プロが教えるわが家の防犯対策術!

同人活動(サイト運営+オフ活動)をやってます。
イベントにも割と参加する方なのですが、夏冬のコミケ・スパコミ等、大きめのイベントのイベントの時には「無料配布」をされるサークル様が多いですよね?(主にイラスト・漫画のサークル様かと思いますが。)

私は自分が買い手側に回って考えた場合、正直「無料配布」で貰っても困るというか、要らないのになぁ、という品も多いです(汗)。
「無料配布」で一番多い「ポストカード」は、描き下ろしであっても、そんなに欲しいと思いません。>使用用途は飾るだけ?
ビニルバックや紙袋などは、綺麗にデザインされた物は嬉しかったですが、表に漫画のキャラがどーんと描かれてる物は使いたくても使えないです…(やっぱり恥ずかしいので)
いただいて嬉しかったのはウェットティッシュ(サークルでスペースから離れられないので、手拭きに使わせていただきました)とかですが、めったにないですし。
夏場ならウチワもありますが、あれもやたらと貰ってしまって(配ってるサークル様が多かった)持ち腐れてます。
他にも缶バッチやシール・キーホルダーなど、色々あると思うのですけど。
(私だけだと思いますが、こういった小物は一番興味なくて困ります…。)

そこで教えていただきたいのですが、皆さんが「無料配布」として配って貰えたら嬉しいもの、逆に貰っても困る・要らない物を教えていただけないでしょうか?
一つ前のイベント参加時に、思いついて作った無配が、たまたま好評で、次回もあるのですよね?といった問い合わせがありまして(汗)。
ネタ的に二回はやりたくないと言いますか…やるなら違う物でやりたいのです。
ただ、私はあまり貰って嬉しいものがなく…ウェットティッシュも配布されていたのはかなりの大手様で、私が「無料配布」出来る金額ではない思うのです。
ビニルバックや紙袋も考えましたが、これも配布されてるサークル様が多いので、ダブるだけかなぁ、と思いました。
次回のイベント参加に向けて悩んでおります…ぜひ皆さんの知恵を貸して下さい。

A 回答 (2件)

あとは、キャラシールとか。

欲しいかなって思うことがあります。
ポストカードはあっても場所とらないし、たまにぼけーって眺めるので、もらいます。
一番欲しいのはバッグ。でかい、無地もの。それも丈夫なものならめちゃくちゃ欲しいです。列作ってるときから配布してくださると購買欲アップ間違い無し(笑)まあ、さすがに無理ですね。バッグの下にスマートにサークル名等デザインして入れて、電車でも、全く違和感ないようにしておくと逆に、注目されるかも。もちろん、中にサークルのコピーなりコピー本なり入れておくとさらに良しです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!
キャラシールというのもありますね。
そういえば余り自分でシールを買う事はないので、貰えるなら嬉しいかもですv

ビニルバックは以前、悩んだ末に市販でデザインの良いものを無料配布というか、おまけとしてお渡しした事がありました。
(結構な数量で、値段もするので、ロゴだけ印刷では厳しかったのです;;)
ポストカードも結構人気なのですね。

コピー本は前のジャンルだった時に無料配布した事があって、その時に「通販でしか買えない」という方から、「サイトでアップして欲しい」と希望がありました。
けれど、それをサイト上で告知すると「無料配布がなくなる前にと頑張って行ったのに、それをサイトにアップしないで欲しい」とのコメントも来たので;;
扱いが難しいので避けてました…。
私は無料配布の本って貰っても嬉しいし、サイトでアップされても別に何とも思わなかったのですが、なかなか難しいな、と思ってしまって。

貴重なご意見、ありがとうございました。参考にして検討していきたいと思います!

昨年の冬にもらった、エコカイロ(中が液状のやつで、何度でも使えるカイロ)がすごく嬉しかったです。

ただこれも結構金額かかったかと思います。
安めで無料配布出来そうとなると、ストラップ関係とかあぶらとり紙とか、無料本とかそこらへんでしょうか。
後はホント、ポストカードとかバッグとかになってしまいますね;;

逆に、バッグとかポストカードとかもらっても嬉しい側なので困ったものは無かったかなと思います。
(困っても、バッグのサイズが大きすぎて持ち帰りにくい、くらいです)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
確かにエコカイロは私も欲しいですv
ただ、金額もかかりそうですね…(汗)

私が頂いたビニルバックは、中身が透けない色のモノだったので、買った本の持ち帰りにとても役に立ったんですけど…。(防水の意味もありましたし)
紙バックはものすごい大きいサイズ(B2?)だったので…ayano8169さんと同じく持ち帰りにくいのと、あのサイズ全面にアニメイラストはきついかな…といった感じです…(汗)。

私だけじゃなく、周囲の友人も「ポストカード」と「紙バッグ」が評判悪くて…あとはキーホルダーやストラップも、貰っても付ける所がない、という理由で不評だったんです。
なので、無料配布としてどうかなぁと迷ってました。
喜んで頂けるのなら作っても良いかなと思ってます。
あと油取り紙は良さそうですね!こちらも検討してみたいと思います。
無料本は…原稿終わって時間があれば頑張れるかな…(^_^;

貴重なご意見をありがとうございました!