アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今回は、USBのデータの件で投稿させていただきました。
2ヶ月ほど前に、新しいUSBを購入しました(SandiscのSDCZ23です)。
使い始めて2~3週間位した際に、ファイルを開こうとすると
「ファイルが壊れています」と表示されることが何度かあり、
(ファイルは、ワードとエクセルです)
その時は、諦めて新たなファイルを作成したのですが
先日から、またどうも変な現象に悩まされています。

その現象というのは、
1.新規で保存したファイルが、次にパソコンを起動した時に開こうとすると、保存されていない。
2.フォルダの中のファイルのうちの数個がいつの間にか消えている。

の2点です。

1については、最初は私の保存ミスかと思っていたのですが、
ここ1週間で4~5回起こっていて、2度目からはかなり気をつけているので、
どうも私の単なる操作ミス、とは考えられないのです。
消えたファイルのうちのいくつかは、
作成し始めてからUSBを取り外すまでに、何度か上書きをしたものです。
2について、
それぞれのフォルダに保存しているファイルには、
「○○1」「○○2」のように、作成順に番号を振っているのですが
一部のファイルが消えたため、現在は途中の番号が一部飛んでしまっている状態です。
一部消えてしまったフォルダと全く消えていないフォルダがあり、
多いものでは5つ保存していたうちの4つが消えていました。

今回のように、
保存していたファイルが壊れて開けなくなったり、
また、何もしていないのに一部が消えてしまったり
ということは今まで体験したことがなかったので
原因がわからず、とても困っています。
以前使用していたUSBでは、このような現象は一度も起こったことがありませんでした。
やはり、これは、USBに原因がある可能性が一番高いでしょうか?
それとも、ウイルスか、若しくは、パソコン本体に原因があるのでしょうか?
どなたかお心当たりの方いらっしゃいましたら、
お教えいただけたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
(現在使用しているパソコンはSHARPのPC-CS50Lです。)

A 回答 (3件)

内容を読む限りでは、USBメモリが壊れていると考えるのが妥当でしょう。

ウィルスなら、一部のファイルを破壊するような真似はしません。まあ、よほど共通点があり、それに心当たりがあれば別ですけどね。

USBメモリなどのNAND型フラッシュは、品質が悪いものだと電荷の流出を防ぐ浮遊ゲートが最初から破損しており、結果的にデータとして届く電荷をため込むことができず暫く立つと電荷が抜け一緒にデータが消えてしまうことがあります。これが、質問者様のケースと思われます。大手メーカー製やサードパーティ製で保証のあるメモリデバイスであれば、早期に購入店またはメーカーに連絡し対応して貰いましょう。

中古品の場合は、寿命を過ぎていると考えられます。今後は新品で購入することをお勧めします。

ちなみに、NANDフラッシュはどんなに大事に使っても、いつかは電荷が抜けてデータは消失しますから、重要なデータを長期間保存するためには使わないようにするか、バックアップを必ず別の媒体に保存することを推奨します。これは、USBメモリに限らずSDカード、SSD、コンパクトフラッシュ、メモリースティック、iPOD NANOなどなどシリコン記録を行う記録デバイスで共通していえることです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、どうもありがとうございます。
やはり、USBが壊れている可能性が一番高いのですね。

それにしても、電荷と一緒にデータが抜けてしまうなんてことがあるんですね。
これまでいくつかUSBメモリを使用していたのですが、
一部のデータだけが消えてしまうなんて経験をしたことがなかったので
誰かのイタズラか、お恥ずかしい話ですが、もしかして心霊現象?!と思っていました。
ネットで検索して見ても、それらしい症状を解説したページがなく
とても気持ち悪いなあと思っていたので、
詳しく仕組みを解説していただいて、納得です!

保証書は手元にあるのですが、
修理もしくは交換してもらっても同メーカー製のものを使って
またデータが消えてしまったらと思うと不安なので、
今回は勉強代だと思って諦めてもいいかな、という気持ちです。

partsさんが挙げて下さった他のNAND型フラッシュのうちにも
いくつか使用しているものがありますので
これからは、きちんとバックアップをとるようにしようと思います。
大変詳しくご回答いただき、本当に助かりました。
どうもありがとうございました。

直接の回答ではありませんが、

USBメモリを外すときに、「ディバイスの安全な取り外し」から行っていますよね?
また、外すときに左右にコジたりしていて、USBスロットを損傷させてしまっていませんか?
(これ、結構多いです)

この回答への補足

みなさま、ご回答本当にどうもありがとうございました。
どれも参考になるご意見ばかりでしたので、
本来であればみなさまにポイントをつけさせていただきたいところなのですが、
おふたかたにしかポイントがつけられないとのことですので
ご回答いただいた順にポイントをつけさせていただこうと思います。
vizzarさま、ご回答くださったのに本当にごめんなさい。
みなさま、本当にどうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、どうもありがとうございます。

はい。数年前は何もせずに取り外していましたが、
ここ2~3年は、改心して、必ず「安全な取り外し」をするようにしています。
新しいUSBにしてからは、比較的ひといきに取り外すようにしているのですが、
USBを挿したままパソコンを持ち運ぶ際に、
少し引っ掛けてしまったことが2~3度あるので、
USBスロットが損傷している可能性も、あるかもしれませんね…。

しばらく、新しいUSBを使用してみて、
それでもデータが消失するようであれば、パソコン本体を修理に出してみようと思います。

USBスロットの損傷については、可能性としても全然考えていなかったので
ご指摘いただいて大変参考になりました。
これからは、USBスロットの扱いにも気をつけようと思います。
ご回答、本当にどうもありがとうございました。

念のために、USBメモリを完全フォーマットしてみましょう。

わたしも以前使っていたうUSBメモリで、フォルダやファイルが増殖するというトラブルがありましたが、初期化したら治りました。

これでも治らないようなら、ハードウェア自体の不良のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答くださって、どうもありがとうございます。
ファイルが消失するだけではなく、増殖するというトラブルもあるんですね!
これまで、全データが消える、以外のトラブルを全く想定したことがなかったので
今回の私のトラブルを含め、様々な症状があることに驚きました。

今、なんとか残っていたファイルを新しいUSBメモリに移動中なので
移動が完了したら、一度、USBメモリを完全フォーマットしてみますね。
これからは、USBを使うときは、一度フォーマットしてから使うことにしようと思います。
ご回答いただき、どうもありがとうございました!