プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもが所属するスポーツ少年団で問題がありました。指導者の体罰が発端でした。その後、その指導者の他の問題点も明らかになり、管轄する市の事務局に相談にいきました。職員の方に「事を大きくしたくない。できれば、団の中で解決できるよう、話し合ってほしい。どうしても解決できないときは、もう一度来るように」と言われました。しかし、実際には、事を大きくしたくないと言っていた事務局自身が県に報告していました。それで、問題のある指導者ではなく、団の団長が市、県のお偉方に呼び出され、つるし上げに遭っていたということが判明しました。事を大きくしないから、という職員の方の言葉を信じて打ち明けたにも関わらず、この対応は何なのでしょうか。教育を管轄する立場にある人たちが市民をだましていいのでしょうか。信じられません。こんな時、どこに相談すればよいのでしょうか。

A 回答 (5件)

Mapperさんのお書きになった方法のほかに、議員のお知り会いがおられれば、その方にお願いするのも強力な方法です。

役所というものは、場合によって、市民100人が何か言うよりも、議員1人の一言の方がはるかに重みがあります。議員の一言で職員が左遷されるということもあります。

議員のお知り会いがおられない場合には、行政相談窓口に相談なさるのも一つの手です。行政の対応などに対する一般的な苦情や相談は、行政相談窓口が扱っております。
 大抵どこの市区町村でも、月に1回。都道府県の出先機関である合同庁舎のある市区町村であれば月に2回程度。その市区町村の建物内もしくは合同庁舎内で行われております。
 この行政相談員は、国の総務省所管の相談員の方達で、その市区町村もしくは都道府県の職員ではありません。
 基本的に、総務省をはじめ行政相談員の方達には、苦情を申し立てられた市区町村もしくは都道府県に対して強制的に何かをさせるような権限はありませんが、場合によっては斡旋・調停などの便宜を図ってはもらえます。しかし、それよりも、第三者的立場のしかも国家機関なので、その国家機関から何らかのモーションがあることにより、相手に対して無形の圧力にはなるのです。
 市区町村もしくはお近くの都道府県合同庁舎に、行政相談の日を前もって尋ねておいて直接行かれるか、都道府県庁所在地には大抵総務省の出先機関である行政相談室がありますので、そちらに直接行かれるかあるいは書面で提出なさると良いです。その際、相談員の方に口頭のみで訴えても良いですが、できるならば書面にまとめて提出なさった方が、もっと効果的です。
 私も経験上判るのですが、口で何百回言われるよりも、きちんとした説得的な書面で出されたほうが判り易いですし、動きやすいです。
 役所というものはどこでもそうですが、一人では動いておりません。必ず上司なり関係諸機関なりに報告書等を提出し、場合によって相談し、指示を仰いだりするわけです。そういう場合に、市民から提出された判りやすく説得的な書面という確かなものがあると、説明しやすいですし、動きやすいのです。
 これは、議員さんにお話をする場合にも言える事だと思います。
 どんな場合でも、口で言うよりも紙に書いた方が相手だって判り易いのです。

なお、総務省の行政相談に関する参考ページを載せておきました。
 参考にして下さい。

参考URL:http://www.somucho.go.jp/kansatu/sodan.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 国家機関からの圧力が、市町村の職員へ、そしてまた、団長さんへと下りてくることが心配ですが、何らかのアドバイスがもらえるかもしれませんね。父母会で話し合って、いざとなれば、相談に行くことも視野に入れたいと思います。
 どうもありがとうございました。

全くひどい話ですね。

ほんとに日本のスポーツはこれだからいやになります。本来楽しむべきものなのに必ず、体罰、いじめがついてまわります。
そんなもので選手が強くなれたらだれも苦労しないです。根性だけで強くなれるんだったら、みんな日本一です。
子供を利用して自分の欲求を満たそうとする、とんでもない指導者が多いことは本当に残念です。
体罰が明るみに出ているようでしたら、傷害で訴えるというのは過激でしょうか。
ぼくはそれぐらいしてもいいと思います。
愛情があるから体罰を与えるなんてとんでも無いことです。子供たちには精神的な傷が残るだけです。
その対応が遅れたとしたら、それは親の責任でもあることになりますよ。
    • 0

