プロが教えるわが家の防犯対策術!

この「シーズ」とは何の事なんでしょうか?

A 回答 (1件)

シーズの語源は「seeds」つまり「種」ですね。


研究開発における要素技術のことです。
研究開発するとき,「役に立つかわからないけど,面白そうな現象を発見した」
というような要素をいくつか持っておいて,それをどんどん伸ばしていこう,
という考え方を「シーズ指向型」って言いますね。
一方,「現在,こういう技術が望まれている」という観点から研究開発して
いくやり方を「ニーズ指向型」と言います。
ニーズ型は利益に直結しやすいため,少ない投資でそれなりの効果が期待でき
ます。日本の企業はこのタイプが多いです。一方,シーズ型は多くの投資が
必要になり,無駄も多い反面,うまくいけば画期的な大発見につながる可能性
もあります。アメリカの企業はこれが得意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんと、seedsのことでしたか。よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!