プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人でチャットサイトを運営している者です。
最近、掲示板に、匿名で
嫌がらせめいた揚げ足取りの行動をする人がいて困っています。
IPを調べた所、過去のログから
ネットワーク名、組織名、管理者連絡窓口、技術連絡担当者、
ネームサーバー、地域が同じ方を見つけました。
この際、IPのアドレスは変わっています。
また、その人は別の日に
匿名の人と同じIPでチャットに参加をしています。
その人は私のサイトにちょくちょく参加をされているのですが
匿名の人とその人が同一である確証が無く
その人は自分とは関係無いと言います。

全くの他人で、此処まで一致するケースはあるでしょうか?

A 回答 (2件)

全くの他人でもIPアドレスが同じ可能性はあります。


同じプロバイダで同じ地域にいればなおさらです。
IPアドレスは各プロバイダにある範囲で割り当てられています。
例)10.0.0.1~10.0.0.100 までとか。
その割り当てられたIPアドレスを各ユーザに割り振って使ってます。
で、ユーザが切断したら使用していたIPアドレスはプロバイダに返還され、また別のユーザのIPアドレスとして使用されます。
そうしないとIPアドレスの数が足りなくなるからです。

なので、ある人がずっと同じIPアドレスを使ってるということの方が珍しいのです。

この回答への補足

なるほど、そうなると特定するのは難しそうですね。
有難うございました。

補足日時:2008/11/14 01:30
    • good
    • 0

全くの他人でも、IPアドレスやそれに関連する情報が同じことはあります。



普通のインターネットの利用環境では、IPアドレスはいろんな人が
使い回しています(プロバイダが動的に割り当てています)。
利用時間や地域によって、ある程度固定的に割り当てられる事は
ありますが、特定の利用者の特定のIPが必ず割り当てられるとはいえません。

嫌がらせの内容が、脅迫など犯罪になりそうならプロバイダに
問い合わせて利用者を特定することはできます。

荒らしの防止策としては、そのチャットでIPアドレスを表示するように
すると、かなりの抑止力になるとは思いますよ。

この回答への補足

判りました。やってみます。有難うございました。

補足日時:2008/11/14 01:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!