ほんっとにひどい話ですね。

スポ少の指導者の体罰っていうのは今あちこちで問題になっています。
どれだけ泣き寝入りしている人がいるかと思うと、
相談した、ということはいいことなのですが。

こういう場合、警察に行くのが一番いいのですが、
やっぱり現在の警察はあまり信用できません。
体罰は立派な犯罪行為なのですが。

他の方が書いておられるようにTV局に投書するのがいいですね。
どこのTV局だったか、噂の東京マガジンっていう番組は
そういう問題はすぐ取り上げてくれますよ。(経緯も含め)
そういうところで取り上げられて、それを発端として、
警察、行政が動けば、決して悪い方向には持っていけないものです。
頑張ってくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます。
 やはり、いろんなところで問題になっているのですね。
 440さんの補足でお話した通り、これ以上、傷つく人を増やしたくないというのが正直な気持ちなのです。全く公表しないでテレビ局が動いてくれるとは、考えられないし。そんなチーム辞めさせてしまえば、とも思いました。しかし、このままの状態でチームが続いて、また新たに被害に遭う子どもが出るのに耐えられません。ジレンマです。
 この質問を「教えて!goo」の「行政」に最初、出しました。すると、「体罰にあなたが敏感に反応しすぎなのでは・・・」といった感じの答えが返ってきて、がっかりでした。やっぱり、行政って信用できない。冷たい。
 子どもの未来の可能性を伸ばすのではなく、摘み取ってしまう生涯学習って何なんでしょうか。

• 0

ひどい問題ですね。

読んでいただけで腹が立ってきました!
こういう時はTV局に投書してみたらどうでしょう?
もしもニュースなどで取り上げられたりしたら、県のお偉いさんは泡を食うでしょう。事が大っぴらになれば、県もあせって体制は一気に改善するはずです。
テレビ局のHPのメールのコーナーのような所で簡単にメールできますよ。

頑張ってください。権力に負ける時代は終わったんですから!

この回答への補足

ありがとうございます。
 私もいっそ、テレビ局に暴露してやろうかとも考えました。しかし、何の罪もない団長さんを傷つけてしまった経緯があります。私たち親も相当に傷ついています。これ以上、傷つく人を増やしたくないというのが正直な気持ちです。

• 0

さすがに民事訴訟となるとお金も時間もかかりますし、そこまで事を大きくする気はないんですよね?

市がダメなら県の教育委員会やしかるべき相談窓口に訴えてみてはいかがでしょう?

それでもダメならマスコミにたれ込むという手もあります。

ただ、「体罰」がどの程度のレベルか明確に提示できないといけないでしょう。医者の診断書を要するレベルなのか、指導している中で注意を喚起する意味で頭をこづく程度なのか。「体育会系」の人は昔は先輩や監督から殴られて鍛えられてきた、というのがありますし、昔のスポ根ドラマ程度の体罰なら許容範囲と思っているかもしれません。逆に、親であるあなた方が「体罰」に関してあまりにも敏感になりすぎているのかもしれません。

最終的には、あなた方父兄と団長、そして該当指導者でミーティングをもって「どのレベル以上のことをやったら体罰に該当するのか」をお互いコンセンサスがとれるまでとことん話し合うべきだと思います。

この回答への補足

事の経過をうまく伝えられなくてすいません。

<昔のスポ根ドラマ程度の体罰なら許容範囲と思っているかもしれません。
  逆に、親であるあなた方が「体罰」に関してあまりにも敏感になりすぎて
  いるのかもしれません。> について

至近距離から(50cm程度)スパイクでボールを子どもに向かって打つ。子どもが逃げたら追いかけてでもボールを当てる。気にくわないとコートから突き飛ばす。
 アタックNo.1で昔ありましたよね。そんな場面。
 親達の間で体罰が問題になり始めると、「~を殴って来い」と言って、子ども同士で頬を殴り合わせるようになりました。そして、「自分は体罰をしていない」と言うのです。
 数え上げればきりがありません。「体罰に対して敏感になりすぎている」といったレベルの話ではないと思います。体罰のレベルはどうであれ、信頼関係の存在しない指導は心身ともに苦痛でしかないと思うのです。
 指導者は、ミーティングの場には決して現れようとしません。それで、どうしようもなくて、市に相談に行ったというわけです。
 最近では、私たち親の話に対して、「関係ねぇだろう」、「こんなんじゃ、やってらんねぇ」と言うのが口癖になって、ほとんど指導らしい指導はしていません。

• 0