アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母がよく使っていたのでたまにでてしまうのですが、”たごまる”という言葉の使い方をしてしまう時があります。母曰く、名古屋の出身で昔使っていたとの事ですが、意味合いとしては、例えばスカートの中にブラウスを入れたときブラウスがまっすぐにならないでくしゃっとなってしまった時の状態のようなことを言うそうです。これは名古屋の方言なんでしょうか?又、この言葉を使ったことのあるかたいらっしゃったらお返事下さい。お願いします

A 回答 (8件)

takapooさんこんにちは!


「たごまる」使います!っていうか両親が使ってました。
現在、私も両親も東京在住ですが(私は東京生まれ東京育ち)
父は鹿児島生まれの鹿児島育ち、母は宮崎生まれの宮崎育ちなので
私は今の今まで「たごまる」は九州の方言だと思っていました。
でもよ~く思いしてみると父というより母がよく使ってたような…。
母の父親(私の祖父)は北関東の出身なのでそちらの方の言葉なんでしょうかね?
#1の方が北海道や東北でよく使われる言葉と書かれていましたが
北海道生まれで北海道育ちの私の彼氏は「たごまる」って聞いたことないって言ってました。
彼の両親は東北の人なんですけど…。
私の会社は本社が北海道なので東京支社の人間もほとんどが北海道の人間ですけどみんな聞いたことがないそうです。
    • good
    • 0

こんばんは~北海道からです。


わたしは、生まれも育ちも北海道です。
途中何年かの他県暮らしはありますが。
父は道産子(その両親は石川)
母も道産子(その両親は淡路)ですが、
わたしが幼い頃?から聞いていましたし
現にわたし自身が今日職場で
使ってきたばっかりです^_^;1日1回は使います。

まぁあまり「たごまる」状況になることがないので
私生活では使うことは滅多にありませんね。

服の袖を肘から肩の辺りまでまくってもらった時に
「たごまってるので袖を下まで下げちゃいましょう」という言い方をしています。
    • good
    • 0

自分は生まれも育ちも岩手ですが、


「たごまる」ってよく言います。
ぐちゃぐちゃした。からまった。といったニュアンスですよね。
「たごまった」とかも言うので別に東北の人が使わないってわけでも
ないように思います。

方言なんですかねぇ?昔から使ってましたが。
    • good
    • 0

こんにちわ。



”たぐまる”という言い方で、祖母から子供の頃に言われたことがある気がします。。。
”ほれ! おめぇ、シャッツがたぐまってっぺ!”と…。
で、東京生まれの私は意味がわからず、聞き返した覚えがあります。

”ぺ”でお察しかもしれませんが、茨城県から、でした(^-^)
    • good
    • 0

東海地方在住で周囲に名古屋弁話す人が多い私ですが、「たごまる」という言葉は生まれてこのかた聞いたことがありません。


名古屋出身で名古屋弁がキツかった祖父も、使ってなかった気がします。
    • good
    • 0

たごまるって、いいますよー。

スカート、袖口など、重ね着をする冬はよく言っていました。子供に、服を着せたりする時にも、よくそうなって、言葉を聴いただけで、なんかむずむずしそうです。
毛糸などが、こんがらがったりしたときにも、いいますよ。わー、今度はいらいらしそう。

私は、東京生まれ東京育ち、母も東京育ち、祖母は、東京と千葉のハーフ?です。
母の父親は北海道出身ですが、akubihime212さんが、おっしゃるように、何らかの影響があるのでしょうか??

懐かしいような、むずむずするような、感性に、うったえる質問ですね。
こんな答えで良かったかな?ではまたいつか。
    • good
    • 0

北関東です。


なんとなくニュアンスはわかります。

たくれる:まくれてしわが寄る。めくれる。
      (集英社国語辞典より)
     (「たくしあがる」とか使いますよね?ね、ね?)

から受動態だかなんだかに変化して
「たく(ぐ?)まる」
さらにちょいと訛って
「たごまる」
になったんではないでしょうか。
もっとも、どちらが語源となるかはわかりませんが。

参考URL:http://www.ibaraking.com/basic/data/ta.htm,http: …
    • good
    • 0

こんがらがったり、からまった状態を表すみたいで、名古屋というより、東北、北海道でよく使われている方言みたいですね。



お母さんの出は(ご両親とか?)、そちらの方ではないのですか?

参考サイトは、下記ですが。

ちなみに、私は使ったことがないので、アドバイス、回答する権利はありませんが・・・

参考URL:http://www.bh.wakwak.com/~pretty/Fyose/yose-b1.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!