アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三重方面から名阪国道を使って明日香方面に行こうと思っています。

地図を見ると針から369号で行く方法と、
天理で下りて169号で行く道があるみたいですが
どちらにしようかと思い詳しい方がいらしたら教えて頂きたく
書き込みました。

朝早くに明日香へ到着予定です。
できれば走りやすい道で渋滞が少ないほうがありがたく思っています。

ご指南よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

地元民です。

昨日も近くまで行きました。
朝早くなら天理で降りて169号を南下が一番早いです。
箸中を越えてすぐに旧道と新道に分岐していますので、
右側の新道のほうへ直進してください。

阿倍の木材団地あたりを越えるとやや山道になり、
小さな峠を越えるとすぐに明日香です。
http://www.navitime.co.jp/?orv=489005427.1246125 …

帰りも169号です。混んでも大したことはありません。
道は山の辺の道のやや下方を走るため直線的で走りやすく、
まわりに見どころも多数あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
実はナビがなくて・・・
地図をみてました。

リンクしてくださったナビを参考に行くようにします。
本当にわかり易くて感謝感謝。

天理から南へ向かった事がなくもしかして混むのかな?
と思い不安だったのですっきり解消できました。
地元の方に教えて頂けて鬼に金棒です。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 19:39

針から369号って旧都祁村を縦断して宇陀へ抜けるんですよね。


あり得ない。すごい山道ですよ。
天理まで名阪行ったほうが早いし安全です。
ナビがある、方向感覚がしっかりしている方なら、天理インターの手前、
天理東インターで降りて天理教の施設や石上神宮のある道(県道51号)を
行ったほうがいいかな。天理インターの交差点は混む時間帯があるし、
天理市内は信号が多い。
51号は石上神宮の先で1回左折(突き当たり道)し、旧25号線の交差点を
越え、山のふもとを天理大学ホッケー場も越えて最終的に地図で見ると
朝和小学校の付近で169号に合流できます。ローソンが見えてくると
思いますのでそれが目印。
No1さんも言われていますが、桜井市に入り、JRの陸橋を越えて左に
墓石屋さんが見えたら次の信号で道が2つに分かれています。
どちらを行ってもあまり時間差はないですが、明日香に抜けるなら
右の直進路線、しばらく行くと桜井ジャスコが見えてきます。
明日香までは一本道ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
369はすごい山道だったのですね(汗)
思い切って伺ってみて良かったです。

手前の東インターで降りれてた降りてみます。
目印まで教えていただいて感謝感謝。
実はナビがないのでそういうのすごくありがたく思います。

しっかり参考にさせて頂きます!
今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!