音です。(使っている人、ごめんなさい)むしろ鉄ホイールを使っている方が実用本位、という感じがして好印象です。

他の方のご回答にありましたが、セットのホイールを使うぐらいなら鉄ホイールを使う、という人もいるようですね。

お礼日時:2008/11/13 06:37

純粋にお金の問題だけだと思います。



昨年、スタッドレスタイヤの中古を買いに行ったときに、先客にカップルがいて店員に相談していました。

その2人の車はビッグサイズでタイヤもたいそう立派なものでした。
相談しているのを横で聞いていると店員が次のように言いました。

「この車の99%のお客さんはスタッドレスではスチールホイールを履いています。アルミを履くのはよっぽどの大金持ちか、○○のどちらかしかいません。何故ならわずか3ヶ月のことに大金を使うこともないでしょう。」

そしてカップルもその説明に納得していました。

車への思い入れと経済力、趣味によるものではないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

立派なタイヤをはいているのに、スタッドレスにはお金をかけたくない、私の理解の範囲外のようです。

私はオリジナルデザインにこだわっているので、少々高いのは我慢です。

お礼日時:2008/11/13 06:41

素人考えですが、



・納車時に純正に夏タイヤがついているから
・純正ホイールをもう1セット買うと高いので、タイヤショップの安いのをつける
・融雪剤で錆びるので純正はもったいない
・雪で傷つくので純正はもったいない

とかですかね。
純正は結構なお値段がしますし、降雪時に良いホイール履いても、誰も見ないでしょうしね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

つまるところは金銭面なのですね。それでも、夏タイヤにはたいそうなお金をかけてインチアップするのに、スタッドレスになると経済性重視というのも、私には理解できません。

関越道を利用して冬の新潟に行ったりもしますけど、融雪剤で錆びたたとか、雪で傷ついた、という経験はないのですが・・・ホイールをよく見ると、分厚いクリア塗装がなされています。それが良いのかもしれません。

お礼日時:2008/11/13 06:46

1)雪道には何が有るか判らない為こだわりのあるアルミホイールは履かず純正の鉄ホイール+ホイールキャップが正解だと思います。


2)使わない理由は 車購入時に同時に買わない 買えてもコストダウンの為純正のホイールを使ってない 純正ホイールの着用を指定できない
これが一番の理由だと思うのですが純正かどうか判別できないものが多い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

言われてみれば、確かに自分の車でないと純正かどうか判断しづらいですね。クラウンみたいに王冠マークがついているような例は別ですが。

お礼日時:2008/11/13 06:55

純正装着のホイールは、部品で取り寄せると、値段が高いからです。


1本で数万円する事も普通です。

スタッドレスタイヤとセットで販売されているアルミホイールは、車によって大きく変わりますが、1本3~5千円位からと格安だからです。

それに、スタッドレスだけで走れない規制も出ます。
金属チェーン規制が出た場合、スタッドレスでの走行は許可されません。
アルミホイールを付けているタイヤにチェーンを巻くと、チェーンによって悲しいほど傷だらけになります。

夏タイヤを外して、スタッドレスをはめると言う考え方もありますが、上のチェーンの問題と、タイヤをはずしたりはめたりする時に掛かる負担で、タイヤのビートが駄目になる可能性もあります。
タイヤの付け外しがいちばんビートに負担が掛かりますし、ビートに傷が付けば、空気漏れなどの原因になりますからね。

スタッドレスはスチールホイールの方が良いのですけどね。

あとは、好みの問題でしょう。


私は、ホイールを使い回すという事だけは、上に書いたビートの危険性があるので絶対にやりません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

金属チェーン規制はつらいですね。

私はそこまで雪深い地域へ行ったことはないのですが、金属チェーンをつけるとホイールが傷つくということは十分想像できます。

お礼日時:2008/11/13 06:58

私は純正ホイールにスタッドレス履かせてますが何か?

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

できれば純正がいちばんですね。

お礼日時:2008/11/13 06:59

純正が高いから


安物のアルミないし鉄ホイールでも走行にはまったく問題ないから

そもそも純正にこだわる人なんてあまりいないから
車は乗って走らせてるためのものであってながめて楽しむために所有するものではないから

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

純正にこだわるような人は少数派ということですね。走るための道具だ、とわりきれば、仰るとおりだと思います。

最近は車に特別の思いをもつ人が減っているようですし。

補足日時:2008/11/13 07:00
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています