プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

最近になって洋楽を聴くようになったのですが、先日買ったTravisのアルバムの曲がすごく好きになりました。 The Man Who というアルバムに入っている曲はほとんど全曲が好きです。 特に、「Writing to reach you」 「As you are」 「Luv」といった曲が好きになりました。

そこで質問なのですが、これらのような、どちらかというとゆったりしていて叙情的な曲でオススメの洋楽の曲がありましたら、ぜひ紹介していただきたいです。 

よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

こんばんは☆



TRAVIS良いですよね。自分も初めて聞いたのはThe Man Whoでした♪

質問の方ですが、叙情的なオススメ曲で言えば、コールドプレイでしょか。王道ですし、質問者さんも知ってるかもしれませんが(汗
中でも、「Yellow」 「In MY Place」 「Fix You」辺りが良いです。

後は初期のレディオヘッドの「Fake Plastic Trees」という曲。
少し趣向を変えてSigur Rosの「Takk…」というアルバム(itunesで試聴できます。)
ちょっとうるさめだけど、MEWの「Frengers」というアルバムなんかも良いです。
北欧のアーティストは叙情的なメロディが多いですね~

参考にしていただけたら幸いです♪
    • good
    • 0

曲単位でならTravisの様な曲は英国では珍しくないでしょうが、バンド全体がゆったりめで叙情的というと、比較的新しいものではKeaneとか。

数年前本国でかなり売れました。
Doves、Mercury Rev、Badly Drawn Boy、The Coralなんかも似た傾向がある気がします。
もとをただせばR.E.M.なんかの影響が色濃いのかもしれません。('90以降の英国のバンドは大抵みんなそうなのかもしれませんが・・。)
Travisよりもちょっと大袈裟めになりますがメロディー自体はキャッチーなElbowなんかも個人的にお勧めです。
他に思いついたのだと、サウンドは色彩感豊かですがメロディはどこか叙情的なFlaming Lips(英国ではないですが)。
賑やかなものもありますが、これも叙情的なメロディという点でStarsailor、など。
英国音楽シーンを中心にさかのぼって探せばまだまだ同系統のものはあると思います。
    • good
    • 1

私のおススメは


*ベル・アンド・セバスチャン(Belle & Sebastian)
トラヴィスと同じ時期に頭角を現したバンドで、出身も同じスコットランドです。スコットランドではトラヴィスと並ぶ実力派叙情系バンドと言ってもいいかと思います。
曲は「The Boy With The Arab Strap」、 「Step Into My Office, Baby」、 「I'm A Cuckoo」あたりが素敵です。

*ザ・ヴァーヴ(The Verve)
叙情的というには音楽志向が違うバンドとは思いますが、「The Man Who」の中でも「As you are」「Luv」をフェイバリットにお挙げになっているので、あるいは気に入る要素があるやもと思います。ちょうど旬なバンドでもあるので。
曲はベタですが、「Bitter Sweet Symphony」、「Sonnet」、「The Drugs Don't Work」あたりはかなりおススメです。染み入る名曲です。

他にもスノウ・パトロール(Snow Patrol)やアスリート(Athlete)といったバンドもゆったり叙情派として人気ありますが、先のご回答者様のおススメをご参考にすれば間違いないと思います。
トラヴィスは本当に大好きで、このバンドの愛聴者が増えるのは嬉しいかぎりですね。来日公演が楽しみだ~
失礼しました。
    • good
    • 1

曲単位では好みが分かれる面もあるので


アーティスト単位で2つのバンドを紹介させていただきます。

英国では10年間もトップクラスの人気なのに
少し地味なせいか日本ではやや知名度が低い「Embrace」。
http://www.myspace.com/embracemusic
http://www.embrace.co.uk/

英語ではないので拒絶反応を示す方もいますが
スウェーデンの国民的バンド「Kent」。
http://www.myspace.com/kentsweden
http://www.kent.nu/index.start.asp

とくにEmbraceは良い曲が多いのでオススメです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!