プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、関東地方で天皇陛下がご乗車になられたお召列車が運転されたと聞きました。

帰りには通勤型の車両にご乗車ということでしたが、いわゆるロングシートの通勤型にご乗車されたということでしょうか?それとも特別な整備(シートの交換など)を施した車両なのでしょうか?
防弾ガラスは施してあると聞きましたが、海外からの来賓もご同行とのことで、通勤型でいいのかなと少し気になりました。
車内の広告なども、どうなっていたのかなど気になります・・・

もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

昨日のニュース映像を見た限りでは、帰りのTXは通常の車両でした。


つくば駅発だったのでロングシートではなくBOXシートタイプで、それに座られてお帰りになったようです。
http://www.mir.co.jp/about_tx/tx2000.html

広告はさすがに外したのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
通勤型とはいえ、もともとこの路線にボックスシートが付いている車両があるんですね!
てっきりロングシートかと思っていたので、これで安心しました。

こうした列車の運転には、車両の整備や沿線の警備など大変なご苦労があるんでしょうね。
昨日のニュースを見ていて、ふと思いました。

お礼日時:2008/11/13 12:24

宮内庁の方向性として,地方ご訪問時の交通については極力地元の車両を使用する(いちいち専用車両を回送する必要は無い)ということだそうです。


※出典:「鉄路100万キロ走行記」

上記出典でも,近郊型の分類に入る213系でお召運転されております。
(ただし,「ゆめじ」ご乗用であったそうですが。)
TX-2000系では,ほぼそのまま使用されたと思われますが,腰掛等はご乗用車両だけ模様替えされたかもしれません。

参考まで。
過去に,オールロングシートの東急線でもお召列車が走っております。
    • good
    • 0

最初にご乗車されたE655系については他の方の回答の通りです。


帰京にご乗車されたつくばエクスプレスについて書きます。
つくばEXPにはTX-1000系とTX-2000系の2種類車両があります。
TX-1000系はロングシートだけの車両で直流専用で守谷までしか走行できません。
今回ご乗車になられた車両、TX-2000系は3・4号車はセミクロスの車両でひじ掛けに収納式テーブルがあり、守谷より先の交流区間も走行できる車両です。
クロスシートとは言え、このような車両をご乗車されるのは意外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、お召列車についてずいぶん良く理解できました。
関西在住なので、「つくばエクスプレス」には乗る機会はなさそうですが、いい車両のようで興味がわきました。通勤型とはいえいい設備のようですね。

みなさま、多くのご回答ありがとうございました!
ポイントは先着順に付けさせていただきました、ご容赦下さい。

お礼日時:2008/11/14 22:01

今回のお召し列車はこれですね。


http://www.jreast.co.jp/train/joyful/e655.html


以下は新聞社のWeb記事ですから、1ヶ月程度で削除されると思いますが、当日の写真ということであれば、ご参考まで。

http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/081112 …

http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/081112 …

11/13付け産経記事から
 今回初めて天皇陛下が乗車されたE655系電車(6両編成)は、製造から40~70年経過した「1号編成」と呼ばれた特別列車の後継として昨年7月に完成した。漆をイメージした上品な濃い茶色の下地に金の3本線が窓下に入った外観、木目や波などをかたどった和紋を用いた内装とも洗練されたデザインとなっている。

 今回、天皇陛下が乗車された菊の紋章が付いた特別車両を外した5両編成。豪華な旅を志向する富裕層向けの団体専用列車として営業運転が始まっているが、「お召し列車」として走るのは初めて。営業運転時は「和(なごみ)」の愛称で呼ばれている。

 代々の特別列車には当時の最高の工芸品が贅沢にあしらわれてきたが、E655系は「これまでに比べれば非常に質素な造り」(JR関係者)という。

 それでも特別車両や応接セットが置かれたVIP室を除き、全席に電動リクライニングシートを完備。営業運転では手元の液晶パネルで音楽や映画を楽しめたり、タッチパネルで飲み物が注文できるなど快適さを追求している。

~~~~~~~~~~~~~~~~

なお、11/13付け産経新聞(東京)の1面では、別の写真が掲載されていました。その写真をご紹介できる手段が分からないのが残念ですが、ボックス席にお座りになっていましたよ。車両により異なるかもしれませんね。
    • good
    • 0

こちらの方の記事に詳しいですね。


http://rail.main.jp/3000/index.php?11%E6%9C%8812 …

セミクロスシートのある4号車にご乗車されたようです。
平常時の車両の車内写真があるのは、↓このページ。
http://www.mir.co.jp/about_tx/train.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!