アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DAIGOの大叔父の竹下亘財務副大臣が、
次期衆議院選挙に出馬するとみられているらしく、
DAIGOはNHKから政治活動に絡む注意人物として
“出禁”にされたって聞きました。
「へぇ~!大叔父ほど家系が離れているだけでもアウトなんだ~。」
と思い、NHKはきびしいなぁ~、と感じましたが…

2005年の小泉時代の衆議院選挙のことを思い出し、
ハッとしました!
あの時期、NHK大河ドラマ「義経」に、
小泉総理の息子である小泉孝太郎が、
平資盛役で出演していたではありませんか!
彼だって「政治活動に絡む注意人物」と認識されるべきではないですか!?

日テレ日曜9時からの行列相談所でさえ、大阪府知事選の時、
橋下弁護士にモザイクかかってたじゃないですか!?
だからあの衆院選時期の大河では、
孝太郎にモザイクでもかけなきゃいけなかったんじゃないですか?

DAIGOにしろ小泉孝太郎にしろ、
「ジッちゃんのコネ」or「パパのコネ」で、
有名になったのですから、五十歩百歩でしょう?

それから東京都知事選の時でも、
石原良純は「注意人物」とされなかったんですか?

一体どういう基準で、政治家とその親族の影響を配慮してるんですか?
どなたか説明してください。

A 回答 (5件)

テレビ番組制作経験者です。



「選挙にからむ要注意人物」は、単に候補者の血縁関係・姻戚関係だけではなく、選挙公報などに「わたしはこの政党を支持します」「わたしは○○候補を応援しています」といった名前を出している人も含まれます。政党の制作した政見放送で司会をした人なんかも同様です。こうした人は、レギュラー番組を持っていても、選挙日程が決まるとしばらく「お休み」していただく場合があります。
他局の事情は詳しくありませんが、私の出身母体の放送局では、石原良純も「要注意人物」でした。

また、ドラマのようにセリフが決まっている場合は、生放送と違い、多少基準が緩くなる場合もあるようです。モザイクのかかった人物がセリフを喋るのは、演出上不自然ですし。但し、編集の段階で、極力出演シーンを少なくするなどの配慮は行われているかもしれません。「行列~」で橋下弁護士にモザイクがかかっていたというご指摘もありますが、モザイクのかかった状態で喋っているシーンは無かったと思います。「編集でギリギリまでカットしたが、橋下弁護士が画面に映っているシーンを使わなければ番組が成り立たない」という演出側の判断で行われた判断だと思います。
    • good
    • 2

1番さんのご回答は誤解を招くので、ちょっと補足


よろしいですか。
DAIGOさんがトークショーで「大叔父を宜しく」と
喋ったという事実はありません。騒動になった頃、
各局のニュースをチェックしましたが、観覧の人たちが
インタビューされていて、「DAIGOさんは政治的なことは
ひとつも言っていなかった」と答えていました。

トークショーに大叔父さんが来たというのは事実ですが、
大叔父さんがトークショー終了後に、オフレコで
「DAIGOの大叔父の亘です」と挨拶したにすぎません。

積極的に選挙応援をしているという事実は無いです。

出入り禁止報道を取り沙汰されたNHKにも、「おかしいの
では?」という抗議が殺到しているようで(週刊文春で
読みました)、これを受けて(かどうか内情は知りませんが)
11月6日(報道のずっとあとです)深夜の音楽番組
「Music Japan」にDAIGOさんがバンドとともに出演して歌いました。

NHKには出演できることがわかったのですから、この日の
放送は意義があったと思います。
    • good
    • 0

以前関西で放送している「やしきたかじん」さんの番組で言ってたのですが、実は選挙前でも出演とか出来るらしいです。


テレビ出演したからと言って違反になったりはしないと言ってました。

なので、あれはテレビ局側が”配慮”してるだけなんだそうですよ。

NHKは国営放送だから更に厳しいのだと思います。
紅白歌合戦の出演者情報が事前に漏れると入れ変えるほど秘密を徹底しているらしいですよ。

まあ、先の方も言ってますがDAIGOさんは地元で露骨に選挙活動に手を貸してたので出演禁止?にしたのでしょう。

まあ、それが無くても出演できたかわかりませんがねw
    • good
    • 0

NHKのやったことはNHKに問い合わせるのが筋。



部外者の言うことは憶測の域を出ないでしょう。
    • good
    • 0

DAIGOって自分のトークショーか何かに「伯父の○○です。

応援よろしく」と、舞台上に呼んで選挙活動ともとれる事してたみたいです。
ワイドショーでやってました。
テレビでやってたのは一部でしたけど、あきらかに”選挙の為に”紹介したんだろうなという感じでした。
普通親戚なんて舞台に上げてまで紹介しないですよね^^;
出禁になったとしたら、その活動でじゃないでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!